ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『グランブルーファンタジー』、AnimEVOの種目に決定。10連ガチャを自腹で回して出たSSR数で勝敗が決まる仁義なきバトル

※すでに競技内容が変更されているので注意
AnimEvoの『グランブルーファンタジー』、競技内容をガチャからアルティメットバハムートタイムアタックに変更

WS000028
2018年8月3日~2018年8月5日にラスベガスで開催される世界最大級の格闘ゲーム大会“EVO”。
近年、eスポーツの話題が増えてきたこともあり、この名を知っている方も多いだろう。
この大会の会場では、公式種目の大会のほか非公式に有志が行うサイドトーナメントと呼ばれる大会も同時に行われる。
その中でも日本のゲームをメインに扱っている大会が集うAnimEVOで、なんと『グランブルーファンタジー』が種目として発表された。

大会の概要は以下の通り。

・参加費5ドル
・シングルエリミネーションのトーナメント形式、1試合1ラウンド
・通常10連ガチャを1回だけ回し、より多くのSSRを引いたプレイヤーの勝利
・SSRの数が同じ場合、勝敗がつくまで単発ガチャを再度回す。
・俺の嫁宣言可(Waifu opinions are safeの訳だが、自信ない

以上。
勝つほどに10連ガチャを引くために金がかかり、ストレートに勝敗がついたと仮定して、64人トーナメントであっても最低1,260回分のガチャが回り、優勝者は参加費に加えてガチャ60連分の金を消費する。
何が起ころうが勝者はサイゲームズという恐ろしいトーナメントである。
強いカードを持っている者が勝つゲームだから、ガチャ運が良ければその時点で勝ちというのも皮肉が効いていて良い。

繰り返して書くが、サイドトーナメントとは非公式の大会であり、有志が行うものである。
楽しければ良いお祭りでもあるので、こういった出し物も大いにありだと思う。
実際、ゲームの外で「ガチャ」だけで成立する大会がどのような熱狂を生むのか、そういった点に興味はあるし、当日は注目してみていきたい(いい感じに配信されて欲しいが、どうなるだろうか)。

関連リンク:
Granblue Fantasy – AnimEVO
AnimEVO公式(画像引用元)

2018年5月3日4:50修正
※引き分けじ10連ガチャ→単発ガチャの誤りだったため修正しました。