ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

すばらしきこのせかい、AppStoreから消える。再リリース時期は現在未定。

smapba
やや旧聞となるが、2月16日に『すらばらしきこのせかい』のiOS版がAppStoreから削除された。
「すばらしきこのせかいのiOS8対応はしない」と回答して海外で話題にという話題を受けてのことだろう。

公式サイトには、下記のように記されている。

iPhone/iPad版『すばらしきこのせかい –Solo Remix-』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
iPhone/iPad版『すばらしきこのせかい –Solo Remix-』は、2015年2月16日(月) 16:00頃から配信を停止しております。
配信再開について、現在全関係各所と前向きに検討中ですが、具体的な時期はまだお伝えできない状況です。

Touch Arcadeの記事によると、iOS8で動作しない問題はファイルにまつわる些細な問題で、ちょっとした変更で修正できるとのこと。
それが本当なら、プレイヤーとしてはすぐに修正してまたAppStoreに戻して欲しいのだが……些細な修正でもスクエニほどのメーカーになると「本当にそれで全部動くのか」と動作チェックが必要になる。

「iOS8に対応したつもりですが、何かあれば連絡ください」

という対応をしようものなら、「○○で止まります。★1」「クズエニ」などと言われてしまう。
だから、スクエニのアップデートはコストがかかる。
「メンテコストも見て売上げを立てろ」という考え方もあるがメンテコストを考えたら、買い切りゲームは「そもそも出さない」という考え方に行き着いてしまうだろう。

ゲーキャスとしては、出ないよりも出た方が嬉しい。
だから、毎回書くけどもAppleが古い iOS を使える環境を用意して欲しい。
古くなった端末を旧OSに戻してゲームができれば、ゲーマー的にはすべて解決する。