ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

AnimEvoの『グランブルーファンタジー』、競技内容をガチャからアルティメットバハムートタイムアタックに変更

WS000028
世界最大級の格闘ゲーム大会“EVO”会場で、有志による非公式サイドトーナメントとして開催されるAnimEVOの種目として『グランブルーファンタジー』が採用され、10連ガチャを引いてSSRが出た枚数で競うと昨日お伝えしたが、残念なことに競技内容が「6人チームでレイドボスを倒す」ものへ変更となってしまった。
『グランブルーファンタジー』、AnimEVOの種目に決定。10連ガチャを自腹で回して出たSSR数で勝敗が決まる仁義なきバトル
新しい大会の概要は以下の通り。

・参加費5ドル(変更前に登録した方は返金)
・予選ラウンド1回、決勝ラウンドは2回
・ランク130以上、6人以下でチームを組み、アルティメットバハムートの討伐タイムを競う。

細かい規則については、公式サイトを確認して欲しい。
実はガチャバトルに関してはもともと2016年にも開催され、日本人のギルティギアプレイヤー、コンソメさんが優勝した、由緒正しい(?)部門である。
(実際はグラブル好きが盛り上がりすぎてガチャ勝負が始まってしまったら、周囲が乗ってきて大会になってしまった……というのが近いようだ)

しかし、今回はAnimEVOチームと英語圏の『グランブルーファンタジー』コミュニティの話し合いの結果、運勝負からより技術が反映される勝負に切り替えたとのこと。

ガチャであれば前回優勝のコンソメさんが
「EVO2016のグランブルーファンタジー部門で優勝してます 実況解説は任せてください」(Twitterより)
と、やる気を見せていただけに残念ではある。
とは言え競技としては残るので配信は見て欲しいし、その他にも『アカツキ電光戦記』や『北斗の拳』など、AnimEVOには注目の競技が盛りだくさんなので流れで全体も楽しんで欲しいと思う。

関連リンク:
Granblue Fantasy – AnimEVO
AnimEVO公式(画像引用元)