ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームならiOS!な常識を覆すか? NVIDIA、モバイルでPS3クラスのゲームが遊べる新チップ Tegra K1を発表。

k1
昨日、ラスベガスで開催されている CES(Consumer Electronics Show) にて、NVIDIA の新チップ、Tegra K1 が発表された。
モバイル向けに使える設計にもかかわらず、PC向けのGPU GeForce GTX 780 Ti などと同じ Kepler というGPUアーキテクチャ採用しており、最新PCやゲーム機と同じように Unreal Engine 4(PS4などに対応している次世代ゲーム制作ツール)が扱えるという。
(細かい説明は【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】NVIDIAが究極のモバイルSoC「Tegra K1」を発表をどうぞ)

2年ぐらい前にタブレットの性能は PS2 を超えたが、消費電力の問題から PS3 などを超えるのはまだまだ先になると思っていた。
しかし、Tegra K1 は PS3やXBOX360などと同等以上の性能を持つとのことで、現実は予想の先を行っていたようだ。

さて、論より証拠。
こちらが実際に展示されていた Tegra K1 タブレットでゲームをプレイしている動画だ。

Nvidia's Tegra K1 tablet shows a beautiful future for Android gaming | The Vergeより。iPhoneではみえないかも。

タブレットサイズで、PS3クラスのゲームが動いていることがわかる。
tablet

また、ハイスペックなPCやゲーム機が必要とされていたゲーム制作ツール、 Unreal Engine 4 での動作デモも公開されており、問題なく動いていることがわかる。
tegrak12

動画を確認してもスムーズに動いており、おそらく性能は問題ないだろう。
ゲームキャストは過去の記事で Tegra に対して「言っているほど性能はないことがある」と言い続けてきたが、Tegra 4 タブレットは iPad Air ほどでなくとも高い性能を示しているし「Tegra だから微妙」という時代は終わったように思える。



また。ゲームキャストとして一番注目しているのはなのはPCと同じアーキテクチャを備えていることだ。
おそらく、PCやPS4、XBOXなどで動いているゲームをかなり楽に移植できるはず。
実際、PCゲームの Trine2 が Tegra K1 タブレット上で動いている様子も公開されている。
 

今までの経緯からすると、Appleの次世代チップもこの性能と同等以上のはずで、 PS3 クラスのゲームをiPad などでプレイできるようになることが予想される(さすがにスマホは厳しいとは思う)。
今までは実際に金を払うユーザーがiOS端末には多く、端末の普及率では Android に劣っていてもメーカーはiOS版のゲームを優先してきた。

が、PCゲーム、ゲーム機のゲームが楽に移植できるとなると話は変わってくるかもしれない。
今、スマホ・タブレットでゲームをするならiOSが一番なのは疑いない。
だが、海外のゲームがどんどん移植され、ゲームマニアなら Android タブレットが1番、そんな時代が数年後に来ているかもしれない。

関連リンク:
Tegra K1 Next-Gen Quad-Core Mobile Processor | NVIDIA Tegra | NVIDIA