ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

世界がっ…変わるッ!君は反復横跳びの向こう側を見たことがあるか:iPhoneゲーマーな日々61

han3

日課の新作ゲームチェック中、久々に気になる無料ゲーが発掘された。

「私の名前は横飛はんこ!何よりも反復横跳びが大好き!

今日こそたどり着いてみせる!反復横跳びの向こう側へ!

アホか!
と突っ込みながらも試したのだが、まさかこれが約30分に渡る戦いの始まりとは思いもよらなかったのだった…!
ゲーム内容はいたってシンプル。
画面下部にあるボタンをタッチすると、それに合わせてはんこの足が動き、反復横跳びしていくというもの。
もう、本当にそれだけ。
320x480-75

特別可愛いわけでもなく、モーションがいいわけでもなく。
フルボイスだけども、それだけでゲームが面白くなるわけでもないし。

「あー、女子高生だけで釣ってるいまいちゲーだな…。」

そう思って本日の新作記事“その他のゲーム”に区分しかけた。
基本的にこの位置は「見るものなし」という区分であり、ここのゲームは無料でも10DL行くか怪しいという死の宣告である。

そして、まさにその位置に区分けしようかと思った瞬間。
変化は起きた。

「いいー調子!」

その声と共に足元に巻き起こる風!
han4
▲なお、風でスカートがめくれるなんてことはない。

そして、さらに反復横跳びを続けることで目覚める潜在能力!

「なに…!?この…感覚!?」

1歩踏み出すたびに大地が裂け、瓦礫が宙を舞う!
han6

中二病な台詞に(無駄に)突き抜けた表現!
これぞ正しくバカゲー。

そして、制限時間終了。

「もう少しで、なにか掴めそうッ!」
han5

なんだ、何がつかめて何が起こるんだ!
このときすでに、とことんプレイする以外の選択肢はなくなっていた。

ひたすらに練習すること10分、そして反復横跳びすること70回。

「世界が…変わるッ!」

背景が一変し、ゾーンに入るはんこ。
han7

しかし、ここで終わっても「あと少しでなにか掴めそうな気がする…ッ!」という台詞。
まだこの先があるのか。
これはもう、とことんまで付き合わなければ作者さんに失礼というもの。

20分後、ついに最終段階(と思われる)へ到達。

何が起きたかは、みんな自分の目で確かめてくれ!
han1

で、このゲームを一体誰が作ったのか…と思ってアプリの説明文を見てみると、

※注意
「はんぷく!!」は情熱を込めて作りすぎたせいで処理がとても重く、iPhone4S以降の端末でしかまともに動作しない可能性があります。

と。
普段ミニゲーム規模で作っているところで、今回は演出を超頑張ったんだなぁ…と思わずにいられない。

広告もゲーム中じゃまにならない良心的な場所にあったので、わざわざ探してタッチして『ガンダムエリアウォーズ』をインストールしておいたぐらいだ。

こいつは応援したくなる。
頑張れ!

そして、アップデートでさらに反復横跳びの先の先を実装してくれ!

アプリリンク:
はんぷく!!(itunes) 無料 iPhone/iPadの両方に対応