ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

実質『ダライアスバースト』スタッフ新作の3D-STG!『アリス・ギア・アイギス』が大アップデートで始めやすくなったので、その良さを少し語る

alice11
実は、少し前から『アリスギアアイギス』というアプリをコツコツとやっていて、グラフィックもいいし、キャラもいいし、ゲームも慣れると面白くなってきて、レビューを書くために準備している。
ところがこのゲーム結構不遇で、6月20日にVer1.5の大型アップデート(システムが大幅に便利になり、なんかグラフィックも良くなった気がする。新規ガチャが改善され、既存プレイヤーに★4確定チケット配布)したのに、ニュースが取りあげられない。
なので、レビューを前にしてちょっとこのゲームを紹介しようと思う。

ゲーム内容はというと、パワードスーツを着た少女が編隊を組み、宇宙で戦う3Dシューティング。
見ての通り、グラフィックはかなりきれい。ただし、オプションで解像度をいじれるので、少し古い端末でも動くし、バッテリーをセーブして遊ぶことも可能だ。
alice05

で、そのアクションはかなりハード。
スマホでできることを考え抜いた操作になっていて、タッチで攻撃、スワイプで緊急回避、スライドでブーストダッシュと指1本操作なのに簡易な『ZOE』っぽい動きができる優れもの。
おそらく、この操作系は他にないと思う(ただ、少し複雑でもある)。
alice08

さまざまな性能の遠距離武器、そして強力な連続攻撃ができる接近武器(無敵時間がないので、散弾を間近で喰らうと即死!)を使い分けて戦うのが気持ち良い作り。
alice07

序盤は立って撃っているだけで終わって退屈だったが、レビュー準備中と言えるほど進めた今は使い分けが重要になって俄然面白くなってきている。
キャラクターも可愛い(シナリオ的にも結構いい)し、メカも可愛いし、「アクションに習熟すると楽しくなる作り」でかなりよくできている。
alice11

で、こんなゲームをどうやってコロプラが作ったのかと見てみれば、開発会社はiOS初期の名作STG『ダライアスバーストSP』を制作したピラミッド(タイトーが販売、開発全般はピラミッド)!
さらに、サウンドはタイトーのサウンドチームZUNTATA。
キャラクターデザインは『ダライアスバースト』の島田フミカネさん、メカデザインも『ダライアスバースト』の柳瀬敬之さん、海老川兼武さん。
あ、これ実質『ダライアスバースト』チームの新作だわ……。
dbsp02
▲ダライアスバーストSP。今遊んでも古くない……。

追記。本日ひっそり『ダライアスバースト』の楽曲で遊べるイベントが始まっていた。
Good Bye EarthでSTGできるし、最高だった。

ちなみにこのゲーム、ネタ系ギャルゲーとしても作り込まれていて、「とことんネタに走る!」イベントと、「お色気イベント」が交互にやってくる。
昭和のノリのイラストで「人食いラフレシア」を探索したりするイベントの次は(※なお、これは復刻イベント)……。
alice02

次は隊員が金に困ってキャバクラで働くイベント(いいのか)。
まあ、突然にラップを歌うのを我慢できずにギャグで終わるんだけど。
alice01

そして、今はとことん『マリア様が見ている』リスペクトイベント。
お色気系は「いかにお色気を出すか」に走り、趣味系はひたすら開発者が趣味に走っていて清々しい。
alice03

操作に慣れると面白いし、イベントもストーリーも結構楽しめるので、3Dシューティングが好きな方や、ZUNTATA好きな方はぜひ『アリスギアアイギス』を試してみて欲しい。
今ならチュートリアルガチャがアップデートで修正されたり、Ver1.5記念の特大ログインボーナスもやっているので、始めやすいはずだ。

なお、余談になるがこのゲームカメラアングルが常にいやらしいんだよなぁ(カッコいいときのカメラアングルはカッコいいのに)。
多分、エロいゲーム特集を作ったら絶対このゲームが入るぐらい。
alice09
▲現在復刻中の水着&体操着。

ゲームのリンクはこちらから。
アリス・ギア・アイギス (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)