『サイバーパンク2077』の発売を控えたCD PROJEKT REDより、選択と戦いのRPG『奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ』がApp Store向けに配信開始となった。
価格は1220円でSteam版の約4割引。Android版は後日配信予定。
本作は、フィールドを探索しつつ物語を進めるアドベンチャー要素と、ウィッチャーのカードゲーム『グウェント』を元にしたカードバトルで戦うRPG。
人気RPG『ウィッチャー』シリーズの外伝作品としてすでに Steam や 各種ゲーム機にもリリースされており、クロスセーブ機能で他機種のデータを引き継いで遊ぶことも可能になっている。
プレイの様子はこちら。
プレイヤーは北方領土を納める女王メーブを操作し、軍を率いて国を襲う困難に立ち向かう。
通常は見下ろしのフィールドを移動し、ここを探索する。
イベントがあれば会話が始まり、有名声優も起用した日本語吹き替え、フルボイスで物語が展開する。
しかも、随所に悩ましい選択が挟まれ、プレイヤーの選択により物語の結末は変化していく。
バトルに関してはカードゲーム『グウェント』を元にした対戦ゲームとなっているが、カード効果は1人用に練り直されているようだ。
また、特定の手順を経なければクリアできないパズルステージも多く用意されており、頭を使って楽しめる。
カードゲームなのでタッチでの操作も問題なく行える(文字が少し小さいのが気になるが)し、iOS版を遊ぶと『グウェント ウィッチャーカードゲーム』で装飾品や20枚のカードなどの特典も手に入る。
『ウィッチャー』シリーズやファンタジー物語が好きな方は購入を検討すると良いだろう。
アプリリンク: