RSS

記事一覧

『ソリティ馬』がパワーアップして帰ってくる!ゲームフリーク、『ソリティ馬 Ride On!』を2023年1月21日、Apple Arcade向けリリース

ソリティ馬 Ride On! (App Store Apple Arcade)
552x414bb (1)
あの、『ソリティ馬』が帰ってくる!
『ポケットモンスター』開発のゲームフリークオリジナルゲームとして、ソリティアを競馬を足したハマりゲーとして2013年に話題になった『ソリティ馬』。
その最新作、『ソリティ馬 Ride On!』が2023年1月21日、Apple Arcade向けにリリースされることが発表された。
詳細は発表されていないが、今作は演出が3Dになり、パワーアップしているとのこと。おなじみのキャラクターたちは続投のようだ。
Apple Arcade は iPhone / iPad / Apple TV / Mac で遊べる定額制ゲームサービス。月額600円、初加入時は初月無料で体験できる。


本作の主人公は、トランプゲームの『ソリティア』しか趣味がないへぼジョッキー。
あるとき、神さまから『ソリティア』をうまくプレイするほど騎乗がうまくなるチート能力を授かり、頭角を現し始める……かどうかは、プレイヤー次第というゲーム。
ss4

レースのスタートと同時に手札が配られ、ソリティアのルールに従ってカードを場に出していく(連続した数字をつなげていく)と馬に気合が乗り、レースに勝てる。
馬の能力、レースでの位置取り、ここぞという時にアイテムを使用するリソース管理が重要なゲームであった。
ss2

『ソリティア』は運要素も強いので、1回のレース単位では運で決まることもある。
しかし、長い馬のレース人生(?)の中では運が平均化され、プレイヤーのソリティアの腕前が如実に出てくる。短期的に運をコントロールしてレースに勝ちにいくのも楽しいし、長期的にプレイヤーの腕が出るゲームとしても楽しめた。
ss5

3DS版に続いて登場したスマートフォン版は、基本無料の運営ゲームとなっており、ゲームのだいご味でもある「プレイヤーが頑張ればG1制覇」がすごく難しくなっていた。
そこに有料アイテムで補強する仕組みがあって面白さが目減りし(それでも十分楽しかったし、課金はきつくなかった)、さらにはインフレ系の運営問題も発生していた。
ソリティ馬課金問題。ゲームフリークよ、お前もか! - iPhoneゲーマーな日々

が、Apple Arcade は追加課金なしの定額サービスなので、そういった問題とも無縁だろう。
ようやく、スマートフォンでもフルの面白さの『ソリティ馬』が楽しめるかもしれない。
1月21日が楽しみだ。

アプリリンク:
ソリティ馬 Ride On! (App Store Apple Arcade)

関連リンク:
ソリティ馬 Ride On!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント