RSS

記事一覧

アウトラン好きに捧ぐドライブゲーム Final Free Way

finalfreeway01
タイトル:Final Freeway
ディベロッパー:oyatsukai.com
プレイ時Version:1.2
ジャンル:ドライブレース
価格:115円
Final Freewayの詳細はこちら(itunes)

これはアウトランではありません!
わざわざAppStoreの説明に書いてあるアウトランのパチモノ。
ただし決して粗悪品ではなく、本家同様にスピード感のある爽快なドライブを楽しむことができる良作。

どんなゲーム?
一本道の公道をスポーツカーで爽快に走り、制限時間内にゴールを目指すドライブゲーム。
途中あるチェックポイントを通過すると残り時間が加算されるシステム。
ライバル車などはないが、公道を走る他の車にぶつかると減速してしまうので、コースをきっちり走りつつ並走車を避けてのドライブになる。
finalfreeway02
このゲームの売りは風景と疾走感。
超高速で過ぎ去っていく風景は爽快の一言。
単純に真っ直ぐ走るだけで楽しいドライブゲームの基本を見事に作り上げている。
そして、街、雪道、遺跡、公園など多彩な風景はクリアできなくても、先を見るためにまたプレイしてしまう動機になるぐらい多彩。
finalfreeway03
真っ直ぐ進むのが楽しく、先に進むとご褒美で風景が見られるという分かりやすくもハマってしまうゲーム構造だ。
操作もブレーキ・アクセルボタンで速度を調節し、本体を傾けると車も曲がるレースゲーム定番を採用しており、コースがシンプルなため複雑な操作が要求されないのもあって非常にやりやすい。
finalfreeway04
ここまでの説明を見て「セガのアウトランのパクリじゃないか!」と思う方もいるかも知れない。
だが、決して適当に作られたまがい物ではない。
曲はアウトランをなんとなく思い出させるオリジナル曲。
グラフィックは最高級のものではないし、オリジナルと違ってポリゴンで作成されているものの、アウトランっぽさを出すような見栄えになっている。
爽快で面白くなるようにきっちり調整されたゲームと演出から感じるのは安っぽいパクリマインドではなく、アウトランへのリスペクトだ。

元になっているゲームが面白いだけに、単なるドライブゲーム好きでもおすすめできる。
もちろん、アウトラン好きなら是非プレイしてみて欲しい。


トシの評価(5段階)
この値段でここまでやってくれれば十分、というレベルのドライブゲーム。
アウトランが好きな方はダウンロードして間違いはない。
本家アウトランのiPhoneへのアップグレード移植が待ち遠しくなってしまう出来。
これでエミュレータで出されるとがっかり感が半端じゃないなぁ…。

総合3.5(かなり面白い)
+爽快な疾走感
+細かく切り替わる風景

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント