ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:アウトラン好きに捧ぐお手軽爽快ドライブゲーム第2弾! Final Freeway R2

ffr2_01
タイトル Final Freeway 2R
ジャンル ドライブ
価格 85円
アプリ内購入 なし
日本語対応 なし
販売元:NEWTYPE K.K. | Version:1.0.0 | GameCenter:ランキング・実績 | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad | レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
スピード感のあるお手軽爽快ドライブ
行き届いた操作オプション。
前作の正統進化
ffr2_07
開放感あふれる野外を、お気に入りの音楽で走り抜ける爽快ドライブゲームの『Final Free Way』の続編で、グラフィックがよりパワーアップし、コースが増えた正統派。

ffr2_02
今回の変更点は3人のキャラクターからドライバーを選び、車の色を変えられるところ。
JESSはバランス重視、RICOはスピード重視、KATEはハンドリング重視。
色は気分だが、爽快に気分良くドライブするときには車の色が好みであるのも重要だ。

ffr2_03
ゲームを開始するとレースクイーンやプレスに囲まれてのスタート。
一本道をひたすら走るだけだが、スピード感がただごとではなくひたすらに気持ちいい。

ffr2_08
また、カーブ時に画面が斜めになるダイナミックな演出も迫力を出すのに一役買っている。
前作では「道が混みすぎていて爽快感がない」という意見もあったが、今作はいい具合に車両が少なくなって快適。
車が少ない代わりに「ライバルカー」が出現して邪魔してくるが、これも「邪魔すぎて面倒」という程でもないのがまた良い。

ffr2_11
一定区間ごとにコースの分かれ目があり、気分によって好きな場所を走れるのもドライブ気分でグッド。
(なお、コースは左に行くほど簡単に、右に行くほど難易度が高く設定されている)

全体に「気持よくドライブする」という方向性が貫かれており、1ゲームが長くても5分と前作よりもお手軽感もアップ。
気が向いたときに楽しくプレイできるようになり、よりスマートフォン用に洗練された印象。

ffr2_09
操作は本体を傾けるお馴染みの操作以外にも、ハンドル型コントローラー、ボタン式など6種類から選択でき、どれも操作性良好でお手軽。
オートアクセルなどの設定、カーブ時に画面が傾く機能のON/OFFもあって細部まで配慮が行き届いている。

ffr2_04
ちょっとした空き時間に爽快ドライブを楽しむお手軽ゲームとして広くおすすめしたい。
また、この画面を見て「アウトラン」という言葉が浮かんだオールドゲーマーの期待にもがっちり応えるのでオールドゲーマーにも。

なお、難易度は「ビギナー」「ノーマル」「エキスパート」とあり、後ろに行くほど車の最高速が早くなり難易度が増す。
が、エキスパートのスピード感はかなりのものなので、自分の腕にあったところから始めて是非エキスパートもプレイしてもらいたい。

Final Freeway 2Rの詳細・DLはこちら(itunes)

動画