ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

燃えるクリスマス上級をクリアする!:ドラコイ攻略道中記3

dc005
イベント「燃えるクリスマス」開催!
今回は赤玉の出る確率が高いらしく、中級では限定レアのモエルトナカイを手に入れたという報告がちらほら。
しかし、上級からの難易度がオニだった…!
ということで、上級をクリアする時に心がけている方法を伝授したい。
例によって動画。
今回はかなり苦戦した。


1ラウンド目はモエルトナカイ2体とブサラシ。
トナカイはかなり強い上に2体出てくるので、水属性主体で立ち向かいたい。
dc003

今回は2ラウンド目も敵が強い。
サタンの城は2ラウンド目が弱かったため、1ラウンド目で全力を出して、2ラウンド目で回復、3ラウンド目でまた全力で戦う、という戦術がとれた。
なので瞬間的な攻撃力命でOKだったが、今回は総合力(HPなどの基本的な数値)が重要。
ここでもトナカイが2体出てくるので、水属性でト素早く始末しよう。
dc002

そして、卑怯なほど強い3ラウンド目。
実は3匹の中で一番弱いのがサンタガール。
攻略のとおりならば水属性で固めているはずなので、サンタガールを倒しに行こう。
(動画では左から倒しているのだが、実際にはサンタガールから狙うのが正解だ)dc005

このパーティーでキーになっているのが、モエルトナカイ。
ドレインのスキルより、モエルトナカイのチアアップははるかに強力なのだ。
dc004

動画の3:40あたりから見てみて欲しい。
攻撃しては回復して、攻防一体の活躍をしている。
与えたダメージの25%を回復するので、合計してみると1回死ねるぐらい回復している計算になる。
dc001
▲攻撃を受けては大回復。

HPと攻撃力を十分強化し、モエルトナカイで防御を固めれば(モエルトナカイ自体の能力もそこそこ高い)今回のイベント上級まできっちり戦っていけるはず。
とりあえず、今回のイベントは弱いままでは攻略できない。

幸い、ギフトカードのお陰でスタミナを回復できるので、戦力が足りないと思ったらちゃんと通常ミッションを回ってレベルアップを図るといいだろう。


そして、お約束のパーティーメンバー紹介。
前回も活躍したウンディーネ。
今回は水属性なので大活躍。
dc0015

ライトウォール担当のスケルトン。
正直、能力はイマイチなので入れ替えたらもっと楽になるかも。
dc0011

サタンに進化しなかったダークプリンス。
なんだかんだで能力が高いので、レベルアップさせればかなり使える。
dc0013

最後に“燃えるクリスマス”中級で手に入れたモエルトナカイ。
水属性ではないが、十分使えるキーカード。
理由は後で。
dc0017

まず、重要なのはスキルの相性などを考えつつHPの合計を3000程度まで持っていく事。
それぐらいないと燃えるクリスマス上級は厳しい。
また、できるだけ編成は水属性中心で。
敵としてモエルトナカイ(火属性)が4体、ラストにサンタガール出てくるので、火属性の敵を素早く倒すことが攻略につながるからだ。

そして、脇を固めるキャラクターは影・光のどちらかで行きたい。
なぜかというと、ラストのモンスターが強力なのでダメージが当たるキャラクターが1人欲しいから。
幸い、今はダークプリンスやサタンの高レベルをリーダーにしているプレイヤーが多いので、そちらで賄うのもありだ。

最後に、おまけで中級のクリア動画も。
何かの参考になれば幸いだ。



記事が気に入ったらTwitter:@gamecast_blogのフォローRSS登録いただければ幸いです。

アプリリンク:
ドラゴンコインズ(itunes)