ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー シックス・ガンズ

sixguns01
タイトル:シックス・ガンズ
ジャンル:アクションシューティング
価格:無料
アプリ内購入:通貨購入(通常プレイで入手可能)・プレミアム通貨購入(通常プレイではほぼ入手不可)
日本語対応:あり
Retina 対応:あり
レビュアー:トシ
販売元:ゲームロフト | Version:1.0 | GameCenter:実績・ランキング対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad

評価: 3.0(面白い)
+無料でもきっちり遊べる
+マカロニ・ウェスタンな世界観
-ミッションが繰り返しで飽きる
-金を払おうと思うと高い

アメリカ開拓時代の西部を舞台とした、オープンワールド型(自由に動き回ることができる広大な世界が用意されているタイプのゲーム)アクションシューティング。
当初は有料ゲームと思われていたが、蓋を開けてみるとなんと基本無料タイプ。
基本無料となると無料でどこまで遊べるのか、ゲーム内容はどうなってしまうのか不安になるところ。
今回はそのあたりも含めてきっちり紹介したい。

sixguns03
このゲームの魅力は何と言っても、開拓時代の西部…マカロニウェスタンの世界を再現していること。
夕日を背に荒野を疾走し、バックには口笛を主体としたいかにもなミュージック。
人気がまばらで殺伐とした街並みに、荒くれ者たちの姿。

sixguns07
ミッションの締めには、タバコを吸う主人公の背後には悪漢どもの死体が折り重なる。
マカロニウェスタンの雰囲気はバッチリ。

sixguns06
グールや狼男などのモンスターと戦うこともあるのでファンタジーも混じっているが、全体的に西洋ホラーてきな感じで「アリ」な雰囲気に統一されている。

sixguns08
ゲーム説明にはオープンワールド型とあるものの、実際はちょっと広い世界を歩き回れる程度。
風景に関しては砂漠、無人の駅、廃墟に泉など、ひと通りのお約束が盛り込まれていて文句なし。
朝、夕方、夜の時間の経過も風景に反映される。

sixguns11
ただ、つくられた世界で様々な事をし、反応を楽しむ要素に関しては『Grand Theft Auto III』や『ギャングスター:RIO City of Seint』などに比べてかなり劣る。
街の人に手をかけても保安官は無反応、時折出てくる動物を狩るにしても手応えなし。
あくまで雰囲気を楽しむ程度になる。
ゲームロフトの『BackStab』を知っているのならば、それよりも世界の雰囲気はよく、作り込みは劣ると言う感じ。

ゲームのメインとなるミッションのメインは銃撃戦で敵を倒すもの。
十字キーで移動、画面右部分をドラッグすると銃の照準が動き、リボルバーの弾倉型のボタンで銃を撃つ、基本的な操作。
アクションボタンは場所によって行動が変わり、通常は前転(前転中は無敵)、壁に近ければ壁に隠れる動作などとなる。

sixguns02
銃撃戦は簡単で、照準がだいぶずれていても敵の近くに照準があれば命中するようになっており、ゲーマーでなくとも普通にミッションをこなせる程度だが、敵の頭を狙うと「Critical!」と表示されて1.5倍ダメージを与えられるようになっており、ゲーマーがプレイすればそれ相応に有利にゲームが出来るようになっている。

sixguns13
他には「村人を助けろ」「時間内に宝を探せ」「馬上射撃」「狙撃」などのミッションがあるが、基本はやはり銃撃戦。
同じミッションを何度も繰り返し、回数を繰り返すごとに難しくなっていく。
ゲーム自体は最初楽しいが、残念ながら徐々に長くなっていく(なんと32レベルある!)ミッションは飽きる。

sixguns12
基本となるミッションが10程度あり、これらはクリアするたびに入れ替わりで出現し、ミニマップからいつでも受けて、ショートカットで受けられるのでストレス無し。
基本ミッション以外には町の人やから「○○を集めてきて欲しい」というミッション、もしくはそのあたりにあるアイテムを集めたり壊すミッションが受けられるが、どれも基本は同じ。
せめて背後にストーリーがあって、繰り返して受けるたびに何かが明らかになっていくなどの仕組みが欲しかった。

sixguns05
基本無料ということでどこまで遊べるかが気になるところだが、結論を言えば無料でも十分遊べる。
体力は現実時間と共に回復するシステムだが、仮に死んでもでも10~15分程度でだいたい回復するので数時間に1度プレイということはない。
ところどころ厳しいかもしれないが、無料でも7割ぐらいは不自由なく遊べる。

有料で購入できるバッジでは「強い装備」「ミッション中のHP回復・復活」「武器の強化」が行なえ、後半通用するものはかなり高価。
大体3000円ぐらいの装備で最後まで快適に(快適な方がミッションがサクサク進んで飽きないという効果もあるだろう)プレイでき、1000円ぐらいで中盤まで快適といった感じか。

個人的にはいつものゲームロフト価格である600円でこのゲームを買いたいかと言われると、ストーリーの薄さと単調さで買いたくない。
3000円なら尚更である。
無料であれば飽きるまで数時間は遊べるので3.0、そうでなければ2.0という評価としたが、雰囲気がいいだけにフリーミアムな作りになってしまっていたのが残念。

sixguns_comp
最後に恒例の機種による画像比較(クリックで拡大可能)。
iPhone 4S の方が全体的にものの質感がきっちりしていて、拡大してもぼやけない。
iPod touch 4G では全体に色が薄くなっていてのっぺりした印象になる。
機種が変わってもプレイには全く支障がないし、十分楽しめる。

スタッフコメント
トシ:
レッド・デッド・リデンプションを真似ようとして、ハードの力不足でこの程度になりました、という感じのゲーム。
もう少しオリジナリティがあってもいいと思うのだが…。
それでも無料で遊べる範囲がかなりあり、無料としてはクオリティが高いには違いない。

シックス・ガンズの詳細・DLはこちら(itunes)