ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

12月16日の新作ゲーム情報 - シムシティシリーズ新作、SimCity BuildIt がリリース

スマホ向けのシムシティ新作、『SimCity BuildIt』が登場。
昼夜の移り変わりでライトアップされる3Dの街が美しく、信号に合わせて動く車などビジュアルはかなり良い。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

SimCity BuildIt (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
screen480x480
シムシティシリーズのスマホ向けの新作。
市長となって街のインフラを整え、街を運営していく街作り系のシミュレーション。
インフラを整えないと住人がいなくなり、建てものが廃墟になるといった要素もある。
ただ、建物を自由に移動できるので、最初からしっかりと都市計画を進めていくゲームではないので、元のゲームを求めている方にはおすすめしない。
昼夜の移り変わりでライトアップされる3Dの街が美しく、リッチな街作り系ゲームとしては楽しめると思う。
詳しくは先行体験したレポートを参考にどうぞ。

関連記事:SimCity Buildit、海外版の先行体験レポート。美しいグラフィックのスマホ向けシムシティ。

気になったら
【ディズニーの牧場ゲーム】マジックキャッスル ドリーム・アイランド (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ミッキーやドナルドなど、ディズニーのキャラクターと一緒に農園を大きくしていく農園作り系のゲーム。
畑で作物を作ったり、パンを焼いて店で売ったりしてお金を稼いで施設を拡張していく。
建物もディズニーらしいファンタジー感のあるものもあり、雰囲気は良い。
ゲームも普通に遊べる農園作り系ゲームになっているので、ディズニーが好きな人は気に入ると思う。
現在iOS7でプレイする場合に上手く起動しないことがあるとのことで、その場合の対処法はストア説明に書いてある。

栽培少年 乙女向け育成ゲーム (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
種を植えて美少年のマンドレイクを栽培し、コレクションする放置系ゲーム。
手に入れた少年を散歩に出すと、ストーリーやイラストが手に入る。
イラストとストーリーはキャラごとにあるので、気に入れば長く遊べそうだ。

そのほかのゲーム
bit Dungeon II (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

初代ゼルダ風の見た目のアクションRPG、『bit Dungeon』の続編。
マップを自由に探索して装備を整え、ダンジョンに待ち構えるボスを倒していくゲームでダンジョンの配置などはプレイごとに変化する。
死ぬと装備やレベルもリセットされるローグライク的な要素があるシビアなゲーム。
移動はタップで行い、攻撃は敵を前方にとらえておけば間合に入ると自動で攻撃してくれるシステムになっているが、敵が近い時に細かい操作もしづらく、指と被って見えづらいなど操作性がいまいち。
オートセーブもなく、現時点ではスマホゲームとしてはおすすめできない。
まだ、完成版ではないとのことで、これからオンライン機能が追加されるなどアップデートで良くなっていくと思われる。

ぼっち楽しい!〜ぼっち系無料謎解き育成アドベンチャーゲーム〜 (itunes 無料)
ss4
ひとりぼっちの主人公の日常を楽しむアドベンチャーゲーム。
指示された通りにやることをこなして物語を進めていくゲームだと思われるが、あまり説明はない。
1人でデパートの子供向けの乗り物で遊んだり、ハトと遊んだりしている様子を眺めているとなんだか寂しくなる。
1日進むごとに1人ぼっちあるある的な物語を読むことができる。
広告はあるがプレイに支障はない。

Lindsay Lohan's The Price of Fame (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
女優リンジー・ローハンのプロデュースするクッキークリッカー系の放置系ゲーム。
スワイプ操作でファンを獲得し、ファンを消費してグッズの作成や、スワイプの効果上げるアイテムの購入して更なるファンを獲得してセレブの仲間入りを目指す。
アバターの着せ替えもできるが、日本的ではないのであまり受けないとは思う。

脱出ゲーム アリスハウス (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
不思議の国のアリスをモチーフにした脱出ゲーム系のアドベンチャー。
ストーリーはないが、おしゃれな見た目と雰囲気にあったBGMが良い。
広告はあるがプレイに支障はない。

信長の野郎  Mistuhide of the Rebellion (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
画面下部に表示される信長の絵を元に、9枚の絵から同じ信長を見つけるゲーム。
信長はパーマンや初音ミクなど連想させる落書きやヒゲを書き足されたものなどがあり、小さい子が教科書に落書きしたような感じになっている。
なんとなく、懐かしい気持ちになってほんわかした。
広告はあるがプレイに支障はない。

さようなら、ひのきくん (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
十字キーでキャラを移動させ、敵と敵の攻撃をがキャラに当たらないように、剣だけぶつけて倒すアクションRPG。
キャラに動きがなく絵がそのまま移動するだけなことや、攻撃しても敵の反応がないなど、プレイしている感が薄い。もう少し演出が良ければ楽しめたと思う。
広告はあるがプレイに支障はない。

天下統一恋の乱 Love Ballad (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
女性向け恋愛シミュレーションゲーム。未プレイ。

山積み女学園 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
制服と体操着のJKを上から落とし、台から落とさないように積んでいくゲーム。
人間と人形の中間のような物理シミュレートされた挙動が不気味。
広告はあるがプレイに支障はない。

ピコピコ!探検ランド (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss5
左右に動く障害物の動きを見極めて、ぶつからないようにキャラを直進させてゴールへと導くアクション。
障害物の見た目は変わるが、動きがあまり変わらないので単調に感じる。
広告はあるがプレイに支障はない。