ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

広告詐欺と言われた『ホームスケイプ』、アップデートで「広告のミニゲーム」をゲーム内に複数同時実装

IMG_0981
『ホームスケイプ』に、あのミニゲームが実装されてしまった。
近年、ゲームアプリの広告において、広告内容がゲーム内容とかけ離れており、ダウンロードしたプレイヤーが「こんなゲームだと思わなかった」と騙されるケースが増え、それが問題と言われている。
『ホームスケイプ』も広告動画では主人公が死地におもむく理不尽パズルゲームかのように見せて客を誘導していた。
もちろん、『ホームスケイプ』は田舎屋敷をリフォームする3マッチパズルゲームなので、そんな歌劇パズル要素はない。
が、本日のアップデートより、広告動画で使用されていたパズルがまとめて実装されてしまい「広告の通りに遊べます」となった。

実際に遊んでみたところ、パズルを勧める合間にミニゲームが実装されている。
しかも、トロッコに乗ってオースティンが探検するミニゲームやら、パイプを動かして道を作るゲームやら、広告のパターンを複数網羅している。
広告動画で見るよりもはるかに品質は低く、そのままとはいかないのが残念ではあるが複数実装は驚いた。
IMG_0982

プレイの様子は以下の動画の通り(トロッコのミニゲームは動画の終盤)。


これで広告詐欺ではない……とばかりに、アプリアイコンもこの通り。
2020-07-10_22h05_52

しかし、結局のところ広告内容はゲームのメイン要素ではないし、問題の根本は解決されたと思えない。
ミニゲームは広告動画で見るより質が低いし、これがメインかと思って遊ぶと3マッチパズルでしかないので時間を無駄にしたと感じる視聴者も出続けるだろう。

私としては、こういった広告をすることで、広告自体が信じられないものになってしまうし、視聴者も「この広告は本物なのか」と確認することが必要になり、社会的な手間が増大していく。
何かしらのガイドラインで規制してもらいたいのだが……どうにかならないモノだろうか。

関連リンク:

アプリリンク:
ホームスケイプ (Homescapes) (App Store 無料 / GooglePlay 無料)