ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー: D.M.L.C. デスマッチラブコメ - リア充爆発しろ!告白されると爆発するアドベンチャー。

D.M.L.C. -デスマッチラブコメ- (itunes 500円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 525円)
課金:追加シナリオ
開発:KEMCO
評価:3.0(面白い)
deathmatchlove2 (1)
リア充が爆発する奇抜な設定
ヒロインが魅力的なだけでなく、主要キャラ全員にキャラクターが立っている
ライトな前半から怒涛の終盤まで展開が楽しめる
ラノベ調のノリについてけない人はいるかも

「リア充爆発しろ!」

現実(リアル)が充実している人間に対し、軽い嫉妬の意味を込めて投げられる呪いの言葉だ。
そしてこのゲームは、告白されてリア充になると爆死する、謎の体質(?)を持つ主人公のラブコメ。
まさに「リア充爆発しろ!」を地でいくアドベンチャーゲーム。
deathmatchlove12

一見ふざけた設定だが、先行販売されているAndroid版はのストアでは平均評価4.8、レビュー数100オーバーと超好評。
本日、リリース直後から地道にプレイしてようやく完全クリアできたので紹介しよう。

開始と同時にこのゲームの基本はすべてわかる。
主人公は冒頭から二人のヒロインに呼び出しを受け…。
deathmatchlove2 (1)

告白されようとした瞬間に爆発。
deathmatchlove4

奇跡によって一命をとりとめ「俺は告白されると死ぬ」と理解し、その日からひたすらに告白を避けまくるアドベンチャーの世界に生きることになる。

日常の何気ない選択を間違えると…。
deathmatchlove

ヒロインとふたりきりになり、ちょっと色っぽい展開に…。
deathmatchlove2

しかし、告白されると爆発なので、お色気シーンに入る前に終了。
バッドエンドへ。
deathmatchlove4
▲良い子のゲーム、お母さんも安心だね!

なお、爆発後には周囲の被害が解説され、避けるヒントが示されるのであまり迷うことはない。
バッドエンドも含めてノリノリのコメディとして楽しむ作品だ。
deathmatchlove3

しかし、それだけで平均評価★4.8(AppStoreで現在5.0)を達成できるのだろうか?
そう、評価の秘密はただのラブコメでは終わらない(むしろハーレムもの的なノベルではないので注意)ところにある。

コメディとしてのノリはしっかり楽しめるものだが、後半になるとシリアスな伝奇・オカルトものラノベに変化。
deathmatchlove7
▲詳しいことはネタバレになるのであまり触れないが。

ヒロイン2人以外主要キャラクターも全員にキャラクター付けされており、彼らの心の葛藤とその克服、そしてデスマッチラブコメの解決に向けて一気に盛り上がる。
deathmatchlove10

ヒロインも魅力的だし、内容としてもそれだけでは終わらない。
オカルトものの展開については人を選ぶかもしれないが、500円とは思えないぐらいしっかりした内容と分量は備えている。
ラノベで言うなら2冊分ぐらいはあるのではないだろうか?

話としてはきっちり終わっており、追加課金は外伝の購入。
こちらも丁寧な説明がされていて納得して購入できるのが嬉しい。
deathmatchlove6

自分は奇抜な設定につられて読み始めたが、コメディを楽しみ、主要キャラクターの性格がわかってきたところで真面目な展開に引き込まれ、最後までプレイしてしまった。
確かに500円でこれなら購入者が満足しているのも納得だ。

普段からラノベを読むような方はかなり満足できるはずだし、そうでなくとも内容が合えばバッチリ楽しめるはず。
この記事をここまで見てくれて、気になったら試してみても損はない作品だと思う。

(GCドラゴン Ver1.0)

アプリリンク:
D.M.L.C. -デスマッチラブコメ- (itunes 500円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 525円)

動画: