ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『勇者ヤマダくん』は1月上旬リリース決定。『Million Onion Hotel』については、ノーコメント

yamada_4
『王様物語』や『Moon』などの制作スタッフによる新作『勇者ヤマダくん』。
その公式飲み会が2015年12月23日に行われ、ゲームのリリースが来年2016年の1月上旬になることが明かされた。
長らく開発していたタイトルだが、ようやく正式リリース予定が定まり、ファンも一安心といったところか。

『勇者ヤマダくん』は、5☓5のダンジョンを一筆書きで進む「一筆書きダンジョンRPG」。
(ちなみに、試遊した感触では超面白かったので、みなさんも期待していいと思う)

同飲み会では、ダンジョン職人の池田トムさんが5☓5のダンジョンで違いを出すことに苦労した話、ナショナル ジオグラフィックチャンネルで人間の脳の愚かさ(というよりも人間をトリックに引っ掛ける心理的な方法)を学び、意地悪やりがいのあるダンジョンを作った話、ドット絵を合わせる難しさなど、ゲーム制作の裏話が盛りだくさん。
yamada_3

『Moon』の音楽スタッフ谷口博史さん、安達昌宣さんによる裏話、『勇者ヤマダくん』への参加宣言など、ラブデリック時代からのファンにはたまらないトークショーになった。

また、女優の松嶋初音さん、プログラマーのタクマさんによるデモプレイも大いに盛り上がり、「珍コレ!、珍コレ!」など際どいセリフで爆笑するシーンも。
yamada_5

そして、最後には特製の『勇者ヤマダくん』グッズが当たる抽選会。
iPhone6用ケース、パスホルダーが提供された。
yamada_7

さらに、たまたま会場に来たファンの方が提供してくれたUFOの自機フィギュアも提供され、会場が沸いた。
yamada_8
▲本当に限定生産の手作り。

さらにニコ生放送終了後の飲み会では、開発スタッフと参加者が飲みながら普通に話せる距離の近いイベントになっていたので、集まったファンたちは皆、満足のようだった。
ファンの方は、次回イベントがあればぜひ参加するといいだろう。

ちなみに、ゲーキャスも木村さんに「Million Onion Hotelはいつですか?」と話しかけたのだが……何もコメントはもらえなかった。
『勇者ヤマダくん』リリース後に発表があることを期待し、待ち続けたい。