ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スクエニ、「すばらしきこのせかいのiOS8対応はしない」と回答して海外で話題に。※訂正あり。実際は修正中です

この記事は「すばらしきこの世界のiOS対応をしないらしい」という内容で書かれていましたが、Touch Arcadeの記事にて「修正は進行中」と否定されています。
そのため、この記事の内容は古いものとなります。
smapba
iOS8がリリースされて以来、多くのゲームアプリが互換性の問題で起動しなくなって消えている。
どうやら、スクウェア・エニックスの『すばらしきこのせかい Solo Remix』もその仲間入りしそうだ。
というのも、Pocket Gamerの記事によると、スクウェア・エニックスのユーザーサポートから「すばらしきこのせかいは、iOS8で動くように修正する予定はない」と回答を得て話題となっているからだ。


このニュースに、海外では「高額にもかかわらずユーザーサポートがなっていない」などと声が上がっている。

個人的に言えば、プレイヤー側とメーカー側、どちらの言い分もわかる。
プレイヤーとしては、買ったものは長く遊びたい。個人的にも、買ったものは2年ぐらい遊べる状態にしておいて欲しい。

しかし、スマホ(とくにiOS)の変動は激しく、作ってから1年も立つと「使用したツールがiOS8に対応していない」とか、「移植したスタッフ(会社)がいない」などの要因で修正できないことも多い。
今回もスクエニがケチなのではなく、技術的に不可能でアップデートしない可能性は高いと思っている。

そうでなくとも規模の大きい家庭用ゲームを修正するとデバッグや人件費もバカにならない。
しかも、売り切りゲームの売上げは発売後1週間(もしくは、初セール時)に集中するので、修正しても赤字になるだけ。
結局、現状ではスマホの売り切りゲームは出たときに買って遊ぶのが良いのかもしれない。

この対策として古いiOS端末を残す方法もあるが、そんなことをするプレイヤーはごく一部だ。
ゲーキャスとしては、Appleが古い iOS を使える環境を用意してくれれば解決すると思っている。
セキュリティなど問題はあると思うが、動かないゲームの救済としてなんらかの手段を用意して欲しいのだが……。

2015/02/03 23:10
バグ修正進行中と情報が出ていたので、記事最上部に注意書きを追加しました。

アプリリンク:※いずれもiOS8未対応
すばらしきこのせかい Solo Remix (itunes 1,800円)
すばらしきこのせかい Solo Remix for iPad (itunes 2,000円 iPad専用)