軽量化、A5チップなど、予想の一番いいところを付いてきている!
iPadはiPhone3Gとすると、iPad2は3GSのように完成度を高めてきた感じ。
外部記憶装置対応がないのだけが残念。
ところで発売日の3/25は誕生日なので誰か私にください…orz
まとめが一番分かりやすかったので、掲載。
「足がしびれない時間でできる、サウンドに依存しない」という点を心がけたとか、タッチスクリーンは直感的で扱いやすいが、一方で「指が邪魔になることもあるし、入力時のフィードバックがコントローラーのようにはっきりしない」とか、納得の方針。
いや、カイロソフトもこんなところでメジャーになるとは思わなかったな。
ゲームはPC時代から変わらないけど、iPhoneのAppStoreがあったからこそのノミネート。
AppStoreの革新性を改めて感じる。
スマートフォンでゲームを遊ぶ人のうち47%は家で,39%が外出先で,そして残る14%が仕事中にゲームをしているのだという。
スマートフォンではカジュアルにつくるべき、というお話し。
でも、highborneのアップデートが発売後すぐといって年をまたいだのは忘れない。
十字キーやボタン類もDSシリーズなどと比較すると小さく、少し遊び難い印象。スマートフォンとしての機能性とゲーム機としての遊び易さの両立に苦労したことが伺えます。
今のままだと厳しそうだけど、Appleが慌てるぐらいの一手を打って欲しい。
これは、次世代ローカライズ体制の1つかもしれない。
しかし、体力のある企業じゃないと出来ないなー。
「腐るな、常にポジティブであれ」というのはすごい印象に残る。
こちらはローカライズの心構えについて。
動きをローカライズ…同じジェスチャーでも国によって異なるとか、男女で異なるとか大変みたい。
日本では未成年をバイトにとると違法なのでボランティアで社員の家族に依頼したとか。
AngryBirdsぬいぐるみはなんとすでに200万個売れているとか。ゲームメーカーからキャラクター商品メーカーへ?
このあたり、つみネコのような状況が面白い。
他にもそんなゲームはあるかな。
hi5でユーザー登録すると、他でユーザー登録する必要がなくなるとか。
さらに、ユーザーに合わせて最適化された広告を表示してくれるID管理+広告サービス。
Unityを使用して1週間で!?
Unityすごい。