とか言うなかれ。
Dungeon Raidの攻略決定版!
データを制するものはDungeon Raidを制す。
ということでまずはデータから。
データだけに絞り、攻略する楽しみは極力損なわないように注意した。
今後「入門編(Verup差分解説も)」「クラス・種族戦略編」などを順次公開していく予定。
また、バージョンが上がっても新記事を上げずに全てこちらのページにて対応する予定。
種族
今回より追加された新しい要素、種族。
特典と天敵がそれぞれに存在する。
特典は様々だが、弱点は「特定のスペシャルモンスターがさらに強化される」というもの。
場合によっては致命的になる。
人間(Human) 特典:なし 天敵:なし | |
エルフ(Elf) 特典:Slow Poison/毒を与えた敵の攻撃力は半減(端数切捨て)となる。スペシャルモンスターにも効果があり、攻撃力を0にすることも可能。 天敵:Poisonous/Poisonousが生きている間、ポーションを消しても毒が消えない。 | |
ハーフリング(Halfling) 特典:Guts/15以上のモンスタータイルを一度に消したとき、アーマー値の最大が1上昇する。 天敵:Invisible/Invisible出現中、通常の2倍の防御力でモンスターとInvisibleが出現する。 | |
ファウン(Faun) 特典:Rejuvenate/LVUP時、HPが最大値の25%よりも低いと最大値の25%まで回復する。 天敵:Assasin/Assasinが毎ターン終りに1段下へ移動する。 | |
オーク(Orc) 特典:Stun/攻撃したモンスタータイルを10%の確率で凍らせる。 天敵:Corrosive/出現時にプレイヤーのアーマー値を0にする。 | |
チェンジリング(Changeling) 特典:Shapeshift/スペシャルモンスターを倒したとき、ランダムに1つのスキルが即座に使用可能になる。すでに使用可能なスキルにこの効果が適用されることがあり、その場合は何も起きない。 天敵:Unstable/Unstableのカウントダウン終了時、「剣タイルが存在せず、かわりにモンスタータイルが存在する」状態でタイルが全て入れ替わる。 | |
Sauren 特典:Search/Item Shop時、通常の2倍の確率でスキルの効果が付属する。 天敵:Thief/コインゲージからThiefがコインを奪ったとき(ターン終了時に画面にコインタイルが2つ以上ない場合)、Thiefの攻撃力の2倍のダメージをプレイヤーに与える。 | |
ドラゴンキン(Dragonkin) 特典:Fire Breath/スキル使用時、ランダムにモンスタータイルを炎のタイルにする。Flameダメージは基本攻撃力と同じ。モンスターにもダメージを与える通常の炎タイルなので、プレイヤーにもダメージを与えることに注意。 天敵:Freezing/Freezingが画面にいる間、基本攻撃力が半減する。 | |
ドワーフ(Dwarf) 特典:Uppercut/直線で3マス以上真下から上へ剣・モンスタータイルをマッチさせたとき、間に敵が入れば(直線の始点と終点は不可)、1体につき1回分武器ダメージが追加される。 天敵:Chaotic/Uppercutを使用しないとダメージが与えられない。 | |
ウェアウルフ(Werewolf) 特典:Cripple/HPがアーマー値より低いモンスタータイルはターン終了時に死亡する(経験値なども取得できる) 天敵:Vampire/VampireがHPを回復するとき、出現時以上にHPを回復させることができるようになる。 |
Perk(長所)
長所と短所は表裏一体。
長所を1つ取得するごとに短所も1つ取得しないといけないので注意。
奇襲(Unexpected) ゲーム開始時からの最初の3ターン、敵はプレイヤーに攻撃してこない。 | |
才能(Gifted) ポーションタイルが出現時、5%の確率でそれはマナポーションタイルとなる。 | |
大胆不敵(Daring) 10個以上のタイルをマッチしたとき、10個目からは必ずボーナスが発生する。 (チェーンタイルと連携したときどうなるか情報求む!) | |
カンニング(Cunning) 4つ目に取得したスキルはクールダウンが-1される。 これにより、10LVのSlashなどは毎ターン使用できる。 | |
豪腕(Strong) ゲーム開始時の基本ダメージが+1される。 | |
信仰心(Faithful) regenerationの効果が2倍になる。 | |
機敏(Agile) 剣タイルが出現時、5%の確率でそれはアロータイルとなる。 | |
節制(Frugal) ゲーム開始時のコインボーナス発生率が+10%される。 | |
威圧(Intimidating) 天敵モンスターの出現率が半減する。 | |
タフ(Tough) ゲーム開始時の最大HPが+10される。 |
Flaw(短所)
混乱(Confused) ゲーム開始時からの3ターン、モンスタータイルに攻撃してもダメージを与えられない。 | |
虚弱(Frail) ゲーム開始時の最大HPが-10される。 | |
うぬぼれ屋(Cocky) 3タイルのみ消した場合、その効果を受けられない。 モンスタータイルの場合は剣と合わせてではなくモンスタータイルのみで3タイル時に効果を受けられない。 1~2体のモンスターを倒したときは通常通り経験値をもらえる。 | |
隠密(Sneaky) モンスタータイルのHPが常に+1された状態で出現する。 | |
無謀(Reckless) ゲーム開始時のシールドタイルのボーナス発生率が-10%される。 | |
臆病(Cautious) ゲーム開始時のarmour piercingの値が-20%される。 | |
薄着(Slim) ゲーム開始時の最大アーマー値が-1される。 | |
不器用(Clumsy) シールドタイルが出現時、3%の確率でそれは割れたタイルとなる(消してもアーマー値・シールドゲージが増加しない)。 | |
熱狂(Zealous) 通常より1ターン早い周期でスペシャルモンスターが出現する。 | |
騒然(Noisy) スペシャルモンスター出現時、通常よりも5%最大HPが加算された状態で出現する。 |
クラス
クラスはそれぞれ初期種族と固有perk(長所)、flaw(短所)、スキルを持ち、固有perk、flawとスキルについては変更不能。
種族と合わせて理想の組み合わせを見つけよう。
クラスは1LVから始まり、トロフィータイルを取得するとLVが上がることがある(必ずしも使用しているクラスのLVが上がるわけではないようだ)。
また、LVごとに下記の特典がある。
1LV:クラス固有のperkとflawを他のクラスでも選べるようになる。
2LV:スキルリストのうち、2つまでのスキルを予備のスキルと入れ替えることができるようになる。
3LV:クラス固有のperkとflaw以外に、使用可能なperkとflawを1つまで追加できるようになる。
4LV:スキルリストのうち、4つまでのスキルを予備のスキルと入れ替えることができるようになる。
5LV:クラス固有以外の種族を選択できるようになり、同時に他のクラスで種族を選択するときにクラス固有の種族を選択させる事ができるようになる。
6LV:スキルリストのうち、6つまでのスキルを予備のスキルと入れ替えることができるようになる。
7LV:クラス固有のperkとflaw以外に、使用可能なperkとflawを2つまで追加できるようになる。
8LV:スキルリストのうち、8つまでのスキルを予備のスキルと入れ替えることができるようになる。
9LV:クラス固有のperkとflaw以外に、使用可能なperkとflawを3つまで追加できるようになる。
10LV:スキルリストのうち、10個までのスキルを予備のスキルと入れ替えることができるようになり、固有スキルが全ての職業の予備スキルとして追加される。
つまり、最終的には全てのクラスで全ての種族とスキルが使える。
ただし、冒険者のみカスタマイズもLVUPもない。
冒険者(Adventurer) 初期種族:人間 perk:なし flaw:なし スキル:Teleport | |
レンジャー(Ranger) 初期種族:エルフ perk:機敏(Agile) flaw:スリム(Slim) スキル:Volley | |
略奪者(Raider) 初期種族:ハーフリング perk:大胆不敵(Daring) flaw:うぬぼれ屋(Cocky) スキル:Masochism | |
神官(Priest) 初期種族:ファウン perk:信仰心(Faithful) flaw:臆病(Cautious) スキル: | |
蛮族(Barbarian) 初期種族:オーク perk:豪腕(Strong) flaw:無謀(Reckless) スキル:Berserk | |
暗殺者(Assassin) 初期種族:ウェアウルフ perk:カンニング(Cunning) flaw:隠密(Sneaky) スキル:Haste | |
戦士(Warrior) 初期種族:ドワーフ perk:タフ(Tough) flaw:騒然(Noisy) スキル:Charge | |
聖騎士(Paladin) 初期種族:ドラゴンキン perk:威圧(Intimidating) flaw:熱狂(Zealous) スキル:Last Stand | |
盗賊(Rogue) 初期種族:Sauren perk:節制(Frugal) flaw:不器用(Clumsy) スキル:Greed | |
魔法使い(Mage) 初期種族:チェンジリング perk:才能(Gifted) flaw:虚弱(Frail) スキル:Rune |
タイル
剣タイル、モンスタータイル、シールドタイル、コインタイル、ポーションタイルの5種と特殊タイルに付いて説明。
ポーションタイルを消すとHPが回復する。 Luckを上げることで回復量が上昇する。 | |
シールドタイルを消すとアーマー値が回復、中央下のシールドゲージが増加する。シールドゲージが最大までたまると装備をUPGRADEしてパワーアップできる。 処理の順序としては、アーマー値が減っている場合はアーマー値を最大値まで回復し、残ったシールドタイルの分シールドゲージが増加するため、アーマー値が減りすぎていると消してもシールドゲージが増加しないこともある。 | |
コインタイルを消すと左下のコインゲージが増加し、最大までたまるとItem Shopでアイテムを買い換えることができる。 | |
モンスタータイルは敵タイル。プレイヤーのターン終了時に残っていると攻撃してくる。ドクロの右にある数字が上から「攻撃力」「防御力」「HP」。モンスタータイルはなぞってもHPを0にしない限り消えないので注意! 無事消すことができると、経験値が手に入る。 経験値ゲージが最大までたまるとLVUPして魔法を覚えたり強くなることができる。 ときおり、スペシャルモンスターという特別なモンスターが出現する。 特別に強いので注意。 | |
剣タイルはモンスタータイルと一緒になぞって消すことができる。モンスターに追加でダメージを与えるタイル。 経験値やコインを増やす効果はない。 | |
Ver1.3から追加のチェーンタイル。 チェーンタイルへはどのタイルからもつなぐことができ、また、チェーンタイルもどのタイルにも繋げることができる。 チェーンタイルを間に挟めば、ポーションとコインを同時に消すなど複数種類のタイルを消すことが可能。 スキルのHasteを使用したときのみ出現する。 | |
Ver1.3から追加のアロータイル。 アロータイルの次を消す場合、剣・モンスタータイル以外のタイルを経由して1マス先の剣・モンスタータイルとマッチングさせることができる。 通過したタイルは消えない。 | |
マナポーションはポーションタイルと一緒に消すことができる。 ランダムにクールダウンが終了していないスキルのクールダウンを1ターン減少させる。 複数とればとっただけターンが減少する。 Healなどのスキルでは集めることができないので注意。 | |
トロフィータイル。 スペシャルモンスターを倒したときに出現することがある。 タップすると即座に消え、「クラスのLVUP」か「新クラスの開放」のいずれかが行われる。 | |
画像なし | 酸のポーション。 ポーションタイルと一緒にマッチして消すことができるが、通常ポーションの逆でとるとHPが減少する。 なお、HPが減る処理はHPの回復より先に行われるため、HPが減る量が現在HP以上だと即死するので注意。 |
画像なし | 炎のタイル。 消そうとするとFlameと表示され、Flameに続く値だけダメージを受ける。 HPが減る処理はHPの回復より先に行われるため、HPが減る量が現在HP以上だと即死するので注意。 |
画像なし | 氷のタイル。 モンスタータイルではない場合、その場所を消して通過することができない(アロータイルで通過するのは可能)。 モンスタータイル場合、次のターン凍っているモンスターは攻撃してこない。 |
画像なし | 割れたタイル。 割れていないタイルと一緒に消すことができるが、一切の効果がない。 |
成長
LVUP
LVUPすると、能力から2つ、スキルから2つランダムに表示されてそのなかから2つ選択してパワーアップできる。
スキルを重ねてとるとスキルLVが上昇し、1LV毎にクールダウンタイムが1ターン減少する。
スキルは最大10LVまで。
能力
+Strength | 基本ダメージ+1、経験値のボーナス率+5%。 | |
+Dexterity | シールドタイルを消した際に回復するアーマーが1増加、シールドのボーナス率+5%。 | |
+Vitality | 最大HPと現在HP+5、ポーションのボーナス率+5%。 | |
+Luck | ポーションタイルを消した際に回復するHPが1増加、コインのボーナス率+5%。 | |
+Charisma | 全てのボーナス率が+5%。 | |
+Health | 最大HPと現在HP+10。 | |
+Damage | 基本ダメージ+2。 | |
+Defence | シールドタイルを消した際に回復するアーマーが2増加。 |
スキル
スキルは最大4つまで選択でき、最大で10LVまで上昇させられる。
一度スキルを使うと、Cooldownと同じだけ手番を終えないと再度使えるようにならないので注意。
1LVでスキルが使えるようになり、2LV目からはCooldownが1減少する。
ICON | スキル名 | 効果 | Cooldown |
Steal | 使った直後に敵を攻撃すると、攻撃しただけコインが増える。 | 13 | |
Fireball | ランダムに3×3マスのタイルを消す。タイルの効果は通常通り消したものとして処理される。 | 14 | |
Enchant | 即座に1回UPGRADEする。 | 35 | |
Counterattack | 次のターン、敵の攻撃は敵自身に対して行われ、プレイヤーはダメージを受けない。 | 18 | |
Golden Touch | 全ての剣タイルがコインタイルになる。 | 15 | |
Boost Health | 使った直後に消したポーションタイルで回復する値を2倍にする。 | 15 | |
Big Game Hunter | ランダムに1つのモンスタータイルをスペシャルモンスターに変化させる。 | 15 | |
Shatter | 敵の攻撃力と防御力を1にする。 | 18 | |
Boost Gold | 使ったターンに消したコインタイルから得られるコインを2倍にする。 | 15 | |
Teleport | タイルを全て新しくする。新しいタイルにはモンスタータイルがないので緊急時には超強力。 | 20 | |
Heal | 全てのポーションタイルを即座に消し、HPを回復する。 | 15 | |
Treasure Chamber | 使用後、次のターンまで新しく降ってくるタイルが全てコインとなる。 ただしTeleport時は例外。 | 25 | |
Mana Potion | 全てのポーションタイルを青いマナポーションタイルに変える。マナポーションを1つ取るごとにクールダウンが1減少する。 | 20 | |
Earthquake | 全てのタイルを並べ直す。 | 12 | |
Banish | スペシャルモンスターを消すが、経験値などは得られない。 | 22 | |
Scavenge | 全ての剣タイルをシールドタイルに変化させる。 | 15 | |
Freeze | 全てのモンスタータイルを1ターン凍らせる。凍ったモンスターは攻撃できない。 | 16 | |
Explosive Armour | アーマーの値×2のダメージを全てのモンスタータイルに与える。 | 16 | |
Disarm | 全てのモンスタータイルを剣タイルに変化させる。 強いのだが、経験値を手に入れるチャンスを逃すことと一度使うと長く使えないのが難点。 | 25 | |
Treasure | 全てのコインタイルを即座に消し、コインを獲得する。 4つ以上消した場合はボーナスのチャンスもある。 | 18 | |
Magic Sword | 剣タイルをランダムに1つ、5倍の攻撃力を持つタイルに変化させる。 | 14 | |
Trap | 次のターンに落ちてくるモンスタータイルのHPは全て1になる。 | 18 | |
Skill Elixir | 全てのポーションタイルを消し、その数と等しい経験値を得る。 HPは回復しない。 | 18 | |
Exorcise | 全てのスペシャルモンスターを通常モンスターにする。 ただし、ボスの特殊能力は失われるが強さはそのまま。 経験値などは通常通りとなる。 | 18 | |
Slash | ランダムに1列のタイルを消し、その効果を受取る。 | 12 | |
Boost Damage | 使った直後に消した剣タイルのダメージ値を2倍にする。 | 14 | |
Dazzle | 全てのコインを剣タイルに変化させる。 | 15 | |
Explosive Potions | 全てのポーションを爆薬に買える。 爆薬を消すと、周囲のタイルを巻き込んで爆発する(消したタイルの分コインや経験値は入るが、ボスは消せないし爆薬はHPも回復してくれない) | 18 | |
Repair | 全てのシールドタイルを即座に消し、シールドを獲得する。 4つ以上消した場合はボーナスのチャンスもある。 | 16 | |
Boost Armour | 使ったターン直後に消したシールドタイルの効力(回復アーマー値とシールドゲージ増加)を2倍にする。 | 15 | |
Berserk | 使用したターンに倒した敵の攻撃力の合計と同じだけHPを回復する。 | 14 | |
Wish | 画面のすべてのタイルを即座に消す(経験値などは通常に消した時と同じように入る)。 1回使用するとなくなるが、緊急回避としてはそこそこ強い。 | - | |
Masochism | 全てのコインタイルをモンスタータイルとする。 低確率でスペシャルモンスターも出現するため、後半は意外にリスキー。中盤までは非常に強い。 | 15 | |
Volley | 全ての剣タイルをアロータイルにする。 | 15 | |
Rune | マッチングのラインの始点と終点が隣り合っている場合、ラインの中のタイルも消して効果を受けることができる。 ただし、スペシャルモンスターには効果がない。 | 14 | |
Greed | コインの横にいるモンスターを全て倒す。 スペシャルモンスターには効果がない。 | 25 | |
Last Stand | 使用したターンに死亡すると、HP前回で復活する。 | 35 | |
Charge | 画面端のタイルを全て取得する。 スペシャルモンスターには効果がない。 | 18 | |
Haste | ランダムにタイルを1つ、チェーンタイルにする。 | 16 |
UPGRADE
シールドゲージを貯めるとUPGRADEが行われる。
基本的に「アイテムに特殊能力がつく」という形なので、アイテムを買い換えるときに能力が失われる可能性があるので注意。
Boost系、Life Leech、Blunting、Spikes、Armour Piercingは特殊能力だが、UPGRADE専用なので必要ならば逃さないようにしよう。
Life Leech | 敵にダメージを与えたとき、与えたダメージのLife Leech%だけHPを回復する。1回につき+5%で、LVが高くなると超強力。 15%以降は1回につき+3%、21%以降は1回につき+2%。 | |
Regenerate | 毎ターンリジェネレイトの数字だけHPが回復する。基本的には要らない。 | |
Boost UP | シールドを消したときにシールドタイル1つにつき0.25余分にUPGRADEを手に入れられる。 シールド取得を増やしてくれる魔法を一緒にとると非常に効果が高い。 | |
Boost EXP | 敵を倒したときに敵タイル1つにつき0.25余分に経験値を手に入れられる。 Skill Elixiorの魔法には影響しない。 | |
Armour | シールドの最大値が+1される。 | |
Armour Piercing | 敵の防御力に与えるダメージを+10%する。 | |
Weapon Damage | 武器の攻撃力を1上げる。 | |
Boost Dexterity | DEXを+1する。 | |
Durability | シールドの減少率を10%下げる。LVが高いとかなり強力。 20%以降は1LVにつき+5%、30%以降は1LVにつき+3%。 | |
Boost Vitality | VITを+1する。 | |
Boost Strength | STRを+1する。 | |
Health | Hpの最大値と現在値を+10する。 | |
Boost Luck | LUKを+1する。 | |
Blunting | 敵が攻撃してきたとき、シールドが残っているとBluntingの数値だけ攻撃力を減少させる。序盤から中盤にかけて非常に有用。 | |
Spikes | 敵が攻撃してきたとき、シールドが残っているとSpikeの数値だけダメージを与える。 | |
Boost Gold | コインを消したときにコインタイル1つにつき0.25余分にコインを手に入れられる。 コイン取得を増やす魔法と一緒に選択すると効果大。 | |
Base Damage | 基本ダメージ+1。 | |
Quicken | 全ての魔法のCooldownタイムが1減少する。全部合わせて1LVしか取れないが、魔法が揃ってくると非常に強い。 | |
Repair | シールドタイル取得時のアーマー値回復量が1上昇する。これをとるぐらいなら別の物をとった方が良い。 |
スペシャルモンスター
なお、特に危険な敵は赤文字で名前を表記してある。
上5体はVer1.3からのスペシャルモンスター。
Armoured | Armouredから上方向の3タイル(斜め上OK)に通り抜けないとダメージを与えられない(与えられないときはNO DMG!と表示される)。 | |
Mimic | 出現時はなんと骸骨以外のタイルの姿。 消そうとするといきなり敵になり、しかも残りのHPを半分にしてしまう恐るべき敵。 よくみるとMimicのタイルは通常と少し異なっていたり、マッチさせたときの音が異なるので見分けていこう。 | |
Devourer | カウントダウンが0になると、ランダムに1つのアイテムのパワーアップを消し去る(複数のパワーアップがついている場合、1つのみ)。 能力自体はボスの中では低めだが、これが発動すると絶望するしかない。 | |
Defiler | Defilerが出現している間、durabilityの値が0となる。 つまり、アーマーの値が敵から受けた値と同値減る。 | |
Brute | ターンの終に他の敵タイルを1つを投げ飛ばし、投げ飛ばしたタイルの残りHPと同じだけプレイヤーにダメージを与える。 アーマーが無効のため、結構厄介。 | |
Chaotic | 毎ターンランダムに場所を移動する。意外に厄介。 | |
Poisonous | 毒攻撃をしてくる。毒はポーションを消すまで、毎ターン終りにダメージを与える。 | |
Doppelganger | 出現したとき、プレイヤーのシールド数と等しい防御力を持つ。 | |
Healer | ダメージを受けた敵を回復させる。ダメージを受けた敵がいない場合は2つまでの敵の攻撃力を上昇させる。 | |
Spiky | Spikyが受けたダメージと同じダメージをプレイヤーに与える。非常にやっかいなので注意。テレポートなどで逃げてしまうのが一番いい。 | |
Greasy | Greasy以外の他の敵を一段下に落とす。 | |
Magnetic | 毎ターンシールドと剣をMagneticの周囲に移動させる。 | |
Acidic | 毎ターンポーションを1タイル酸へと変化させる。酸を消すとプレイヤーはダメージを受ける。複数出てくると即死ほぼ確定の恐ろしさ。 | |
Alpha | 他の敵をAlphaの周囲に移動させる。 | |
Vampire | プレイヤーに与えたダメージと同じだけ回復する。 | |
Golden | 毎ターン額の数字が減っていき、0になると逃げる。 倒した場合は大量のコインが手に入るボーナスモンスター。 | |
Thief | 毎ターン2つまでのコインタイルを消し、代わりにコイン以外のタイルと置き換える。 コインが足りない場合はプレイヤーのコインの値を減らす。 | |
Assassin | 最下段に到達すると毎ターンプレイヤーに追加ダメージを与える。一旦下段に到達すると攻撃力が異常なので注意。 | |
Freezing | ランダムに2つのタイルを凍結させる。凍結したタイルは敵タイル以外消すことが出来ない。敵タイルが凍るとそのターンは攻撃を行わない。 | |
Unstable | 毎ターン額の数字が減っていき、0になるとテレポートの効果を発揮する(画面のすべてのタイルが入れ替わる) | |
Boss | 純粋にすごく強い。 | |
Alchemist | 毎ターンランダムに2つのタイルを変化させる。 | |
Mage | Mageがいる間、魔法の再チャージは行われない。 魔法に頼っていると意外に厄介。 | |
Corrosive | Corrosiveがいる間、アーマーが回復しない。 | |
Vengeful | プレイヤーが敵を倒すたびにVengefulのHPが1回復する。 | |
Overseer | 毎ターン剣タイルを1つ敵タイルに変更する。 | |
Flaming | 周囲のタイルを炎で包む。炎のタイルを消すとボスの攻撃力と同じだけのダメージを受ける。非常に厄介。 | |
Trampling | 毎ターン、ランダムに剣とシールドのタイルを割る。割れたタイルは消しても効果を発揮しない。これもまた厄介。 | |
kamikaze | 毎ターン額の数字が減っていき、0になると自爆。 倒しきれずに自爆されると、プレイヤーのHPが半減する。 薬が揃ってないとそのままジリ貧になる。自爆または倒した時に、自分の周囲3×3マスを消去。(魔法Fireballと同効果) | |
Invisible | 防御力が超高い…だけのモンスター。 剣を溜め込んでおけば、全く脅威にならない。 |
データ協力:ESさん(感謝!)
攻略を書くほど面白いDungeon Raidの詳細・DLはこちら(itunes)