ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:PITFALL!™ 現時点で最高に豪華なTemple Run系ゲーム

pf3
タイトル PITFALL!™
ジャンル アクション
価格 85円
アプリ内購入 課金通貨購入(ゲーム内でそれなりに入手可)
日本語対応 なし
販売元:Activision Publishing, Inc. | Version:1.0 | GameCenter:実績・ランキング | 対応機種:iPhone / iPod touch /iPad |レビュアー:トシ
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
ハリウッド映画のように押し寄せるトラップ
豪華なグラフィックと凝ったカメラワークのビジュアル
差別化されているステージ
コンテニュー課金がきびしい
時々処理落ちする。それが死因になることも
慣れるまで障害物がかなり見づらい
1982年にリリースされた横移動の画面切り替えアクション『Pit Fall』をリメイクし、『Temple Run』風にしたゲーム。
オリジナルの動画を見ると横に移動していくアクションなので、3Dにしたらこんな感じになった…と言えなくもない。

▲オリジナル動画

内容は『Temple Run』と似ているものの、後から出したゲームだけあって見た目の豪華さ、仕掛けの多さはさすが。
地鳴りが鳴り響いて木々が倒れこんできたり、洞窟の床が崩落したりと次々と主人公を襲うトラップの中を駆け抜けるのはさながらハリウッド映画。
pf5

洞窟や集落など場所によって特徴的な仕掛けが存在し、きっちり差別化されているのもポイント。
pf4
▲上下にルートがわかれている集落。

また、ただ走るだけではなく、バイクやトロッコに乗るシーンもあり、展開にもメリハリがある。
pf2
▲トロッコのカメラワークはダイナミックで迫力あり。

横視点、真後ろ、斜め後方などカメラワークも豊富でグラフィックの豪華さは『Temple Run』系で随一。
pf6
▲ほぼ横から視点

さらにキャラクターの動き方も複数用意されており、躍動感でもトップ。
[インディージョーンズ]のような雰囲気でアクションゲームをやってみたいならば間違い無くオススメといえるだろう。
pf00 (1)
▲ターン時にズサーッと滑る動きがなんかイイ。

左右にフリック(指を滑らせる)てターン、下フリックでスライディング、上フリックでジャンプ、本体を左右に傾けて移動と基本的な操作も『Temple Run』と同じだが、原作にあったムチ攻撃で猛獣を攻撃する要素が入っており、画面をタップすることでムチ攻撃をしてジャングルの猛獣を退治できる。
ゲーム内ではそれなりにアクセントになっているが、ムチを使おうとしてジャンプしてしまったりと操作ミスの元にもなっているので、もう少し操作に調整が欲しかったかも。
pf
▲オプションでムチボタンを出す選択があっても良かったかも。

ゲーム中に出てくるお金を貯めるか、課金・レベルアップで手に入るダイアモンドで買い物をすることができ、コスチュームやパワーアップが購入可能。
コスチュームはまともなものから妖精風の変なものまで、能力の変化はないがきせかえだけでもけっこう楽しい。
pf7
▲なぜフェアリー…。

ゲーム内で助けになるのは『Temple Run』のようなアイテムではなく3種のポーション。
[Life Tonic]は一定時間死んでもその場で復活、[Haste Tonic]は移動速度をアップ。
[Anti-Venom Tonic]は猛獣に噛まれた毒を中和(一定時間内に2回毒を受けるとミス)し、どのポーションも購入すると画面右下にボタンがつき、任意で使えるようになる。
ポーションは1度使うとしばらく使えなくなるので、Life Tonicを使い続けて永遠に無敵というようなことはできなくなっているが、かなり有利になるのは間違いない。
pf0

ただ、グラフィックが綺麗で書き込まれている反面で画面の情報が多すぎて慣れるまでミスが多くなるのが難点。初期は納得行かない死に方をすることも多い。

また、このゲームは『Temple Run』と違って後半になるほど仕掛けが増えるので、後半まで生き延びるのが楽しいという要素があるなかで、後半に行くためにコンテニューするのがきびしいのも気になる。
コンティニュー時は2000mごとにあるチェックポイントから再出発になるが、このチェックポイントは[チェックポイントまでゲームを進めた上で、1回ショップで購入する]必要がある。
例えば、6000mまで進んだとしても、2000m地点のチェックポイントしか購入していなければ2000m地点からの再スタートになる。
コンティニュー自体が有料で、かつ再スタート地点も有料で購入しなければならないのはわかりづらいし気になる。
pf00
▲チェックポイントはダイヤモンドでしか購入できないので、ダイヤモンドはここだけで使った方が良い。

最後にiPhone4Sでもたまに処理落ちして死ぬ原因になる。

処理速度と言うよりもプログラムの欠陥のようで、最新機種も旧機種も似たような現象が発生する。
頻繁ではないが長時間プレイしてこれで死ぬと笑えない。

しかし、この3つの欠点があっても『Temple Run』系が好きならばやって見る価値があるビジュアルの豪華さがある。
個人的にかなり気に入っているので評価は3.5〜3.0を考えたが、処理落ちなどを考慮して3.0に近い評価2.5(価格通り)としておく。
iPod touch 4GなどでプレイするとグラフィックがRetinaに対応していないので、プレイするならiPhone4以上で。

PITFALL!™の詳細・DLはこちら(itunes)

動画