本格サッカーとカジュアル奇跡の融合。スマホ向けサッカー決定版『Score! Hero』レビュー
今、最高のスマホ向けのサッカーゲームはこの『Score! Hero』だと思う。
戦術ゲームとしてのサッカーの面白さを引き出し、『ウィニングイレブン』を遊んでいるかのような満足感を与え、かつ短時間で遊べる。
同時に、サッカーをパズルの仕組みに落とし込んでスポーツゲームが苦手なプレイヤーでも良質パズルとして楽しめる。
大ヒット作『First Touch Soccer』から、サッカーゲームを作り続けたFirst Touch Gamesの技術、意地、熱意、全てが凝縮された最高の1作だ。
ゲームを開始してステージを選択すると、試合前の状況説明が入る。
だいたいクラブが降格前とか、コーチ解任前とか、先制されてピンチだとか。
『Score! Hero』の名の通り、プレイヤーはピンチを救うヒーロー。ここで颯爽とゴールを決めるのがステージクリアの条件だ。
▲ゲーム前のピンチになる演出が良い味を出している。ときには途中からピンチになることも。
そして、ゲームは試合を決めるシーン、プレイヤーのチームがボール支配権を持った状態から始まる。
さあ、ここから一気に逆転だ。
プレイヤーが選手の位置からラインを描くと、そのコースを通るように(ただし、蛇行はしない)ボールが蹴り出される。
▲時間は止まっているので、じっくり周囲を見てコースを決められる。
そして、ここからが驚きだ。
このゲームは単に1回のボール回しをシミュレートし、唯一の正解を探し出すパズルではない。
試合場の選手全員がAIで動き、ボールに対して適切な反応をする。
だから、同じ場面でも浅くボールを蹴ったとき、深く蹴ったときの反応が違う。
また、選手から見て上方向に曲線を描くと高いパスを上げることもでき、高さによってもやっぱり反応が違う。
選手が走っている先にボールを出せば速やかに攻め上げられるし、逆に選手から遠い場所に蹴ってしまうとボールをとるのに手間取り、敵に防御の時間を与えてしまう。
▲選手の姿勢から、次の一手を決めるのだ。
これらのテクニックを駆使し、パスをつなげてゴール付近まで着たら最後のお仕事。
シュートだ。これもまた、ゴールキーパーの体勢を見た上でゴール隅にキックする制球力が必要になる。
▲ロングシュートもできるが、遠いと狙いがタイトになるのでパス回しで近くから打ちたい。
規定の回数ゴールすればステージ攻略成功にはとなるが、そこまでの道のりは自由。
敵の裏をかくクロスプレーでも良いし、隙間を通すパスワークで敵を突破してもいい。
そのプレイ感覚は、「アクションのないウィニングイレブン」とでも言うべきか。
理屈が合っていればゴールできるので、サッカー好きのプレイヤーは自分の戦術論を試せる。そうでないプレイヤーも、じっくり楽しむパズルとして遊べる。
サッカーアクションから戦術部分を抽出し、パズルゲームにすることでサッカーの面白さと間口の広さを両立しているのだ。
そして、それを可能にしたのは開発会社First Touch Gamesの経験。
動きの自然さ、AIの頭の良さも十分納得の範囲で、サッカーゲームを作り続けてきたFirst Touch Gamesだからこそ作れたゲームといえる。
誰でも遊べるパズルであり、サッカーゲームでもある。
『Score! Hero』は、サッカーゲームの歴史に新たな1ページを刻む1作と言えるだろう。
評価:4.5(名作)
おすすめポイント
サッカーのルールをパズル化
試合の熱い演出
戦術が合っていればクリアできる
気になるポイント
スタミナ制(ただし25スタミナあるので十分遊べる)
課金
Hero Bux(体力回復、1手巻き戻しに使用)
(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)
アプリリンク:
Score! Hero (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)