ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ベセスダ、ゲーム『ウエストワールド』が『Fallout Shelter』の悪質なコピーとして、ワーナーブラザーズと開発元を訴える

intro-screenshot
人気海外ドラマ『ウエストワールド』の公式ゲームにおいて『Fallout Shelter』から悪質な盗用があったとして、ベセスダがワーナーブラザーズと開発の Behaviour Interactive を訴えたことが明らかになった。
Polygonが公開した訴状によると、Behaviour Interactiveは『Fallout Shelter』の開発に関わった会社であり、『Westworld』は『Fallout Shelter』の演出やUIが酷似しているとのこと。
さらに、『Fallout Shelter』で発生したバグと同じバグが確認されており、プログラムコードを不正に盗用しているともされる。

訴状には多数の類似点が指摘されており、実際にゲームの操作と動きが完全に同じであることなどが図解されている。
WS000000

また、独自のキャラクター配置システムや、キャラクターのシェーダー、動きも酷似しており、システムやデザインの盗用であるとされている。
WS000001

ゲーム内容としてはサバイバル色が強くて登場人物が倒れていく『Fallout Shelter』に比べ、『ウエストワールド』はライトで(かつ課金に強欲に)作られており、システムは異なる。
しかし、その見た目や細部のUIで言えば『ウエストワールド モバイル』がリリースされたときの記事でプレイしていない段階で「Fallout Shelter系」と私が書いてしまうほど似ていたし、両方のゲームをプレイした今となると「細部のUIと演出は酷似している」とも断言できる。
似たような指摘は『荒野行動』と『PUBG』の訴訟でも指摘されていたが、今回は開発会社が同一であり、かつソースコードの流用が疑われる点がポイントになるようだ。