ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Spacewrights - 宇宙艦隊を指揮して銀河を冒険するFTLライク戦略ゲームが開発中

ship_R
宇宙艦隊を指揮し、銀河を冒険するFTLのような戦略シミュレーションゲーム、Spacewrights が発表された。

Spacewrightsは、様々な宇宙人が存在する銀河で未知の惑星を探索し、資源を手に入れて艦隊を強化していく戦術シミュレーションだ。
冒険を通じて宇宙人と同盟を組んで和平を実現したり、征服して銀河を統一することもできるなど、かなり幅広い遊び方ができる戦略ゲームになっている模様。

船の形や内部の施設の割り振りは自由に行える。
船を指揮するデッキのほかに、ビームやミサイルなどの武器庫を増やしたり、相手の侵入を防ぐセキリュティルームや船員の傷を治す医務室などが作れる。
船員には職業があり、白兵戦に強い兵士や、傷ついた仲間を癒す医者、船の修理が得意な機械工などがいる。
さらに、それぞれのスキルもカスタマイズできるらしい。
hangar

戦闘はFTLのようにリアルタイムで進行する。
攻撃する位置を決めるだけでなく、相手のシステムをハッキングして空気の供給を止めたりできるようだ。
space-combat-_R

こちらはFTLにはない、惑星探索の様子。
マス目で区切られているが、こちらはターン制の戦術シミュレーションとなるのだろうか。
planet-exploration_R

リリースは2015年、対応機種はiOS/Android/PC/MAC/Linuxが予定されている。
情報がまだ出そろっていないが、ゲーキャスの理解ではFTLっぽいバトルに惑星探索パートがつき、さらに銀河系統一ができるようになった感じと思っている。
こいつは期待ができそうだ。

関連リンク:
FTL: Faster Than Light レビュー - ローグライクの中毒性を持つ戦術シミュレーション。
Spacewrights公式