ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

なぜ、メーカーは内容不明のゲームを宣伝させるのか。正統派和風RPG『戦国DRIVE』の事前登録を見る [AD]

7ee85c8a-f307-4dc2-a830-b191f6b0f291
最近、アフィリエイトを入れていろいろ試しているが、未だ理解できない風習がある。
なぜ一部のゲームメーカーは「ゲーム内容がわからないものをPRをさせる」のか。
以前、同じように内容が分からなすぎたゲーム『ZORO』を紹介したが、これでいいのか。それでプレイしたい人に届くのか。
ゲーム内容がまったくわからん…。自分だけの最強パーティーを作れる豪華声優出演の新感覚ゲーム『ZORO』の事前登録受付中

どれぐらいわからないのか……それは、私が『戦国DRIVE』の内容を調べる様子で察して欲しい。

まず、私が利用しているアフィリエイトに、事前登録の案内が届く。
なになに、スマホでこの事前登録のURLから、メールアドレスを登録してもらえると収入が入りますよ……と。なるほど。
しかし、ここでゲーム説明は一切なく、『戦国DRIVE』というゲームタイトルと、下のバナー素材だけが渡される。つまり、自分でゲーム内容を調べなければいけないのだ。
13dcbc14aeb0e4f8938bda2aafe4f4e4

当然、最初に見るのは公式サイトである。
戦国の名武将100体以上登場!なるほど、戦国もの。
WS000006
▲武将は100体じゃなくて、100名じゃないですかね……。

カードバトルで蘇る戦国の絵巻!(カードの情報なし)
WS000007

唯一、ゲーム画面と思えるスクリーンショットがあったのがこちら。
「爽快感200%の万人リアルタイムバトル」。いやいやいや!
このスクショから爽快感200%と、万単位の何かリアルタイムにバトルする様子は想像がつかない。
WS000008
▲Game of War系の侵攻シーンと、アバターチャット画面かな?

このままでは記事にするにも情報が足りなすぎる。
そう思ってさらにTwiterを開いた調査班が目にしたものは……名探偵コナンのニュースをRTする公式アカウントの姿であった。
WS000011

もしかして、コラボの予定でもあるのだろうか、とも思ったが、任天堂とサイゲームズの提携ニュースなどもRTしていて、完全に雰囲気でTwitterをやってる。
武将イラストはUPしているが、ゲームシステムの説明はない。
WS000009
▲戦国DRIVE公式さんがリツイート。

ゲーム紹介しようにも、「爽快感200%のバトルと、万人が遊ぶリアルタイムバトル」正体が分からないまま、時間だけが過ぎていく。わからぬ。
が、そのときひらめく。事前登録サイトのURLを削ったら、本サイトが顔を出すのでは……?
http://sengokudrive.efunjp.com/jizen/

http://sengokudrive.efunjp.com/

すると、作りかけ感が漂う公式サイトが出てきた。いま、私は金鉱を掘り当てたのだ!
しかも、新着情報の下段には「【ゲーム紹介】「爽快感200%」バトルシステムについて」が。私の長い旅はここで終わる。万感の思いを込めて…ぽちっ!
WS000012

戦闘はオートで展開し、武将たちは自動的に行動するため、面倒な操作は不要です(後略)と、内容も画像もない説明が。
WS000013

ああ、うん。まあ、作りかけ感漂っていたししかたないかな。
ここで我々は調査を打ち切った。
もう少し、宣伝かける前にやっておくことが(もしくは、詳細は○月に明かされるぞ!情報とか)あるような。メーカーさんはこれで良かったのだろうか。

『ZORO』にも書いた通り、リリース前にシステムが分からないゲームなんか、5:4:1ぐらいの割合で超クソか、クソか、面白いかだ。
高確率で超クソを引き当てれば「その昔、こんなゲームがあってな……」と話のタネになってお得なので、事前登録しておこう。

ちなみに、『ZORO』は超クソで話のネタにピッタリだったのだが、神速でサービスが終了してしまったので紹介し損ねた。だから、今回はリリースと同時に『戦国DRIVE』をやって、紹介したいと思うので、みんな、ネタが分かるようにメールアドレスで事前登録しておこう!(大事なことなので2回言いました)

事前登録はこちらから → 事前登録ページ(スマホのみ)終了