ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

9/18の新作ゲーム情報 - 期待のローグライクRPG、ドラゴンファングがiOSにも登場。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
ドラゴンファング (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
screen568x568
入る度に構造が変わるダンジョンを冒険するローグライクRPG。
ただし、ダンジョン内で装備を手に入れ、死亡と共になくなるローグライクではなく、モンスターを強化し装備してローグライクっぽいダンジョンで冒険する基本無料RPGになっている。
ローグライクを期待すると肩すかしだが、操作性が良くて雰囲気もあるので、キャラ育成系のゲームが好きならば楽しめると思う。

おすすめゲーム
Exit Zone - The Alpha Matrix (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

バウンドする赤いブロックを操作し、白い障害物や罠を避けて進むアクションゲーム。
失敗しながら仕掛けを覚えて、攻略していく高難易度の死にゲー。
やり直しのテンポも良く、仕掛けのパターンも豊富でこのジャンルが好きな人ならハマると思う。
おしゃれな見た目もグッド。

気になったら
The Maze Runner ™ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
映画 The Maze Runner の3ラインのラン系ゲーム。
制限時間内にゴールへと辿り着くのが目的となっている。
ダッシュとスタミナがあり、こまめにダッシュしないと制限時間が足りなくなるように調整されている。
やや爽快感に欠けるが、グラフィックは美しく、左右から壁が迫ってきたり、ブロックや崩れてきたりと演出も良い。

Huerons (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

色のついたフェロン(円)を全て消せるように動かすパズル。
フェロンは隣接したマスへと動くようになっているが、2つ以上のフェロンが動ける場所でないと動かすことができないので、全てが消せるように消していく順番を調整していくゲーム。
序盤は消した時の効果音も気持ちよく、サクサク進めて気軽に楽しめるが、進めていくと自動で動くフェロンや指定の位置でフェロンを消さないといけないなどけっこうやりごたえのあるものになっているようだ。

Epic Zen Garden (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
iOS 8 で導入された新機能の「Metal」を使って作られたアプリ。
Metal とは、iPhone 5s、iPad Air、iPad mini 2 以降の端末かつ、iOS 8 の端末だけが使える特殊機能で、対応している iOS 端末のグラフィック性能を向上させるもの。
4つの美しいシチュエーションが堪能できるので、iOS 8 の対応端末を持っている方は試しにどうぞ。

関連記事:
iOS 8の新機能、Metalを使った技術デモアプリ、Epic Zen Garden公開。
iOS8で3Dゲームの動作が劇的に向上する可能性あり。Apple新グラフィック技術、Metalを発表。

ダンジョンへようこそ! (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ダンジョンにやってくる勇者を返り討ちにするダンジョン経営RPG。
システムはシンプルで、ガチャでキャラをゲットし、合成で強化し、モンスターを洞窟に配置してオートで戦わせるだけ。
ドット絵は魅力的だが、ゲームはいまいち。

Joinz (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

同じ色のブロックをフリック操作で動かし、画面上部の形にして消していくパズルゲーム。
ブロックを移動させるごとにマスのどこかにブロックが1つ出現する。
連続で指定の形を作るとコンボが発生して一気にスコアが伸びるが、ブロックが動かせなくなる危険も増す。
ブロックは最初は一色だが、だんだんと色が増えていくので早い段階からコンボができるよう調整する戦略性もあってけっこう面白い。

そのほかのゲーム
Robot Rundown (itunes 100円)
screen520x924
ホバーボタンで高度を調整し、ショットで敵を倒しながら進む横スクロールのアクションシューティング。
レトロアケードゲームを意識したドット絵と、ステージごとに切り替わる宇宙を舞台にしたSF的な雰囲気のあるステージが良い。
変化に乏しい割に1ステージが長めなので、やや単調に感じるが価格分は楽しめる。

Tactics Maiden (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)

ターン制の戦術シミュレーションRPG。
マップにある拠点を制圧し、全ての敵を倒すことでミッションクリアとなる。
拠点を制圧するごとに自軍の出せるユニット数の上限が増えるシステムで、空いている拠点を抑えるのが重要なゲームとなっている。
手に入れたお金でユニットの追加や装備の購入を行う。
ユニットは戦闘に参加することでレベルが上がり、自分の育てたいようにポイントを割り振って強化できるなど育成もそれなりに楽しめそう。
操作性は快適で、早送りがあるなど遊びやすいが見た目や演出が地味なのが難点か。

Light in the Dark (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss3
体から光を放つキャラを動かし、キャラと同じ色の★とちびキャラを照らせる位置に配置するパズルゲーム。
異なる2つの色の光を重ねることで、新たな色の光を作る合成するカラーパズルにもなっている。
60ステージとボリュームもあり、この手のパズルが好きなら楽しめると思う。

宝さがし (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss1
アニメアドベンチャータイムのキャラのパズルアクション。
自動で進むキャラが自分の体にぶつからないように進路を変更し、ステージにある宝を全て集めるスネークゲーム。
先のステージに進むためには、ステージごとに設定されている
ミッションを達成して鍵を手に入れないといけない。
普通に遊べるけども、ファン向ならありぐらい。

Kitty Powers' Matchmaker (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

2人の男女を合わせて相性を確かめたり、デート時に起きるトラブルをうまく解決していくデートシミュレーションゲーム。
同性のカップルのシミュレートもできる。
日本語に対応していないのが難点だが、海外のストアでの評判は良い。

Race Team Manager (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
レースチームのマネージャーとなり、大会の優勝を目指すレーシングチーム経営ゲーム。
レース中はドライブスタイルを指示してタイヤやガソリンの消費を抑えるほか、レースの重要な場面で簡単なミニゲームをこなしたりしてブロックしたり相手を抜き去る。
レースで手に入れたお金でスタッフや車の強化を行う。
車の性能次第といったゲームな気がするが、ストア評価は高いのでクルマ好きなら楽しめるのかもしれない。
ストア説明は英語だが日本語に対応している。

ふつうのRPG-冒険放置ゲーム! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
時間経過で出現するモンスターをスワイプで倒し、レベルを上げていく放置系ゲーム。
レベルが上がるとマップを移動できるようになり、最終的に魔王を倒すのが目的となっている。
ストーリーも最初以外はあまりなさそうだった。
広告はあるがプレイに支障はない。

リズム王国とタップ兵団 (itunes 無料)
ss2
流れてくる音符をタイミングよくタッチすることで、攻撃や防御、移動などの指示をだして敵と戦うリズムアクション+RPG。
少しプレイした感じでは音楽と音符の動きは連動しておらず、リズムゲームとしてはいまいちに感じた。
キャラを合成してレベルを上げて、上位のクエストを攻略していくソーシャルゲーム。

100万人の三國志 Special (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ブラウザゲームとしてサービスされていたポチポチゲーの移植。
サウンドなし。

CRリング 運命の日 (itunes 1,500円)
ss2
同名パチンコの移植。未プレイ。

謎解き脱出ゲーム 名探偵ビリー 〜陰謀〜 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
怪しい場所を調べてヒントやアイテムを集めて、謎を解く脱出ゲームシリーズの第四弾。
簡素だがストーリーもあり、雰囲気もまあまあ良い。
シリーズのファンに。
広告はあるがプレイに支障はない。

タップモン (Tap Mon) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
たまごを連打して破壊いし、中にいるモンスターを集める図鑑コンプ系のゲーム。
たまごはモンスターを売ったお金で買うか、1時間待つことで出現する。
モンスターはかわいらしいが、図鑑に説明文はなく、ストーリーもないので物足りない感がある。
広告はあるがプレイに支障はない。

リビング レジェンド:氷のバラ  (itunes 体験無料)
リビング レジェンド:氷のバラ HD (itunes 体験無料 iPad専用)
ss2
探しものアドベンチャーゲーム。日本語対応、未プレイ。

風雲!!鬼忍城 (itunes 200円)
ss2
傾け操作で位置を調整して罠を避け、天守閣ひたすら昇っていくジャンプアクション。
仕掛けの配置や変化が少なく、一定数集めると無敵になれるアイテムの桃も5分プレイしても必要な数に到達しないなど、メリハリもないし爽快感もない微妙ゲー。

[モバ7]パチンコ 戦国乙女3 (itunes 基本無料)
ss2
同名パチンコの移植。未プレイ。