ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

パネルをめくるだけでローグライクが遊べる、パネローグが新鮮。 - 8/20の新作ゲームまとめ

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
パネローグ (itunes 基本無料)
ss2
ちょっとしたヒントを元にパネルをめくり、ダンジョンを進むパズルRPG。
ダンジョンはランダム生成で、装備は持ち込めるが、ダンジョンに潜るたびに1LVからゲームが始まるローグライクのシステムを採用しているのが特徴。
洞窟内で手に入れたアイテムを使用して武器を強化したり、仕掛けを利用して敵を倒すなどの工夫もあり、基本無料の中では戦術性は高そう。
新しいジャンルを作ろうとしている意気を感じる。

気になったら
The Firm (itunes 100円)
ss4
株価グラフが表示された書類を見て、瞬間的に株を買うか判断する仕分けゲーム。
次々と積まれる書類がたまり、処理しきれなくなるまでに稼いだ金額を競うエンドレス系。
スタート時の「これからのし上がるぞ!」という雰囲気を出している演出や、結果を出せなかったときの寂しい演出などトレーダーゲーらしい雰囲気が良い。
ちなみに、株の知識は一切必要ない。

クイズバトル討鬼伝 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
アクションゲーム『討鬼伝』のスピンオフ、スタミナ制のクイズRPG。
バトルは出題されるクイズに答えて敵を倒すクイズゲームになっている。
バトルはサクサク進むが演出もそれなりによくできているので、クイズRPG好きなら楽しめそうだ。

The Ensign (itunes 100円)
ss1
USで人気のテキストメインで進むアイデア系のアドベンチャーゲーム『A Dark Room』の続編。
日本語非対応なので日本人にはきついが、前作のファンなら。

そのほかのゲーム
ロボクラ!~跳べ! 高尾之峰高校 体育会女子ロボット部~ (itunes 基本無料)
ss5
Doodle Jumpのようなジャンプアクションを、4人同時にプレイするゲーム。
4体のロボットが同時に押し合いながらジャンプする賑やかなゲームが楽しめるが、序盤はやや地味で微妙かな、と言う印象。


They Need To Be Fed 3 (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

惑星から惑星にジャンプする重力アクションシリーズの3作目。
針や敵を避けながらゴールを目指す。
多少演出は違うようだが、基本的には今までと変わらないのでシリーズのファンやアクション好きなら楽しめると思う。

Angel in Danger 3D (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
敵を踏んづけて倒し、罠を避けてゴールを目指す3Dアクション。
操作性はぎりぎり及第点で動きは少し遅目だが、ステージの仕掛けはそこそこ練られていて普通に遊べる。
ステージ上にある★を集めると次のステージが開放されるシステム。

Foodie Yama (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
左右ボタンで張り付く壁の方向を変えながら1歩ずつ進み果物を食べるミニゲーム。
自動で進むわけではないが、時間で体力が減っていく仕組みで、果物を食べることで回復するので素早く進む必要がある。
繰り返しプレイすることで回復量の大きな果物が出現するようになる育成要素がある。
Timbermanに近いが直感的にプレイしづらい気がする。
プレイにはスタミナが必要。

一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
襲ってくる魔物を宿に止まっている戦士たちを呼び出して倒すタワーディフェンス+宿屋経営シミュレーション。
魔物を倒して手に入れたお金で宿の設備を豪華にしたり、宿の戦力を強化していくゲーム。
タワーディフェンス好きな人向けというよりは地道に育成するのが好きな人むけ。
広告はあるがプレイに支障はない。

つぼねこ (itunes 無料)
ss1
タッチでツボネコを呼び出して敵を攻撃して倒すステージクリア型のアクション。
ゲージが貯まったらお助けユニットを呼び出すこともできるが、基本的にはひたすらタッチするのみのようだ。
手に入れたポイントでツボネコを強化していく育成メインのゲーム。
見た目はかわいいがゲームは微妙。
広告はあるがプレイ中は出ない。

MigmO (itunes 無料)
ss1
ハシゴや橋などを置き、自動で進むキャラがゴールにたどり着けるように導くステージクリア型のパズルゲーム。
エディットモードで自分オリジナルのステージを作り、ゲームに追加していくことができる。
プレイにはスタミナが必要だが、クリアに失敗した時のみ減る仕組みのようだ。
倍速機能もあり、普通に遊べる。
広告はあるがプレイに支障はない。

シンデレラブレイド (itunes 1,100円 iPhone/iPad対応)
ss2
同名パチスロの移植。未プレイ。

モバイル十七麻雀 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
漫画カイジに登場した地雷ゲーム17歩と同じルールでCPUと対戦できる麻雀ゲーム。
初めに34牌から13牌を選び聴牌の状態にし、そこから余った牌を切りながら相手の当たり牌を読みながら自分の当たり牌が出るのを待つ。

恐怖の館 〜3Dホラーアドベンチャーゲーム〜 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
screen520x924
化け物から逃げながら館からの脱出を目指す主観視点のホラーゲーム。
追われる怖さというよりは、いきなり画面に出てくるから驚く感じが強い。
プッシュ広告はあるがプレイに支障はない。

帰宅部。帰ろう 家に。 ターン育成シュミレーション (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
教科書を詰め込んで帰宅し体力を鍛えるなど、さまざまなトレーニングをこなしてキャラを育成し、帰宅部大会に優勝させる育成ゲーム。
トレーニング風景はもドットで作られており、ネタとして楽しめる。
トレーニングごとにプッシュ広告が出るが誤タッチはしづらいつくり。

壮絶大戦争バトル! (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
自分の基地の施設を強化し、戦力を整えて敵の領地を制圧していくスタミナ制のシミュレーション。
バトルは出撃する戦力を決めるとオートで決着がつく簡易バトルになっている。
他のプレイヤーと協力したり対戦する以外に、キャンペーンモードもある。
個人開発にしては気合が入っていると思うが、最近のゲームのクオリティからするとややつらいか。

Ice Cream Nomsters (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ラインドロー操作で工場からトラックを移動させ、アイスクリームを配達する経営ゲーム。
次々とアイスクリームを売り、トラックを豪華にして成長させる王道タイムマネジメント系ゲーム。

チャビィアイランド (itunes 無料)
ss4
9つのステージが用意されているマリオ的な横スクロールのアクションゲーム。
ステージにあるコインを使用して、装備を整える育成要素がある。
グラフィックや雰囲気は悪くないが、初期の能力では足が遅すぎて移動するのが面倒になる。
それを乗り越えられたら面白いかもしれない。
広告はあるがプレイ中は出ない。