ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『スクウェア・エニックス アプリ』リリース。スクエニのゲーム情報がいち早くわかる公式情報アプリ

01
スクウェア・エニックスから、同社の情報をなどを配信する公式サービスアプリ『スクウェア・エニックス アプリ』が iOS / Android 向けに配信が始まった。
本アプリは、スクエニのゲーム情報がいち早くわかるニュースフィード、スクエニ メンバーズ会員機能、スクエニのアプリ一覧などがまとまったスクエニポータルとでもいうべき内容となっている。
また、チケット・クーポン機能も備えており、オフィシャルショップやコンセプトカフェにかざすだけで入場できたり、それらで使えるクーポンも手に入るという。


こういった機能は、これまでゲームメディアなどが代替している部分があった。しかし、任天堂しかり、メディアが抑えていた流通のインフラがネットに代替され、力のある企業は順番に自社ファンを囲い込む流れがくると私自身は考えている。
ただ、ソニーや任天堂などプラットフォーマーレベルはそうなると思っていたが、ゲーム会社1社でそれが有効に機能するのかわからない。
そういった意味で興味深いアプリなので、自分は中をきっちり見ていきたいと思う。

追記:
なんというか、漫画とゲームの情報がごった煮で、整理する方法もなく混とんとしたアプリだった。予想意図とはちょっと違うようだ。

アプリリンク:
スクウェア・エニックス アプリ (itunes 無料 / GooglePlay)