RSS

記事一覧

あのカタンが現実世界を開拓するARゲームに。『CATAN – World Explorers』が『ポケモンGO』のNianticとのタッグで開発中

03
資源を集めてカタン島を開拓する人気ボードゲーム『カタンの開拓者たち』が、『ingress』や『ポケモンGO』などを開発したNianticとタッグを組み、ARを利用した位置情報ゲームになる。
海外向けに『CATAN WORLD EXPLORERS』の存在が発表され、その内容の一端が明かされた。
今回はなんと、世界を舞台にボードゲームを遊ぶものになるようだ。

本作は、地球上を舞台とした『カタンの開拓者たち』だ。
鉄や木材など、おなじみの資源を集め、道を引き、村などを作って世界を開拓し、勝利点を稼いでいく。
他のプレイヤーとトレードを行うこともできる。
ただし、プレイヤーが実際に外に出て遊ばないといけないようだ。
02

現段階の注目点は世界のプレイヤーと遊ぶこともできるし、ローカルマルチプレイで競うこともできるというとろだ。
位置ゲーは多くのプレイヤー競うことが前提だが、このゲームでは気心の知れた友達だけで競うこともできるようだ。だとしたら、他の位置情報ゲームとは違うボードゲームライクな体験ができるのかもしれない。
日本サービスの予定はわからないが、待ちきれなければ公式サイトから登録をしておくといいだろう。

関連リンク:
CATAN – World Explorers

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント