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Twitterでの質問から見えてきた!Shadowgun:Deadzoneは基本無料

sgd
ゲームキャストでの評価はいまいちだが、グラフィックでは定評のあるアクションシューティング『Shadowgun』。
Pocket Gamerの記事でTwitterを使った質問から輪郭が見えてきたので早速紹介したい。
Shadowgun_MP
まず、Shadowgunについて軽くおさらいしよう。
ShadowgunはUnity(ゲームを制作するためのツール)で作られたサードパーソン・シューティング(主人公が見える銃撃戦ゲーム)。
グラフィックの美しさといえばUnreal Engineと言われていたところに出現し、Unityの力を見せつけた。
前作は1人用モードのみだったが、最新作『Shadowgun:Deadzone』はオンラインで対戦が楽しめる。

Shadowgun_MP_2
本来、アップデートで多人数プレイモードがShadowgunに搭載されると予告されていたが、いつの間にか別アプリとしてリリースすることになっていた。
Shadowgunに何が起きたのか?
そして、最新作はどんなゲームなのか早速元記事の簡易日本語訳から見ていきたい。

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@pocketgamer
Shadowgunのオンラインプレイが単体のアプリとしてリリースされる決定はなぜでしょうか?

Marek Rubas:(制作会社MADFINGER Gamesの共同設立者)
私たちにはこれを単体のアプリとしてリリースするいくつかの理由がありました。
第1に、タイトルをアップデートするときに1人用モードのコードをテストする必要がなく、βテストで気にする必要が無いので開発やアップデートがより簡単になります。
第2に、アプリケーション・サイズがはるかに小さくなります。これは携帯電話にとっては重要です。
また、無料アプリなのでより多くのユーザーを獲得できるでしょう…これはより多くのプレイヤーと戦えるということです。

ShadowgunのTegra 3版とiOS版の違いはありますか?
私たちはそれについてまだ決定していません。
いくつかの違いがあると思いますが、ゲームプレイに影響を及ぼすことはないでしょう。

ゲームをTegraプラットフォームへ持って来るために、あなたがたは、Nvidia とどれくらい緊密に協力しましたか。
私たちはNvidia と一緒に非常に緊密に仕事をしています。
Nvidiaはコードやシェーダーを我々のために作ってくれたりはしません。
しかし、それは私たちに最適化やデバッグに関する助言などをくれます。
Nvidia と仕事をしていることはクールですよ。

@lumothesinner
キャラクターの外見、銃の種類、マップの種類はどのぐらいありますか?
最初のリリースは少なくとも3-4枚の異なるマップ、8人のキャラクター、12のカスタマイズ可能な武器を含むでしょう。
利用可能な様々なアイテムや装置があり、キャラクターをカスタマイズすることができるでしょう。

手榴弾はありますか?
もちろん、手榴弾も含んでいます。
私たちはオリジナルのShadowgunにそれらをいれるつもりでした。しかし、メモリ制限のためにそれら(他のものも同様に)を結局加えることができませんでした。

ランキング/レベル/アンロック要素はありますか?
確かに、私たちはこれらを最近の多人数プレイ型ゲームの標準システムであると考えています。
それらはゲームをはるかに面白くします。
Shadowgun:Deadzoneでは、ランキング、アンロックされた武器、アイテム、外見などを含む自分自身のプロフィールをオンライン上に保存できます。

シングルプレーヤー、練習モードがありますか。それとも、それは純粋に多人数プレイのみでしょうか。
多人数プレイのみです。
ボットなどもいません。
私たちには、それらを含めるのに十分な時間がありません。

@lumothesinner
3G回線でもプレイできるでしょうか、それとも、それはwi-fiのみですか?
3G接続をサポートしないでしょう。遅延とパケット損失があまりに多い。
私たちはプレーヤーに本当によい体験を提供したい。
そして、3Gは正しい選択ではありません。

@Eliben25
ゲームはiOSやTegra採用でないAndroidでプレイできるでしょうか?
Shadowgun:Deadzoneはクロスプラットフォームの多人数プレイゲームになるでしょう。
様々な理由がありますが、オープンβをTegra 3デバイスでできて嬉しく思います。
第1に、私たちは、iOSの上のベータ版をリリースすることができません。
第2に、アンドロイドの方が修正・最適化バージョンをリリースするのが簡単です。
第3に、アンドロイドには多種多様なハードがあって仕様が一定でない問題があるため、Tegraデバイスにのみ対応するというのが明らかに良いからです。
誰でも、多人数ゲームが成功させるためにオープンベータを行っています。
私たちは同じことをしたい。

最後に、Tegra 3バージョンの公開日はいつですか。また、その価格は?
それは無料でしょう。
もちろん、ある程度の収益化のための仕組みがなければなりません。
専用サーバや更新作業の代価を得なければなりませんから。
しかし、プレーヤーにとって致命的なことはありません。
公開予定日はまだ決まっていません。

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ということで、βテストは今年の1~3月中のにTegra 3端末でプレイできるようになるようだ。
iOS / Android で発表されていたが、Android は Tegra端末専用になる可能性もある。
Androidのハードウェア断片化もここまできたか、という印象。
いずれにせよ、2012年内にiOSでもプレイできることになりそうなので、下記の動画を見て続報を待とう。