RSS

記事一覧

「あそこにないゲームがある」メガビットコンベンション02レポート。自由な方針の下、個性的ゲームが集まるゲーム好きのための空間

megabit_title_600x369
大阪で2019年の8月25日に行われたインディー/同人ゲーム/フリーゲーム系イベント『メガビットコンベンション 02』。
そのレポートをいくつか掲載してきたが、肝心のイベント内容について触れていなかったので、今さらながら、まとめて紹介しておきたい。
このイベントは、同じ関西で行われるインディーゲーム展示会BitSummitにないものを補う補完的な存在で、ゲーム好きなら見に行って損のないイベントだ

『メガビットコンベンション』は、インディー/同人//フリーゲーム系の作品の展示・即売会。
PCやゲーム機、スマートフォンだけでなく、自作プラットフォームでもOK。
また、オリジナル・二次創作・R18系なんでも展示が行えるイベントとなっている。
megabitr-1

ここからは、実際に行って面白かったものを皆さんに紹介していこう。
まず、台座から伝説の剣を抜くゲーム。
megabit-5

剣の柄を持って引き抜くだけだが、1/60フレームのタイミングを見切って引き抜かないといけない。
1フレームの見切り……一部のゲーマーには挑戦せずにいられないタイミングだ。
しかも、伝説の剣を引き抜いたプレイヤーには特典があり、多くのプレイヤーが挑戦しては果てていた。閉会近い時に聞いたところ、伝説の剣を抜けたプレイヤーは3人程度だったという。
megabitr-4

3Dプリンターで部品を構築したピンボール台や、アーケード筐体でゲームを遊べるスペースなど、そこでしか遊べないアトラクション的な出店が5つほど。
500円と安い入場料ながら、アトラクション的に楽しめるゲームが多くあった。
megabit-4

ゲーム関連の品物を展示・頒布するなので、面白い売り物もあった。
テーブル筐体型のSwitch収納ケースはかなり完成度が高く、実際に売れていたようだ。
megabit-3

レトロゲームの独自攻略本、カードゲーム『ニムト』勝率30%以上を目指す攻略本なども。
megabitr-2

そして、肝心のゲームについての質も高かった。
全国のインディーゲー展示会で注目を受ける作品やら、Nintendo Switchで開発中の作品やらとにかく盛沢山。
megabit-7

プラットフォームも先ほど書いたように完全に自由。
ゲーム機、PC、スマホときて、ブラウザアドベンチャーも。
自分はとある王国の王族SNSを管理して、炎上を避けるアドベンチャー『炎上厳禁王族SNS』が結構好きだった。
megabit-2

わりと選択肢が面白いし、もう一般公開されているので気になったらこちらからどうぞ。
炎上厳禁王族SNS(ゲームが起動します)
megabit-1

また、商業で売るノリで作られていないがアイデアが良いものが集まっており、近年の商業インディーゲーム展示会では見られないゲームが展示されているため、ここでしか見られないゲームがいくつもあり、「他にない個性的なゲームを探す」と言う意味ではとても効率の良いイベント。
参加39サークルに対して、ここで初めて展示されたゲームは10近く『ネコ人間ユージン』などほかのイベントに展示予定がないものまで。
05

また、R18ブースにも面白そうなものが(写真は載せないが)存在していた。
日本では、コミックマーケットなどの同人誌即売会がR18作品や二次創作を許諾し、創作の下支えをしていると言われている。
ゲームのR18作品もまた、日本のゲーム創作を支えている文化の1つ(『Fate』の例を挙げずとも、R18作品製作者などがゲーム制作でも活躍する話はよく聞く)だが、最近は商業インディーイベントが増え、一般向けよりも出展できるイベントが少なくなりつつある。
こういった表現を守っているのもメガビットコンベンションの特徴で、これがさらにゲーム展示の多様性を生んでいた。

次回は2020年夏ごろにまた行われるそうだが、今回は申し込みが多くて抽選になったため、次回はさらに拡大も検討されているとのこと。
来場者数もブースから人が途切れないほど多く、ゆとりを持った座席付きブースでイベントに臨めるなど出展側の評判も良く、出展側の評判も良かった本イベントは次回以降さらに拡大することが予想される。

メガビットコンベンションは、“他にないゲームがここにある”同人・インディー・フリーゲーム展示イベントとして、確固たるアイデンティティを保っている。
学生作品とシューティングだけではあるが私のゲームレポートも3つほどあるので「どんなゲームがあるの?」と思ったらあわせて見て、「やりたい」と思えたら次回のイベントには足を運んでみて欲しい。

関連リンク:

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント