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『フォートナイト』に続く脱Google、脱Appleの動き。『Netflix』や『Spotify』が独自課金を実験中

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先日、Epic Gamesの『フォートナイト』が「Google Playの手数料は高く、合理性がない」としてアプリの独自配信を発表したが、この流れは当分続きそうだ。8月21日、Tech Cruchの記事で映像業界の巨人、Netflix が Apple や Google Play の課金を回避してサービスを行う方法を試しているのだ。
世界33カ国において、Netflix の新規ユーザー、サブスクリプション契約が終わったユーザーは、iTunes経由の支払いは利用できないことが通知され、Netflix 独自のサイトから直接契約するようにリダイレクトされるという。

アプリの調査会社のSensor Towerの発表によれば、『フォートナイト』は、Apple に5400万ドル以上(およそ60億円)も支払っている。Android 版も同じぐらい収益をあげると予想した場合、Googleを介さずに配信することで60億円が節約でき、ゲームのアップデートなどに利用できるわけだ。すでに人気が確立したサービスがあるなら、Apple や Google Play を避けて配信したくなるのは自然なこととだろう。

日本でも『艦これ』を iOS で遊びたいという要望があったが、2013年時点で DMM のオンラインゲーム売上げの3~4割が『艦これ』由来であり、その30%を Apple などに渡せないこともあってスマホアプリ版が出なかったと推測されている。

ゲームにおいて Apple の支配を逃れるのは難しいが、Android に関しては Google は独自ストアを立ち上げることを禁止していない(セキュリティ的な懸念は表明しているが)。
この流れが続けば、いずれ「Netflixプラットフォームからゲームが配信される」なんて事も現実的になってくるかもしれない。

 コメント一覧 (29)

    • 1. m
    • 2018年08月26日 18:56
    • 4 GoogleはAndroidマーケットをそもそも解放しているし、国内でも楽天やAUがアプリストアを運営してるのでなにも問題ないと思いますが、iOSはどうなるんでしょうね?iTcを回避した課金を今のAppleが承認するとは思えないし、まさかJailBreakを一般利用させるわけもないでしょうし。今後のAppleの動きが気になりますね。
    • 2. ゆこう
    • 2018年08月26日 18:57
    • ユーザーからしたら一括管理できるほうが圧倒的に楽だから独自路線はお断り
      浮いた金をアプデ等のサービスに金回すって勝手な想像でしょ?
    • 3. 管理人
    • 2018年08月26日 19:44
    • ▼ゆこうさん
      当たり前ですけど、メーカーは売り上げに応じて広告やアップデートにお金を払っているわけで、収益が増えればサービス終了のラインも下がるし、投資の割合としても増えることでしょう。
      現在、私はAppleやGoogleが搾取に近い数字をとっていると思っているので、この流れは歓迎ですね。ガラケー時代はキャリア決済の手数料だけだったりしましたよ(下手すると数%)。

      ▼mさん
      Appleの制御は一朝一夕に抜けられないので、当分ゲームは無理(動画などのサービスはhtml5で問題ないと思う)と思います。
      Androidは独自市場への流出が考えられますね。Androidが出た当時、Appleに対抗して「自由なストアを作れる」というのが売りでしたが、市場シェアが上がって寡占が完成した後は「勝手ストアはセキュリティを下げる」とかいうわけで、変わるもんですよねぇ。
    • 4. .
    • 2018年08月26日 20:43
    • ガラケー時代は更新の無いアプリでも月額支払い一択で解約忘れ放置による入金をチャリンチャリンビジネスと呼んで有望視してたり
      少なくともユーザーにとっては最悪の時代だったと思ってます
      モノ言えぬユーザーが多い日本でしか通用しないビジネスモデルだったかと

    • 5. .
    • 2018年08月26日 20:46
    • (続き)
      SteamにしろAppStoreにしろようやくユーザー寄りの一貫した管理ができるプラットフォームが出てきてくれた、という印象なので
      個人的に勝手ストアの氾濫は起こるとしたら悪夢でしかない、かなと
    • 6. sho
    • 2018年08月26日 21:08
    • この流れと関連するか知りませんがdアニメストアなどが、単独決済があるにもかかわらず最近アマゾンプライム内でのコンテンツ展開を始めたのは何か思惑があるんでしょうかね。prime会員とは別支払いになるので既存ユーザーには特に旨味がないみたいですが。
    • 7.  
    • 2018年08月26日 21:16
    • 仲介業者なしに直接契約できるならそっちのほうがいいな
      浮いた分、新たなサービスの開発費に回してもらいたいし
    • 8.
    • 2018年08月26日 21:36
    • 一括管理できないストレスは小さくないので
      Googleとappleに緩和を望みたいのだが
      どちらもサービスの質が低下してるのに、わけわからん集金ビジネスをはじめてるので無理かな
      音楽や映像はともかく、やはりスマホはゲームプレーに適したハードとは言い難いので
      そろそろ次世代デバイスが出てきてくれないかしら
    • 9. 名無し
    • 2018年08月26日 23:42
    • 余計なことするとアップルさんおこでアプリの配信停止されたりするんじゃないの
      それだけが心配
    • 10. 管理人
    • 2018年08月26日 23:46
    • 30%の手数料を取るほどのサービスをAppleやGoogleが開発会社に提供しているかって話だと思いますね。
      統一アカウントのプラットフォームが良いなら「お願いだからもっと手数料を下げたり、透明性の高いプラットフォームにして!」とAppleやGoogleに頼むべきかもしれません。
    • 11. ^_^
    • 2018年08月27日 02:13
    • 一回混乱起きて
      昔が良かったねってユーザー離れが起きてから迷走した果ての和解

      しかしその時には新しいサービスが力を付けていてなんだかなぁ、というパターンとみた。
    • 12.  
    • 2018年08月27日 02:51
    • 10
      使用料だからそれくらいは当たり前じゃ、、JASDAQみたいに他人の褌で相撲とってるわけじゃなく、自分の作ったフォーマットの使用料なわけだから。
      それに相応しいサービスは提供してるかどうかは関係ないんじゃない?

      今の現状だとフォートナイトのパチもんがIOSに出てオリジナルが用済みになるだけだよね。
      訴えられるのは制作会社だからAPPLEは痛くないし。
    • 13. BLT
    • 2018年08月27日 10:02
    • エンジニアの立場から言わせてもらうと、浮いた金がアップデートに回ることはない。
      広告費に湯水のように使われるだけ。
      って事は、巨大な広告媒体のGoogleに流れる。
      EPICの単なるわがまま。
    • 14.  
    • 2018年08月27日 10:14
    • 普通に完コピのパチもんが出て補完されるだけでしょ。
      ゲームに限って言えば、大手がごっそり抜けてもAPPLEが困るとは思えない。
    • 15. 管理人
    • 2018年08月27日 10:24
    • 広告費にまわるといっても、そもそも広告自体が楽しさを担保するため(根源的にはマルチのプレイヤー数を確保し、フォートナイトの現実にはみ出る広告のようにプレイヤーをワクワクさせる例もある)ので、広告にまわってもお楽しみではあると思います。
      また、体力が減ってきたときのサービス終了までの期間は間違いなく長くなると思うし、悪くないと思いますけどね。エンジニアの賞与に利益の一定額が回される会社もありますし。
    • 16.  
    • 2018年08月27日 10:27
    • IOS避けて売上下がらないわけないから、単純にコストダウンになるかどうかは誰も解らないし、ケースバイケース、、、。
      長期的な戦略が出来るNetflixやAMAZONならともかく、基本短命のゲームが追従するとは思えない。
    • 17. 管理人
    • 2018年08月27日 10:31
    • 記事にもあるとおり、ゲームは難しいと思いますよ。
      Appleの端末はhtml5に逃げられないですから無理ですし(つまり、Appleに偽物が出るという心配自体杞憂)。
      ただ、Googleに関してはフォートナイトやFGOなどの知名度のあるゲームが集まってプラットフォームを作ったら可能性はあると思いますね。そこは期待したい。
    • 18. sage
    • 2018年08月27日 11:10
    • ユーザー的に期待するのは課金単価が仲介手数料分安くなる事。林檎も泥の方が安くゲームが出来るなんてことになったら抜本的な改革を迫られる
    • 19.
    • 2018年08月27日 11:38
    • WebGLがもっと高速・軽量になれば、ウェブベースのゲームでもネイティブ並のものが出来るようになると思いますが…
      ファミコンやPS2、ガラケー時代もそうでしたけど、寡占的プラットフォーマーがのさばってくると
      レジスタンス的にこういう活動が活発化してくるんですよね。
      大体プラットフォーマー側の傲慢さに原因があるんですが。
    • 20.  
    • 2018年08月27日 12:29
    • 安定的な課金システムがあって、クレカなどの個人情報を代わりに持ってくれているだけでも、信頼のおける大規模なプラットフォーマーの存在ってユーザーとしても企業としてもありがたい話なんじゃないかな。
      同じことをデベロッパーがやった時にかかるコストも尋常じゃなさそう。
    • 21. ななし
    • 2018年08月27日 12:33
    • EPICのStoreは手数料12%ぐらいだっけ?
      GoogleやAppleじゃなくても配信網を整えられる時代に、30%の手数料(EPICだって十分大手)はでかすぎるんですよね。
      でかい会社が、有名ゲームを元に安心のストアを作ってくれたら嬉しい。AppleのJailbreakも海外で合法だし、それを盾に取ったStoreもあればさらに嬉しい。
    • 22. らん
    • 2018年08月27日 16:54
    • 1 とはいえ、国内のHTMLゲームで成功しているプレイヤーはいない。
      30%の手数料をケチった結果、売上げが伸びず大赤字だという噂。
      決済システムは特にAppleなんかは完全に完成しているし、文句の付け所がない。
      実際に、課金体験が気持ち良いとすら思ってしまう。
      これをいちから簡単に真似できると思っている会社のなんと滑稽な事。
      30%が高いと見るか安いと見るか。
      簡単な物差しでは測れないと思う。
    • 23. 管理人
    • 2018年08月27日 17:01
    • まあ、最初にGoogle Playからでしょうね。Google Playがひっくり返されるなり、譲歩を見せて取り分を安くするなりしたとき、はじめてAppleからGoogleへ開発者が逃げて行って(もしくはAndroid版が露骨に安くなって)何か起きるのでしょう。
      Enzaとか、html5は最初から無理な勝負(勝てれば一気に勢力図を塗り替えられるばくち)でしたし、そこはまだ早い。
      課金体験についてはAppleなどの専売ではないからちょっと違うかな、と。
    • 24. らん
    • 2018年08月27日 17:57
    • なるほど、確かに手数料が下がるという未来は十分あり得るでしょう。
      一方が値下げしたら、もう一方も追従すると思います。
      それぞれのストアのあげる収益は、会社の利益の割合からするとそこまで大きくないので、痛くも痒くもないでしょう。
      OS上のユーザー体験を最大化するための戦略をとっているだけなので。
      実際にプラットフォームとしての体験はこの2社を超えるのは相当難しいでしょう。
      管理人様のあげた例で言えば、Enzaはドラゴンボールのタイトルをリリースしているようですが、一切話題になっていないようです。
      莫大な通信料がかかり、電池の消耗が激しい等、ブラウザゲームならではの不満も爆発しているようです。
      ダウンロード数も公開されておらず、成功している雰囲気は全くありません。
      一方で、同時期にそれぞれのストアで公開されているドラゴンボールレジェンズというアプリは絶好調で1000万ダウンロードを短期間で突破していて、レビューを見る限りかなり好評のようです。
      アイドルマスターで比較しても同様の事が言えそうです。
      もちろん、この2社を超えるようなプラットフォームが出てきている事を期待していますが、そもそも2社のOS上で独自のビジネスを展開するのは非常に困難である事は間違いありません。
    • 25. 管理人
    • 2018年08月27日 18:04
    • ▼らんさん
      記事に書いたことも「ゲームは難しい」とあっさり書いていますが、その認識ですね。
      フォートナイトほど人気がなければ、脱 Google Play も難しいでしょう。
      html5は、まだまだコアゲームが難しいと思いますし、通信の問題もあって普及は先でしょうね……enzaは本当にすごい賭けだったと思います。
    • 26. さっぽこ
    • 2018年08月27日 19:25
    • プロ野球の巨人が新リーグ構想をぶち上げたり、サッカーの欧州各国ビッグクラブが集まって新リーグ作ろうとする動きに似てる気がしないでもない。
    • 27.
    • 2018年08月27日 21:50
    • Enzaは最初聞いた時からどう考えても失敗するだろって思ってたら、何の捻りもなく爆死して何がしたかったんだよって思ったよ。
    • 28. お
    • 2018年08月27日 21:53
    • アンドロイドのマーケットはあんまり大きいイメージないから成功しても失敗しても影響無さそう、、。
    • 29.
    • 2018年08月28日 00:04
    • 今でさえアプリがandroidとiOSのそれぞれ片方しかないものがあって端末管理や更新で面倒だと思うのに、それ以上増えるのは正直ダルいかな…。

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