ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:爆発!ブロック崩し ゲームのカジュアル化革命はブロック崩しも飲み込む

爆発!ブロック崩し(Ver1.0) 無料 iPhone/iPadの両方に対応
開発:Ikuma Takeo
評価:3.0(面白い)
block13
1発でステージが爆発して消えていく爽快感
効果音やグラフィックなどが粗い
iPhone の野球ゲームなら打つだけ『ホームランバトル』、サッカーゲームはシュートするだけ『Flick Socuer』、シューティングは指の位置に合わせて移動してオートショットと、さまざまなゲームが iPhone のユーザーに合わせてカジュアルゲームに変貌してきた。

そして、画面下の自機を左右にドラッグして移動させ、タマを跳ね返してブロックを崩すゲーム…通称“ブロック崩し”の究極カジュアル化に成功したのがこのゲームだ。
パッと見では普通のブロック崩しに見える。
自機の位置を調整し、タッチして弾を発射するまでは確かに普通のブロック崩しである。
block5

しかし、紫色のブロックを破壊すると弾が増え、爆発的に増殖。
block6

で、増殖…ってこんなに増殖していいのか!?
そのままステージを埋め尽くす弾幕!
響くブロックの爆発音!
block7

はい、クリア。
ステージを早くクリアするほどに高得点になる。
block8

ブロック崩しの爽快感といえば、1ショットで大量にブロックを破壊してくれる狙いすました位置にショットを打つこと。
それを極限まで極め、1ショットいいコースに打つとクリアするまで爆音とともにステージが破壊されていって爽快感を演出している。
block9
▲手軽すぎて戻れません…。

全体的に作りが荒いけども、爆裂するショットの気持ちよさ、その一点突破で楽しめるインディーズっぽいゲームに仕上がっているので是非試してもらいたい。
block17

余談になるが、実はこのアプリは『GIGA Crush』という名前でほぼ同じ物がリリースされており、自機の下に広告があって誤タッチが多かったので紹介していなかった。
今回、広告の位置が上部に移っただけでなく、序盤の面を簡単にして誰でも楽しさがわかるように改良されており、質も向上したので今回の紹介となった。

アイデアは間違い無くいいと思うので、これが売れたら他社からパクリアプリが出る前に効果音やグラフィック、演出などを向上させたものを出して欲しいと思う。

アプリリンク:
爆発!ブロック崩し(itunes)