星葬ドラグニル オーバーコネクト 1400円
星葬ドラグニル オーバーコネクト for iPad 1400円 iPad専用
課金:経験値・スキル課金(なくても快適に遊べる)
開発:スクウェア・エニックス
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
+ 厨二病を貫徹したシナリオ
+ グラフィックはそこそこ良く、軽快に動く
- 旧作のマイナーチェンジなので、旧作を持っていれば必要なし
- 背景の使い回しが多すぎ、探索もつまらない
- ストーリーのご都合主義に入り込めないとツライ
昨年7月『ケイオスリングス』に続くスクウェア・エニックスのスマホオリジナルRPGとしてリリースされた『星葬ドラグニル』。
だが、戦闘の難易度が高く、経験値稼ぎなしに快適に遊ぶには継続的な課金が必要というバランスで「クリアできるから大丈夫だ」「課金前提のバランスだ!」と賛否両論。
▲1800円のアプリになんで課金があるんだ…!
実際、プレイに工夫を求める難しさではなくて単純に経験値稼ぎをしなければどうしようもないものだったので、自分自身は「ああ、これは課金させたいためのバランスだな」と感じた。
それ以外にもバックグラウンドの設定などは気になるが展開がご都合主義すぎるストーリー、フィールドが使い回しすぎで探索も面倒なだけ、という点を考慮して当時ゲームキャストの評価は2.0とした。
▲画像は旧作。基本的には変わらないけども戦闘バランスは最悪だった。。。
『星葬ドラグニル オーバーコネクト』はそんな『星葬ドラグニル』のバランスを調整して敵出現のON/OFFスイッチが付き、iPhone5対応などを施した修正バージョン。
果たして、バランス調整だけで評価2.0のゲームは生まれ変われるのか…?
▲iPhone5対応!旧版もお願いします…。
と、プレイして見たところバランス調整メインなのにかなり遊べるようになっていた。
敵から得られるCP(スキルを覚えるのに必要なポイント)や経験値が大幅に増え、普通にプレイしていればボスを倒せるようになったし、フィールドは敵の出現をOFFにすれば移動が遅くても多少耐えられる。
うん、これならプレイしていられる!
▲画面右上のボタンでいつでも敵出現ON/OFF切り替え可能。
そして、旧作と並行してプレイすることで比較してみたが、旧作は特に中盤でボスが硬すぎ、雑魚戦も手間でとてもプレイしていられない。
今になってみるとよくこれをクリアしたなぁ、と思うほどだ。
バランス調整だけで、結構このゲームは変わっていた。
が、タイトルにある通り息を吹き返したかというと、死亡していたのが瀕死になったぐらい。
フィールドのバリエーションが少なく、同じ場所をカメラワークを変えて何度も使いまわしている点、印象的な地形もなく、フィールド自体を見る面白さがない点は変わらず。
▲同じフィールドをカメラアングルを変えて何度も使うので飽きる。
探索しても宝箱から出てくるアイテムはあまりにしょぼく、探索の楽しみが薄いのも変わらない。
途中の宝箱から入手する“トレジャーサーチ”というスキルがあれば少しは良いアイテムがでるのだが、それを入手しそこねると本気で何もない状態になるので、“トレジャーサーチ”を必ず入手できるようにするなどの改善も必要だっただろう。
フィールドのデザイン変更は無理としても、宝箱の配置や中身も思い切って調整して欲しかったところだ。
▲このゲームでの宝探しの不毛なことorz
さらに言うと昨年の段階ではグラフィックの良さが売りではあったが、1年たった今では今では他のグラフィックを売りにしたゲームと比べるといまいちぱっとしない。
アニメっぽいキャラクターは独特といえばそうなのだが、「すごい」というインパクトはなくなってしまった。
▲キャラクター表現は洋ゲーにない感じなので独特なのだが…。
結局、一番残念だった点は解消されたおかげである程度遊びやすくなり、最後までプレイできるぐらいにはなった。
『星葬ドラグニル』を購入していなくて、このゲームに興味があるなら、こちらの方が楽しめるのでオーバーコネクト以外を選択する理由はない。
だが、全体に散りばめられた難点はそのままなので評価は旧作よりは上げて2.0に近い2.5といったところか。
同価格帯に同じスクウェア・エニックスの名作がひしめいているので、購入するならば先にそれらのRPGをおすすめ。
ただ、その値段リリースから1週間(2013/07/05まで)は半額の700円で販売とのことなので、その価格ならばそこまで悪くもないだろう。
BGMはいいし、世界観やキャラクターが隙になれるのであれば十分価値はある。
(Ver1.0 トシ)
アプリリンク:
星葬ドラグニル オーバーコネクト 1400円
星葬ドラグニル オーバーコネクト for iPad 1400円 iPad専用