ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

イラストが立体化して動きだす『らくがきAR』流行の兆し。かわいいだけでなく、認識事故が生み出す奇怪な生物の誕生にTwitterが沸き上がる

らくがきAR (App Store 120円)
ss2
キャンバスに描いたキャラクターが飛び出して動き出す夢のアプリのはずが、奇怪な動きをしてしまうARアプリ『らくがきAR』がTwitterで人気を博している。
このアプリ、普通に使えば確かにかわいくて楽しいアプリなのだが……。

漫画家でイラストレーターの柴田亜美さんがバストアップ画像を読み込ませたら大惨事に。

足がわかりやすいナマモノ系列はだいぶ相性が良いようだ。

実際に使ってみた動画はこちら。実は、ペンでAR世界に樹を描いたり、画面タップで絵に餌を与えたりもできる。


柴田亜美さんの大惨事が広くRTされてから、すでにTwitterハッシュタグ #らくがきAR は漫画家、イラストレーター、そうでない人、みんな巻き込んでお祭り状態。
いろいろなものが動く姿が見えて、見ているだけで楽しい。

なお、『らくがきAR』は先着1,000名まで無料DLのサービス中とのこと(課金要素などないので、おそらく本当に有料を考えているのだと思われる)。
気になる方は早めにDLしておくと良いかもしれない。

アプリリンク:
らくがきAR (App Store 120円)