ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ローグライクダンジョンでおいしいご飯を』iOS/Android向けに配信開始。ダンジョン飯を思わせるタイトルながらグルメ要素は皆無、でも合成が面白いのでOK

ローグライクダンジョンでおいしいご飯を (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
1024_500_ja_banner2
『勇者以外生き返らない』など、短編ゲームを開発しているHorieHさんから、新作アプリ『ローグライクダンジョンでおいしいご飯を』が App Store / Google Play 向けに配信開始された。
仲間も、恋人も死んだらそれっきり。勇者だけが神の加護で蘇り、魔王の城を目指し続ける犠牲のRPG『勇者以外生き返らない』レビュー

本作は左奥か右奥か、2方向だけを選択して、ランダム生成のマップを進んでいく簡易ローグライク。
なお本作、タイトルに「おいしいご飯を」とあり、漫画『ダンジョン飯』のようなご飯へのこだわりが想像されるが、ゲーム開始時に食料のビジュアルを好きな食べ物から選べるだけで、特別なご飯要素の作りこみはない。
むしろ、楽しさは装備合成にあるような……。

実際のプレイ動画はこちら。

 
本作は錬金術師、トラッパー、魔物使いの3つの職業から1つを選んで、10階層に及ぶダンジョンを進んでいく。
各職業には、「宝箱から出た装備を合成して強くなる」「トラップを食らうことで成長する」「魔物を仲間にして成長する」能力があり、それぞれに少しプレイングが変化する。
2048_2732_ja_ss3

ダンジョン内は右奥・左奥のどちらかに進む操作のみで、モンスターのいる位置に移動しようとするとバトルが発生する。
基本的には「どっちに移動すれば強くなれるかな?」という選択の遊びになる。
各階層の最後にはボスが待ち構えており、ボスを倒すと次の階層へ進める。
1242_2688_ja_ss1

なお、食事要素は1歩ごとに満腹度が減っていくので、ダンジョンに落ちている食事を拾い食いするにとどまっており、それ以上のものではない。
むしろ、各職業異なるリスク・成長方法を考慮して地味に強くなっていくことが楽しいゲームとなっている。
1242_2208_ja_ss2

ゲーム内容は「タイトル詐欺」っぽい空気があるのだが、プレイしてみると地味な楽しさで時間を奪っていくゲームでもあるので、通勤電車の空き時間(1階層ごとにセーブできるので短時間でもプレイ可能)などで遊ぶゲームを探していたらどうぞ。

アプリリンク:
ローグライクダンジョンでおいしいご飯を (App Store 無料 / GooglePlay 無料)