『Warhammer Quest 2』初心者向け攻略ガイド
イギリスのミニチュアウォーゲーム『ウォーハンマー』の世界観を利用したRPG『Warhammer Quest 2』を購入した方のため、攻略ガイドを用意した。
ゲーム内容を知らない方、上の画像を見て興味を持った方は、まずレビュー記事で内容を確認してほしい。
この記事はすでに買ったプレイヤー向けの物となる。
(ミニチュアの質感とジオラマがたまらぬダークファンタジーRPG『Warhammer Quest 2』レビュー)
各種データの見方
キャラクターステータスの見方
レベル:レベル。1上がるたびに能力値1点分、体力最大値5点分、物の持てる数のいずれかがランダムに成長
経験値:現在値/レベルアップに必要な値。必要値を越えても訓練所でお金を払わないとレベルは上がらない。
アクションポイント:ターン内に行動できる回数。基本的に5
体力:攻撃に耐える力
筋力:高いほど武器ダメージが上昇する
敏捷性:攻撃の命中率に影響
スピード:デスブロウ(連続攻撃)発生率が高くなる
知力:魔法と回復の効果に影響
武器データの見方
ダメージ:攻撃したとき与えるダメージの下限と上限(ここに筋力が加わる)、属性
攻撃力:1回攻撃したときに武器を振るう攻撃回数
範囲:射程範囲
クリティカル:クリティカルヒットの発生率
アクションポイント:1回攻撃するときに必要なアクションポイント
これに加えて、独自の説明テキスト(ターン開始時に装備すると2倍のダメージを与えるなど)で効果が説明される。
スキルデータの見方
スキルやスキルアイテムはキャラクターに特殊能力を与える。常に効果を発揮する自動効果と、使用しないと効果を発揮しないものが存在する。
クールタイムが書かれているものは、1度使用したらクールタイムと同じだけターンが終了するまで使えない。
敵データの確認方法
ダンジョン内で敵をタッチすると、右下にその敵のデータが表示される。
①アクションポイント:敵のアクションポイントが○マークで表示される。多くの敵はプレイヤーよりアクションポイントが少ない。
②体力:体力。
③攻撃:1回の攻撃での攻撃回数、クリティカル率、ダメージ上限と下限。
④防御力:上から刺し、叩き、切断に対する防御力。白いゲージが長いほど防御力が高い。
⑤攻撃方法:攻撃時に消費するアクションポイント(○の数)と、攻撃の属性(黒い影)
マップ画面見方:
マップ画面には赤い柱(メインクエスト)と白い柱(サブクエスト)、そして円形の町の3つがある。
メインストーリーを進めたいときは赤い柱を、パーティーを強化したいときは白い柱のクエストを進めればOK。
サブクエストは難易度と手に入る報酬もあらかじめ見られるので、戦える場所に必要な物を取りに行こう。
また、マップ移動中にはときおりランダムにクエストが発生する。バトルに関するクエストはお得なことが多いのでやっても良い。しかし「ショートソードをとる・とらない」と言うようなランダムクエストは難易度が高いので、育つまで敬遠した方が無難(失敗すると負傷する)。
クエストでのアドバイス
1.扉を開けるときは隊列を整えて
このゲームでは扉を開けると、即座に敵が出てきて戦闘が始まる。アクションポイントを無駄にしないため、事前に扉の前に全員を集めておこう。移動は面倒だが、キャラクターの移動中でも他のキャラクターに指示を出せるので、これを利用して素早く移動すれば整列のストレスは低くなる。
2.敵は細い通路で待とう
このゲームでは敵の方が圧倒的に数が多い。こちらから敵に向かうと袋だたきになるので、基本的には細い通路で待ち構えて少しずつ攻撃するのが良い。
どんなに敵が多くても2人しか並べなければ怖くない。例外的に射撃武器の敵が多いときは打って出た方が良いこともある。
3.攻撃の属性を合わせよう
通常攻撃には3つ属性がある。敵に攻撃しても、属性があわないとダメージがかなり低くなってしまう。バトル中にダメージが黄色で表示されたら、属性が合っていないことを示している。
武器を持ち替えて攻撃しよう。敵に有効な武器はこの記事の下で紹介している「敵ステータスの確認方法」で見られる。
苦手な敵を作らないように、各キャラできるだけ2種類の武器を持ち歩くようにしたい。
4.体力が0になったとき
キャラクターの体力がなくなると、黄色い枠で囲われてその場に立ちすくむ。
こうなったら次のターンまでに回復させないとそのクエスト中はパーティーから離脱し、高確率で負傷(永遠に能力が下がる)する。逆に回復させると即座にアクションポイントが全快して行動でき、負傷も残らない。
負傷回復のために、できるだけ全員に回復アイテムを持たせておきたい。
もし負傷してしまったら、レベルアップさせるとなぜか負傷が消える。
初心者向けアドバイス
1.体力のポーションは必須
ゲームを開始したら、“体力のポーション”は2つは必ず持っておきたい。というのも、ダンジョンで倒れたキャラクターを回復できないと「負傷」が発生し、キャラクター能力が永遠に下がってしまうからだ。
しかも、普通のゲームでは「ポーション」などの薬は使い切りだが、このゲームではダンジョンを出ればまた再利用できる。永遠に利用できるお得なアイテムだ。
2.序盤はレベルを上げていこう
『Warhammer Quest 2』では、装備は冒険でそれなりに手に入る。しかし、レベルはお金を払わないと上がらない。よって、序盤は少なくともLV3まではガンガン上げていきたい。
装備を手に入れてもレベルを上げて持ち物上限を増やさないと使えないなんてことも……。
ちなみに、このゲームは持ち物上限が多いキャラが強い。なんせ、レベルアップで1スピードが上がるより、持ち物の上限が増えてスピードの指輪(スピード+3)が装備できる方がはるかに良いから。
3.詰まったらサブクエストへ
メインストーリーを進められないときは、サブクエストでお金を貯めてレベルを上げていこう。
また、難易度が高いサブクエストでは魔法のアイテムが手に入ることすらある(ランダムドロップでも!)。
4.課金について
課金の種類と内容、必要性について。課金には3種類あるが、基本的には課金なしでフルに楽しめるのでご安心を。
1つめはゲーム内通貨のコインを買う課金。これは買わないでも楽しめる。
2つめは追加マップ「ライクランド」。ネズミの戦士スケイブンとの戦いの物語が10クエスト追加され、新規マップに挑める。基本マップのストーリーが10クエストなのでボリュームはちょうど倍になる。
ただし、初期の10クエストと同じように簡単なクエストから少しずつ難しくなっていくので、初期マップのキャラと別にパーティーを作ると楽しいはず。
3つめは追加職業。
体力が高く攻撃力も高いグレートソード、範囲攻撃が強いドワーフ討伐者、回復とダメージ2倍の補助が強力なハイエルフの魔術師の3人がそれぞれ360円。
使いどころによっては強いが、初期の職業も同じぐらい十分強いので気にしないで良い。ただ、気分を変えたいならどうぞ。新しい職業を買うと、レベル1状態で即座に仲間に加わる(5つのスキル~などの説明はゲーム内で手に入れれば使えるという意味)。また、酒場でその職業のキャラクターを買えるようになる。
5.どうしても強い武器が欲しいときは
どうしても強い武器が欲しいときは、酒場で値段の高いキャラクターも探してみよう。
そうすると、意味不明なほど強い伝説のアイテムを持っていることがある。
例えば上のスクリーンショットの「黄昏の弓」なんかダメージ下限8点、同じターンに2回攻撃するたびにダメージ2倍という恐ろしい性能。
ただし、一部のアイテムは初期に装備しているキャラクターから外すと消えることがある。そのため、伝説のアイテムは装備させたままパーティーに新しい仲間として加えた方が良い。
以上。
一応、ここまで来てアプリを買っていない方はいないと思うが、アプリは下記からどうぞ。
アプリリンク:
Warhammer Quest 2 (itunes 600円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)