「しょせん、ゲームなんて暇つぶし」なんて言葉があるが、それはこの『ひまつぶスラッシュ』の登場で否定された。
これを遊び始めると暇な時間を潰すどころか、いつの間にか食事や睡眠を削って『ひまつぶスラッシュ』を遊ぶために時間を作るハメになる。
少なくとも『ひまつぶスラッシュ』を遊んでいる間、人は暇を潰しでゲームを遊ぶのではなく、ゲームをするために生きること状態になるのだ。
え、ゲームキャストがハマるゲームが、マニアックで難しそうだって?
なら、そんな方のために『ひまつぶスラッシュ』の遊び方を説明しておこうか。
まず、操作は画面左タッチで左移動、右タッチで移動。むしろ、進行方向は基本右なので、右に指を置きっぱなしでも良い。
▲画面上に表示されているモグラっぽいのが自キャラ。なにも操作しないとガードだが、ガードなんて使わないので大丈夫。
で、画面右側に行くと敵が待ち構えていて、体当たりすればダメージを与えられ、倒せばコインと経験値が手に入る。
これだけ。
注意しなければならないのは、“多少見ていれば避けられる攻撃を避ける”ことだけ。
仮に倒れても王様が復活させてくれるからリスクは低い。
そんな駆け引きもなにもないゲームが『ひまつぶスラッシュ』である。
まさに暇つぶしゲー……と思いきや。
私は面白すぎてやめられず、開始1時間後にはこのゲームをアンインストールするハメになった(※自発的に辞めるのが難しいので、アンインストールして対応するテクニック)。
冗談ではなく、本当にやめられない。
この時点で1日の1/24を画面右に指を置く作業に使っているわけで、もうやばい。ひまつぶスラッシュ、無理。ダメ。もうやってらんないのでアンインストール。
— ゲームキャスト (@gamecast_blog) 2018年4月17日
前作以上にすごい勢いで時間が吸われていくので、廃人になる。みんな、やれ(矛盾)https://t.co/0PKx4YdPhp
ところが、さらに2時間後。私は『ひまつぶスラッシュ』プレイ1時間経過のツイートを流していた。
この時点で1日の10%はスマホ画面の右側に指を置いて過ごしていたことになる。アンインストールしたと思ったら、なぜかまたインストールされていた。暇時間【1時間12分】 #ひまつぶスラッシュ (DL)⇒https://t.co/keUKKXYl4K pic.twitter.com/OpelNdjlSt
— ゲームキャスト (@gamecast_blog) 2018年4月17日
私は暇つぶしのためにゲームをしていたのではないのか。いつの間にか、食事の時間も全部『ひまつぶスラッシュ』に吸われている。やめてくれ、それは暇な時間じゃない。
何でやめられないかって言えば、1つは演出の気持ちよさ。敵を殴っているだけで気持ちいい。
次にカスタマイズ性。一定の経験値貯まれば主人公がレベルアップし、このとき筋力、体力、知力、敏捷、幸運の5つのステータスに、自由に値を割り振ることができる。
筋力を上げて脳筋で進めても良いし、知力を上げて魔法で弱点を突いてもいい(今回の魔法は強いぞ!)。敏捷を上げて連続攻撃で戦っても良いし、幸運を上げて強力な装備のドロップにかけ、装備の力で戦ってもいい。
要するに、自分の好きなスタイルで戦って遊べる気持ちよさ。
さらに、今作ではときどき道中で倒したモンスターが仲間になったり、個性的で強力な装備がドロップする。
さまざまな特殊能力を持つ装備が手に入りまくり、1回冒険して倒れて、新しい装備を装着したら、その強さを確かめるためにまた冒険に出て……と、やめる暇がない。
前作は長時間かけてさまざまな職業のレベルを上げる必要があったが、今作では装備を買えればすぐに戦闘スタイルも変わる。
序盤は装備がたくさん手に入ることもあり、単純にレベルアップの楽しさがメインになっていた前作より面白い。
さらにマズいことに、前作ではダメージを受けたらHPの回復に待ち時間があったが、今作ではすぐにHP全快で復活する。
また、前作では広告を見ないと倒れた場所に戻れなかったが、今作はゴールドを払えばすぐ戻れる。
つまり、こういうことだ。
・単純に操作して敵を倒しているだけで気持ちいい
・冒険のたび新しい装備が手に入り、装備を組み替えて性能をためしたくなって再出撃しちゃう
・待ち時間がなく、仮に倒れてもすぐやり直せるのでやめるポイントがない
これを書いている時点で、私は1日の1/6を画面の右に指を置いて過ごしている。
自分の脳が狂ったのかと心配になるが、それでも止まらない。画面の右に指を置いているだけで楽しいんだもの。
ぜひ、皆さんにもこの感覚を味わっていただきたい。
評価:8(かなり面白い)
おすすめポイント
爽快な演出
装備を組み替え、ステータスを割り振るパワーアップの楽しさ
気になるポイント
暇ではない時間まで奪っていく
アプリリンク:
ひまつぶスラッシュ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
開発:みっふい(日本)爽快な演出
装備を組み替え、ステータスを割り振るパワーアップの楽しさ
気になるポイント
暇ではない時間まで奪っていく
アプリリンク:
ひまつぶスラッシュ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
レビュー時バージョン:1.0
課金:なし(むしろ、ステータス振り直し課金ぐらい欲しい)
公式ページ:http://tenten.pya.jp/
ライター:ゲームキャスト トシ
動画: