ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

仲間も、恋人も死んだらそれっきり。勇者だけが神の加護で蘇り、魔王の城を目指し続ける犠牲のRPG『勇者以外生き返らない』レビュー

yusya
『勇者以外生き返らない』は、圧倒的な力を持つ魔王と戦う王道のバトルRPGである。
ただし、プレイヤー側のキャラクターで特別な存在は勇者だけ。
他のキャラクターは一般人で、どれだけ成長しても倒れれば復活しない。恋人も仲間も、勇者を置いて死んでいく。
犠牲を払って魔王と戦う先に何が見えるのか……本作は、簡素な見た目ながら捨てるにはもったいない熱いRPGだ。
『勇者以外生き返らない』は、前編通じてチャット風テキスト演出のバトルで進むシンプルなRPGだ。
……というか、シンプルすぎて第一印象は良くない。
キャラクター能力はHPと攻撃力だけ。バトルの行動も“攻撃”だけ。
yu-3

攻撃するとキャラクターの攻撃力と同じだけ敵にダメージを与えられ、その後に敵が動いて敵の攻撃力と同じだけダメージをHPに受ける。
しかも、敵の能力すら全部表示されているので、攻撃する前にバトルの結果がわかってしまう。
最初のバトルは、ファミコンの初代『ドラゴンクエスト』のようなシンプルさである。
yu-4

が、最初のバトルを終え、酒場で仲間を集め始めてからゲームは急に面白くなる。仲間には固有のHPと攻撃力が設定されているだけでなく、それぞれに特別スキルが設定されている。
HPが最大のときに攻撃力を2倍にする“抜刀”、次に行動する仲間のHPを回復する“回復”、HPが減るほど攻撃力が上がる“恨み”など、どれも組み合わせ次第で強力な効果を発揮しそうなものばかり。
yu-5

これらの仲間の組み合わせを考え、どんなパーティーを組むか考えるだけで楽しいのだが、このスキルはシンプルなバトルシステムと噛み合い、面白く機能する。
このゲームのバトルでは、どれだけ仲間がいてもバトル中に1回の手番で攻撃できるのは1名のみ。
そして、行動したキャラクターが敵からダメージを受ける。
yu-6


先ほど書いた通り、ゲーム内では敵のHPも攻撃力も表示されている。
つまり、プレイヤーは攻撃で受けるダメージも、敵に与えるダメージ数も、どれだけダメージを与えたら勝利できるかも、知らされていてほぼ計算できる。
さらに、パーティー内で次に誰が攻撃を受けるかもコントロールできる。
これにより、ゲームが進んで敵が強力になると、「すべての情報がわかる状態で、最適解を組み立てるパズル」に変化するのだ。
syusha03
▲行動後、次のキャラクターに特殊能力を発揮するスキルの使いどころが結構難しい。

バトル中に連続して行動したキャラクターたちが仲良くなり、一定以上好意がたまると恋人になるシステムもアツい。
恋人ができると、お互いに相方のスキルを習得し、キャラクターが一気に強くなる。
yusya01

なお、恋人が死んでも覚えたスキルは消えない。
そこで、パーティーに1つだけ欲しいタイプのスキルを覚えたらパーティーから外す(=勇者以外は死ぬと二度と返ってこないので、殺してパーティーから強制離脱させる)鬼畜育成プレイも一応はできる。
yu-8

魔王城まではたった8ステージ。時間にして30分程度だろうか(仲間が3人ぐらいになったら、酒場で広告を見た方が絶対に面倒を飛ばせて良いので、広告は見てくれ!)。
最初に魔王城にたどり着いたとき、最初の仲間は誰1人生き延びておらず、恋人とも別れ、それでも勇者だけが変わらずに生き延びている姿に、ある種の感慨を感じてしまった。
本作はテキストがメインのゲームなのに、そんな説得力がある。
yu-2

決して難しすぎはしない。
最終ステージをのぞいてレベル上げだけで攻略できるし、いざとなればバトル中に仲間が死ぬように仕向けて「怒りでパーティーの攻撃力2倍」にするダーティーな攻略テクニックなどもある。
シンプルなだけのゲームに見せて意外な深さがあり、小粒な良作RPGなのでぜひ見た目に惑わされず遊んでみて欲しい。

概要:
無限に復活する勇者を軸に、死んだら復活しない仲間をやりくりして戦うバトルRPG

評価:7(面白い)

おすすめポイント
シンプルだが意外な面白さ
パズル性を持つ育成とバトル
適当に動画を2回見る程度で超快適なバランス

気になるポイント
安っぽさが面白さに気づくことを妨げている

アプリDL:
勇者以外生き返らない (itunes 無料 / GooglePlay)

開発:HorieH(日本)
HP:https://horieapp.firebaseapp.com/yushaigai
レビュー時バージョン:1.0
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ

以下、ものすごいネタバレ




















リセットの選択肢が出るときは謎を解けていないので、リセットして最初からやり直しましょう。