ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhone 4S のau/softbank 3G回線速度調査山手線一週完了

圧倒的じゃないか、auは…! auとsoftbankのiPhone4Sをもって山手線ほぼ1周回線チェックの旅の続きと言うか、完結編の記事。

調査したのは
・山手線の各駅構内
・山手線沿線の東京の有名スポット
など。
調査に使用したのはQIP Speed Test
各場所で3回のチェックを行い、平均値をグラフ化した(ただし、タイムアウトの場合は1回の試行につき3回までリトライ)。
また、Softbank、auともにアンテナMAXになる場所を探しての(と言ってもauは常にアンテナMAXだったので実質 Softbank優遇)測定となる。
wifiは使用せず、iCloudは設定なし、メールアドレスは1つのみを設定。
スクリーンショットも、写真も同じ枚数だけ同じ場所で取るようにし、極力余計な要素を廃して同条件で上野~有楽町は19時から22時までの十分人通りがある状態、御徒町~東京は平日15時頃の計測。
上野公園のみ23:30の深夜、人がいない状態でのテストとなる。

下り速度。
新規追加は神田・秋葉原・秋葉原電気街口前ひろば、御徒町、東京、東京地下一番街。
全て au が早かったが、softbank も悪くない値。
54)
26)

続いて上り速度。
なんと、追加分では softbank がかなり早かった。
19)
05)

ということで、下記のリンクとあわせて参考までにどうぞ。
ちなみに、私の感想としては「都内なら断然 au」。
ソーシャルゲームなど、接続を要求されるゲームの待ちが非常に少なく、切れることもなかったため。
圧倒的に快適でびっくり(というか、普段docomoのwifiを使用しているのでソフトバンク3Gの切れっぷりに驚き)。
ゲームや回線速度をそこまで気にしないならばソフトバンクでもいいかも。
とにかくメール設定が面倒で、結局 au shop へ聞きに行くも店員も詳しくない始末。
弟のために設定するのがえらく大変だった。

auとソフトバンクどっちのiPhone 4Sが快適? データ通信速度を実測比較
『iPhone4S』ソフトバンク版とau版の速度を山手線で調べた! SB意外に爆速
東京都内の au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみた。
「4S」通信速度実験、混雑時はauに安定感
au版iPhone 4S速報レビュー

最後に、10/25に iPhone のゲーム本を出すので良ければよろしくお願いします。