ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

かわいい猿を操るリズムゲーJungle Rumble、弾丸が飛び交うTD『OTTTD』が注目!- 5/22 新作ゲーム情報

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Jungle Rumble: Freedom, Happiness, and Bananas (itunes 400円 iPhone/iPad対応)

音楽に合わせてマップ上のドラムを叩き、猿を動かすリズム&パズルゲーム。
ドラムの叩き方によって猿の行動が変化し、移動したり敵を攻撃したりする。
リズムに合わせてコマンドを成功させ、気持ちよく倒していると結構ハマる。
日本語対応が完璧で、会話には「倍返しだ!」など、日本の最近のネタなども盛り込まれている

おすすめゲーム
OTTTD (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss3
敵の侵攻ルート固定型のタワーディフェンスゲーム。
倒した敵の破片が飛び散ったり、アップグレードしたタワーが上から降ってくるなど派手な演出が目を引く。
ゲームはタワーを作りながら、最大3人のヒーローを戦況に応じて移動させるアクション要素の入ったタワーディフェンス。
また、タワーには耐久値があり、修理しながら戦いを進める要素もある。
ヒーローはレベルを上げて新たなスキルを取得させたり、装備で強化することもできる。
かなり忙しいゲームになるかもしれないが、やりごたえがありそうだ。
そこまでグロくないが、生物の破片がずっとマップに残りっぱなしなので注意。

ANGEL WHISPER 【アドベンチャーゲーム】 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
1999年にPCゲームとしてリリースされたミステリーアドベンチャーの移植。
ゲーム作家の遺作をプレイしながら、過去に起こった殺人事件の謎を突き止めるノベルゲーム。
序盤をプレイした感じではコマンド総当たり式のようなので、最近のゲームに慣れているとやや面倒に感じるかもしれない。
元のゲームの評判が良く、先行リリースされているAndroid版の評価も高いのでノベルアドベンチャーが好きなら試す価値あり。

気になったら
Globosome: Path of the Swarm (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

球体の不思議な生き物が自然の世界を冒険する3Dの玉転がしアクション。
生えている植物を食べて仲間を増やしながらゴールを目指す。
自然世界の生存競争がテーマと思われるメッセージ性が盛り込まれている。
序盤数ステージをプレイした感じでは、アクションはそこまで難しくなさそうだが、だんだんと能力が増えていくので後半はやりごたえが出てくるかも。
英語だが、ステージタイトルぐらいしか表示されないのであまり問題なし。
見た目が気に入ったらどうぞ。

SXPD (itunes 200円 iPad専用)
ss3
白黒コミックのようなステージをバイクで走るドライブシューティング。
傾け操作でバイクの向きを調整して敵の車両を追いかけ、銃で破壊する。
スピード感はあるのだが、速度が早すぎて曲がった後に障害物を避けるのが困難。
Wiiのマッドワールドのような雰囲気が良い。

Panzer Tactics HD (itunes 500円 iPad専用)
ss2
2007年にDSでリリースされたターン制の戦術シミュレーションを、グラフィックを強化して移植したもの。
第二次世界大戦のヨーロッパ戦線が舞台で、ドイツ、連合、ソ連軍ごとに30ステージずつのミッションがプレイできる。
操作はスマホ向けにしっかり作りなおされており、操作に問題はなかった。
オンライン対戦はないようだが、戦争ものシミュレーションが好きなら悪くなさそうだ。

Bounden (itunes 400円)

iPhone2人で持って遊ぶと踊っているような動きになるコミュニケーションゲーム。
2人の親指を画面に触れるようにiPhoneを持ち、表示される印に合わせる。
お互いが動かそうとするため、うまく印に照準が合わないので踊っているような動きになる…はずが実際にやると変な姿勢になるだけで、あまり踊ってる感じにはならなかった。

ファームヒーロー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
キャンディクラッシュの King の新作3マッチパズル。
4つ以上まとめてブロックを消した時に特殊ブロックできずに、回りのブロックの価値が高まり、消した時にスコアが伸びるシステムになっている。
キャンディクラッシュとほぼ同じ内容のパズルが違う雰囲気でプレイできるぐらいに感じた。

そのほかのゲーム
MacGyver Deadly Descent (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss2
80年代のテレビドラマ冒険野郎マクガイバーのパズルアドベンチャー。
研究所に乗り込むために様々なセキュリティを突破するという設定。
光を反射してスイッチを起動するパズルや限られた空間で同じ色のパネルをつなぐパズルなど数種類のパズルがプレイできる。
パズル自体は普通なので、冒険野郎マクガイバーが好きな人向け。

Parasol (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

3Dのマップを回転しさせて鳥をフルーツに導くステージクリア型のパズルゲーム。
常に下に向かって重力が働いているので、マップを回転させて鳥の下に地面を用意し、タッチで鳥を落として移動させる。
パズルとしては面白いが、向かっている場所や前に移動してきた場所などが分かりづらいのが難点。

ソウルベイン (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
パズドラのパズルを変更した系ソーシャルゲーム。
バトルは簡易タイミングゲームで、右流れてくるパネルが青い線の上に来たときにタッチすると敵に多くダメージを与えられる。
流れてくるパネルはキャラの能力である程度変えられるが、あまり工夫できる余地はなさそうだ。
デザインは違うが、キャラは『まぞくのじかん』のようなかわいらしい動きをする。

Smash the School - リフレッシュ! (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
学校にあるものを武器で破壊するストレス解消ゲー。
プレイして手に入るお金で武器を購入したり、新しい部屋を増やし、ストレス解消をエスカレートさせていく。
前作と基本はかわらないが、初期の武器は効果音がいまいちでものを壊すのにも時間がかかるようになった。
ストレスが貯まる。

斎藤工◆恋のシナリオ~斎藤工と秘密の恋~ (itunes 無料)
ss3
女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。
未プレイ。

エンパイアワールド (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
中世が舞台のオンラインの都市経営戦略シミュレーション。
自分の都市の施設を作り、農作物や工芸品など様々なものを作って他のプレイヤーなどと売り買いして都市を発展させる。
戦艦を建設して戦うバトルもあるようだ。

Grim Façade - ヴェネツィアに消えた美女 - コレクターズ・エディション (Full) (itunes 200円)
Grim Façade - ヴェネツィアに消えた美女 - コレクターズ・エディション HD (Full) (itunes 500円 iPad専用)
ss2
探しものアドベンチャー。未プレイ。

Dragons: Rise of Berk (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
海外で放映されているヒックとドラゴンの新作の公式ゲーム。
ドラゴンを育てて資材を集め、拠点の施設を整える。
今後のアップデートでバトル要素も追加されるらしい。

Crystalia: Orb of Magic (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

拠点を攻撃破壊しにくるモンスターを銃と魔法で倒す360度のアクションシューティング。
2つのバーチャルスティックで移動と銃で攻撃を行い、一定時間ごとに使用可能になる魔法で敵をまとめて倒す。
操作性は悪くないが、キャラの動きはやや遅め。
手に入れたお金で新たな魔法を取得したり、キャラの強化を行う。
プッシュ広告はあるがプレイに支障はない。

Bill Killem (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

横スクロールのアクションゲーム。
制限時間内でどこまで進めるかにチャレンジするエンドレス系。
このジャンルによくある内容だが、ドット絵のキャラとレトロゲーム風の音楽が良い。


爆弾パニック (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
爆弾のカウントダウンが0になる前に爆弾を回収するミニゲーム。
自動で走るキャラの向きをフリック操作で動かして、爆弾を回収する。
面白くはない。
広告はあるがプレイに支障はない。