RSS

記事一覧

汚濁にまみれた世界に降り立つRPG『創世のエル ~英雄の夢の終わりに~』がiOSで配信再開。『ドラクエ』や『FF』で世界を救ってきたゲーマーに問うインディーRPG

創世のエル ~英雄の夢の終わりに~ (itunes 無料)
souseirrrs-2775
実質的に『女神転生』シリーズに連なる作品ともいえるRPG『創世のエル ~英雄の夢の終わりに~』がApp Storeにて再配信された。
本作は、『女神転生外伝 新約ラストバイブル1・2』の市川雅也さんがシナリオを、スクウェアの名作を手がけた菊田裕樹さんが音楽を、『はーとふる彼氏』の玻都もあさんがキャラクターデザインを手がけたスマホオリジナルRPG。
これまでプレイヤーが救ってきた“守るべき世界”に焦点を当てた物語で、『ドラクエ』や『FF』などの王道RPGを遊んできたプレイヤーに新しい視点を突き付けるシナリオが強い支持を得ているインディーらしい怪作と言える。

本作のシナリオは独特で、非常に厳しく、ときに鼻につくほどわざとらしい。
そこに賛否両論があり、100人が遊んで全員が「面白かった」と言えるような作品ではないが、そのとがり具合は無料体験部分で見られるので、遊んで合わなければやめればいい。
ただ、ハマったときは猛烈に面白いので、JRPGファンなら体験しておくのは悪くないことだと思う。
souseir-2703
▲プレイ中に多くの選択があるのも特徴で、これがだんだんと辛く厳しい選択になっていく……。

プレイ動画を見て気になったら(とはいえ、序盤は普通のRPGっぽいのだが)どうぞ。


もう1つ注目しておきたいのは、本作はガラケーで配信されていた『女神転生外伝 新約ラストバイブル1・2』とのつながりが見える点だ。
ガラケーで配信された『女神転生外伝 新約ラストバイブル』はいやらしくも先が気になるシナリオが話題を呼んだが、3作目はノリが変わってしまっていた。
が、本作はそういった1・2のノリ全開で設定などの共通点も見られてその真の続編ともいえる作りとなっている。
ガラケー版の『女神転生』が好きだったなら、これもやっておくといいだろう。

アプリリンク:
創世のエル ~英雄の夢の終わりに~ (itunes 無料)

関連リンク:

 コメント一覧 (1)

    • 1.  
    • 2020年03月27日 19:10
    • な、な、な、マジか!?マジだ!!
      公式のツイッターも更新されてたんですね。
      配信直後のフェイスブックの文面が何か妙だったし、突然の配信停止後は完全に沈黙状態で、なにかよほどヤバいことでも起きたのかと思っていたけど、なるほど...
      これのために32ビットOSからアップデートしていない中古のスマホを探して買おうかと迷っていたが、決断していなくて良かった...
      さっそく再周しにいこうっと。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント