ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

お詫び:弊サイトで扱った戦国DRIVEの事前登録から、事前登録メールアドレスが漏れたことについて

7ee85c8a-f307-4dc2-a830-b191f6b0f291
ゲームキャストでは以前、なぜ、メーカーは内容不明のゲームを宣伝させるのかという記事において、『戦国DRIVE』の事前登録とアフィリエイトを取り扱いました。
その事前登録において、メールアドレスの流出があったことを皆さまにお詫びいたします。
通常、事前登録はゲームメーカーのものであり、アドレス漏れなどをメディア側でわびることはあまりありません。
しかし、今回に関しては事前に警戒できたものと思っており、ここにお詫びいたします。

事件の内容としては、『戦国DRIVE』事前登録者に送られるサービスのお知らせに、TOで登録者多数のメールアドレスが記録されている、というものになります。
すでに2名の読者から指摘をいただいており、アフィリエイトを見る限り18名の読者の方に迷惑をかけていることとなります。(もちろん、他のサイトから事前登録した方も漏れているのでご注意ください)
sengoku

当初より、この事前登録に関しては「登録に失敗する」「登録失敗の表記が出たのに、4時間後に完了メールが来た」など複数のトラブル連絡がありました。
広告会社に問い合わせ確認して問題を確認していただきましたが(たった数件の成果に対して調査してくださって感謝しています)問題は見つけられず、結局は記事が残っておりました。しかし、この時点で記事を取り下げておくべきだったと反省しております。

先に書いたとおり、事前登録はゲームメーカーのものであり、メディア側はチェック不可能です。大手メーカーでも何かの機会にミスを起こすことはあります。
しかし、聞いたことがない会社がトラブルを起こしている、ような状態は関知できるので、今後はこのようなことがあれば記事を取り下げ、予防に努めたいと思います。
また、予定していた『戦国DRIVE』のレビューは行わないことといたします。楽しみにしてくださった皆さまには申し訳ございません。

追記
問い合わせ後、午前1時10分頃に事前登録者宛に連絡がなされました。
本来は送信先メールアドレスが表示されない形(BCC)で送信すべきところ、人為的な操作ミスで送信先が表示される形(CC)で送信してしまいました。弊社は本件を重く受け止め、メール送信作業の見直しや送信前のチェック体制を見直し、同様の事故の再発防止に努めてまいります。
ゲームキャストからの問い合わせについても同様の回答がありましたが、予約TOP10からの登録、Twitter登録について問題ないのか、公式のお知らせで告知することはあるのか、改めて問い合わせましたが、メールでのお知らせのみで公式から通知することはないとのこと。
このことを考え、戦国DRIVE、そしてEfun社の事前登録などは幣サイトでは一切取り上げないことといたします。