ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

圧倒的じゃないか、auは…! auとsoftbankのiPhone4Sをもって山手線ほぼ1周回線チェックの旅

features_performance_graphics
さて、ようやく発売された iPhone 4S。
ゲームキャストでは早速 au 版と softbank 版 iPhone 4S を自腹を切って用意し、 3G 回線の速度調査を行った。
弟の機種変料金、このテストのために自分持ちorz

調査したのは
・山手線の各駅構内(東京〜御徒町除く、今後追加予定)
・山手線沿線の東京の有名スポット
など。
調査に使用したのはQIP Speed Test
各場所で3回のチェックを行い、平均値をグラフ化した。
また、Softbank、auともにアンテナMAXになる場所を探しての(と言ってもauは常にアンテナMAXだった)測定となる。

speedtest02
また、調査に用いた iPhone 4S はバッテリーを最大まで充電し、測定ソフトを入れた以外は初期設定。
wifiは使用せず、iCloudは設定なし、メールアドレスは1つのみを設定している。
スクリーンショットも、写真も同じ枚数だけ同じ場所で取るようにし、極力余計な要素を廃して同条件で19時から22時までの十分人通りがある状態(上野公園のみ例外)でのテストとなる。
あわせてbnrでも測定していたのだが、softbank機は結果が帰ってくる前にアップロードがタイムアウトになることが多かったので断念した。

山手線で通勤するなら au!

02)
まずは下り速度。
ブラウザを使ったり、youtube を見たり、アプリをダウンロードしたりと、最も重要な数値の1つだろう。
画像をクリックして拡大しないと見づらいが、清々しいまでに au の圧勝。
softbank が勝てた駅はぎりぎり新宿だけ。
それ以外では au が2倍以上早いことも珍しくはない。

56)
続いて上り速度。
ご覧のとおり、softbankがかなり健闘してauに僅差で買っている場所が多い。
が、softbank 回線は速度が出ない所では徹底的にダメで、通信できないといってもいい状態。
逆に au は安定した数値でどこでも通信できるし、負けている箇所でもほとんど softbank と遜色ない
総合的に見ると au がやや良いといえるだろう。
なお、途中までやっていたbnrでの調査結果では softbank は瞬間最大速が高いことがあるが、平均すると遅く、 au は平均的に安定した速度を維持しており、ブレがなかった。

人が多い場所に行く人と、常に電波が多い方がいい人は au を選ぼう
14)
駅だけでは片手落ち。
ということで、よく使われる待ち合わせ場所や、当日行った場所をピックアップして速度調査。
基本的には高田馬場以外 au の圧勝。
softbank はハチ公前ではろくに使い物にならず、アルタ前でも電波がつかめずに au を尻目に何度もやり直しするはめに。
広い場所に強いと言われているが、上野公園や池袋ロッテリア前、有楽町駅前ひろばなどでも au が圧勝。

every
さらに、ハチ公前など人が多い場所ではほとんど速度がでないsoftbank
テレビ番組で大げさに見える実験をしていたが、これは事実。
測定時はアンテナMAXの場所だが、圏外やアンテナが少ないこともままあり、回線に関しては au に勝てるところはほぼなかった。

12)
続いて上り速度比較。
はっきり言って、駅構内よりも露骨にひどい。
0の場所は、「10回試行して1度も繋がらなかった箇所」。
アンテナMAXで応答なしってそれは本当にアンテナの意味があるのか…。
あとは Softbank、なぜか高田馬場だけ電波がいい。
理由は単純で「このあたりだけソフトバンクの営業がすごい来ていて、このあたりの飲食店はみんなアンテナを入れている、他の場所ではこんなことなかったのに」(飲食店の店長談)とのこと。

ということで、総じて au が素晴らしいという結果。
今回の実験のため、私が softbank、弟が au で契約したが、実験のためだけに softbank にした私は実験しながらなんとも言えない気持ちに…。

speed03
また、今回非常に気になったのがレイテンシ(電波の応答の速さ)。
一見同じ速度でも、殆どの場合で au の方が早く通信を開始するため、テストの終了が au 携帯のみ早かったり、同じ URL を見始めても、 au の方がはるかに早く表示される。
そのためかまったく同じ事をして、同じ場所を通ったはずなのに最後のテスト時はバッテリー残量に訳15%の差がついていた。
(駒込〜日暮里など局地的に、壁がなくて広い場所では softbank の方が電波の応答が早いこともあった
通信をよく使う場合、au の方がバッテリーのもちが良いのは間違い無いだろう。
電車内でも安定して通信が可能で、地下鉄のホームに着いた時も1秒以上ははやく電波が復帰する。

また、これは感覚的なものだがアンテナは常に au の方が入っており、安定していた気がする。
室内や壁の多い場所は au が強く、それ以外ならsoftbankも太刀打ち出来る感じ。
ということで、結論としては…。

「メール機能が便利に整っているのが良ければ softbank」
「500円月額支払が安いのが良ければ softbank」
「人の多いところに行くなら au」
「通信でのバッテリーの消耗が気になるなら au」
「山手線通勤するなら au」
「地下鉄通勤するなら au」
「電波が届きやすい携帯が良ければ au」
「室内で仕事したりするなら au」
「開けた場所で、人が多くない場所にいることが多ければ au の方が良いがどちらでも可」
「高田馬場付近だけなら softbank」

という結論になった。
個人的には au のブラウザの快適さは月額500円程度の差なら安いぐらいに感じる。

この調査は時間が違えば結果が異なる可能性もあるし、時間と共にキャリアがアンテナを増強することで変わってくるものなので、あくまで都内における現時点での参考としてどうぞ。

2011.10.19 追記

iPhone 4S のau/softbank 3G回線速度調査山手線一週完了に調査完了データ掲載

他にもこんな記事があるので、こちらも参考用に。
auとソフトバンクどっちのiPhone 4Sが快適? データ通信速度を実測比較
『iPhone4S』ソフトバンク版とau版の速度を山手線で調べた! SB意外に爆速
東京都内の au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみた。

最後に、10/25に iPhone のゲーム本を出すので良ければよろしくお願いします。