ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ロンドンのデザイン会社が作り上げた”所有欲を満たす”ミニチュアゴルフゲーム『Alphaputt』レビュー。目と耳を見たし、遊んで楽しい極上アート

put-3
ロンドンに拠点を構えるデザイン会社、sennep から、アルファベット26文字をモチーフとしたデザインのホールを回るパットゴルフゲームが登場した。
その名は『Alphaputt』。
すべてのホールに異なるテーマがあり、まず見るだけで楽しい。さらに、異なる音とギミックがあって聞いても遊んでも、愉快な気持ちになる。
sennep の哲学「シンプルで美しく、人間の感情に訴えるデザイン」を完全に体現したデザインアプリで、完全に好みにハマってしまった。この良さを、多くの人に味わってもらいたい。

ゲームを起動したら、まずはプレイ人数とツアーの「単語」選択(自分で入力することも可能)を選択する。
put-1

ツアーで回るホールは、最初に選んだ「単語」と連動している。例えば「ACE」を選べば A と C と E の3ホールを回るツアーが始まるわけだ。
で、実際にツアーが始まるとホールが素晴らしく作りこまれていて感心してしまう。これはもう、動画を見てもらった方が早い。魅力しかない。
始めてしばらくは、鑑賞するだけで時間が過ぎるほどよくできている。

こういったゲームはアート一辺倒になりがちだが、『Alphaputt』は遊んでみるとゲームとしても楽しくて驚く。下のホールは、 A の Airport (空港)。
単に A の形をしているだけでなく、滑走路から飛行機が離陸し続け、BGMや環境音もステージ専用に用意されていて、その様子はさながら「動くミニチュア」。
IMG_3731
▲画面を二本指でタッチしてドラッグすると、回転させることも可能。

ゲームシステムとしては、引っ張り操作で打つ方向と力の強さを決め、指を離してボールを転がす王道パターゴルフなのだが……とにかくギミックが豊富で飽きない。
空港ホールでは、離陸する飛行機を避けてボールを打たなければいけないし……。
IMG_3730
▲画面のどこを触っても引っ張れる。

Sushi(寿司)ホールでは、回転寿司が回りまくってボールを阻むので、寿司の皿を縫うようにレーンにボールを投げ込む必要がある。
put-3

Loop coaster(ループコースター)ホールでは、コースターを利用してボールを運んでもらうが、勢いをつけすぎないように発射速度にも細心の注意が必要となる。
put-7
▲ジェットコースターの音や動きにも注目

Dodge ball(ドッジボール)ホールではボールを打つたび、周囲のボールがプレイヤーめがけて襲い掛かってくる。これを制するパズル的な思考が要求される。
IMG_3732

すべてのステージに独自のギミックがあり、独自のビジュアルと音がある。目にも、耳にも楽しい。
ゲームとしても必ずホールインワンできる道筋があり、1人プレイではその道を探る喜びがある。駆け引きとか、強烈なやり込みはないが、十分遊べる。
put-5
▲[G]hostステージは幽霊を避けるゲームに

ボリュームとしては26ホールと少なめだが、ホールそれぞれの質が高く、デジタルプラモデルゲーム『Monzo』のように所有の満足感がすごく高い。
良質なデジタルミニチュアを目と耳で楽しみ、最後にホールインワンを目指して楽しく遊べる。
これが完全に私の好みにはがっちりハマって、8割ぐらいのステージはホールインワンするまで遊びきって、終わっても iPad から削除できなくなってしまった。
この手のゲームが好きなら……特に iPad を持っていれば皆さんぜひ、このゲームを遊んでみて欲しい。価格以上の満足感を得られるはずだ。

概要:
アルファベットをモチーフとしたステージを見て楽しみ、遊ぶこともできるゴルフゲーム

評価:9(すごく面白い)

おすすめポイント
ミニチュアを鑑賞するように楽しめるステージ
ホールインワンを目指すと結構楽しい

気になるポイント
iPhoneだと画面が小さめ(評価はiPadのもの)
成績の記録機能がない(欲を言えばリプレイも欲しい)

アプリDL:
Alphaputt (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

開発:sennep games(イギリス)
HP:https://sennepgames.com/
レビュー時バージョン:1.0.3
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: