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近況など
伝説のドリームキャストソフト『シェンムー』の開発に携わった方に出会うと「まだシェンムーの情報は全部で切っていないんだよね」と必ず言われるのだが、ゲームキャストのディスコードサーバーでチャットしていたら元開発と名乗る方から面白い情報が明かされたので、ここに記しておく。
真偽は定かではないが、本人がゲーム開発者であろうことは元より私には推測がついていたので信憑性は高めだと思う。

港のQTEシーンで、真空波動拳コマンド(最後のボタンはA)を3フレーム以内に入力すると、ゲーム内のモーションを組み合わせて主人公が真・昇竜拳のような演出で攻撃を行うという。
ドリームキャストのハードウェア仕様上、3フレームでは真空波動拳コマンドを入力することはできないが、入れてさえおけば後々、10年くらいすれば解き明かされるだろう、という目論見で入れておいたという。『シェンムー』はそれほど愛されるシリーズになる……そういった思いで作っていたようだ。
発言した元スタッフによれば、
「俺らは、セガの社員ではあったけど、社会人らしからぬ、ただただ面白い事だけを求めてゲームを作って居たし、そういう気持ちを忘れたら、絶対に駄目だってみんなで言ってて。」
というのがコマンドを入れた理由とのこと。
元々はギリギリで入力できる12フレームになっていたが、鈴木裕さんに見つかってしまって3フレームになったのだとか。

また、シェンムーのヒロインである望が公園での不良とのバトルまでに、ある条件を揃えて戦闘に入る前のロード画面中に、あるコマンドを入れると戦闘に参戦するという。ちなみに「ある条件」のヒントは「猫」です。隠しステで親密度が設定されていて、明確に語られなかったが好物を与えると親密度が上がるようだ。
こういう、誰かから教えられる分けでもない、様々なミニマムイベントを全キャラに並行的に持たせて、エンディングは一緒でも、途中経過がプレイヤー全員違う、みたいなのを、俺らは作ろうとしてたんですよ。マルチエンディングの対極にあり、メインストーリーだけは絶対に沿わせながら、プレイヤー全員に異なる体験をあげたかったんです。
と語られている。最近では『デトロイド ビカムヒューマン』で同じような試みがなされていたが、シェンムーはその20年近く前に同じような思想で作られていたのだ。
(そして、FF級の大ヒットになればその構想は世間に認められたのだろう)
なお、誰にでも試せるバグ技(?)として、TGSなどで配布された冒頭だけプレイできる『シェンムー体験版』で、ドブ板の出口付近(バス停の方)に行くと、途端に処理落ちが激しくなる現象があるという。壁の向こうにはけたNPCをプールさせてたが、NPCの歩行ルートを設定してた担当が「俺の最新マシン、なんかすっごい処理落ちすんだけど」ってプレイヤーが慌てふためいたら面白いと思ってその位置だけ処理落ちするように作ったとか。

該当スレッドは削除されるが、こういったゲーマーのための会話をしたいならディスコードへどうぞ。