ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【コラム】ファミコン、PS、DC…どこからレトロゲーム? ゲームセンターで働いていた時の定義

コンピューターゲームが登場してからずいぶんと時間がたったが、いまだに人や場所によって“レトロゲーム”の定義は異なる。
人によってはファミコンあたりがレトロだし、人によってはPS2あたりがレトロだ。
2Dだったらレトロゲームとか、最新ゲームでも“レトロゲーム風”とか言われる。3Dでも“Back in 1995”のようにプレイステーション風のレトロテイストをウリにする新作ゲームも出てきたから、見た目で決めつけるのは難しい。
600x338
▲この見た目で新作。Back to 1995

“レトロゲーム”とは、いったい何を指すのだろうか?

このことを考えたきっかけはTwitterアンケートだ。


基本的にはハードでくくっているアンケートなのだが、自分にはハードでレトロゲームを決める感覚がなかったので、驚いてしまった。
自分の考えは、一般とずれているのだろうか?
ということで、ゲームキャスト版の「どこからがレトロゲーム?」というアンケートを作ってみた。

どこまでがレトロゲーム?アンケート

ここから先は、できればアンケートに回答してから読んで欲しい。
これは私自身のレトロゲームの定義と、それを決めるに至ったきっかけだ。
私のレトロゲームの定義を決定づけたのはゲームセンターでアルバイトをしていた時の出来事である。『ストリートファイターIII 3rd Strike』が出る直前だったので、1998年~1999年あたり。


当時、ゲームセンターの片隅にレトロゲームコーナーを作ることが決まり、アルバイトの中でもメイン客層に年齢が近かった私にゲームの選定が任された。
しかし、実際のところ古いゲームを大して遊んだことがなかったので、とりあえず『パックマン』や『マッピー』、『魔界村』など古そうものでまとめてみたが……。
ss1
▲画像はスマホ版

店長「これじゃ人がやらない」

と一発でダメ出しを食らった。
そりゃまあ、私自身「確かに古いが、学生はゲームの歴史を知る意味でしかやりたいと思わない」と思いつつ選んでいたので今思うと納得できる。
当時すでに初代ファミコンの完品が骨董市で売られていたりしたので、大げさに言えばこれらは商品として骨董の域に達していたのだろう。
ただ、そうなると「レトロゲームとは何か?」改めて考えることになった。

現代では3D全盛以前はレトロゲーム……という考え方もあるそうだが、この時期は2Dも3Dも最新ハードの性能を使い切ったゲームとして存在していたので表現技法で分けるのは厳しい。
ゲーム販売店では1~2世代前からを区切ってレトロゲーム扱いしているが、ゲームセンターのゲームに世代という概念は薄い。ゲームセンター向けの基板は1本のゲーム専用に作られている(CP2などの共通基盤はあったが)ので、明確にハードで選ぶことも難しい。

結局、いろいろと話した結果「6年たったらレトロゲーム」ということになった。
レトロとは「懐かしさや郷愁を誘う」言葉の定義があるそうなので、懐かしく思えればいい。それを超えたら骨董だ。
6年もたてば小学校1年生が中学生になって「小さいころにやっていたから懐かしい」となるし、中学生は大学生になっても同じだ。

『ストリートファイターII』と同作のターボ版、『天地を食らう2』など5~8年経過しているゲームでレトロゲームコーナーを作った。
これは結構当たって、当時まだ人気だった対戦ゲームの待ち時間に多くの学生がレトロゲームコーナーで過ごしてくれた。
npjj00608_2
▲天地を食らう2。大好き。

6年たったらレトロゲームの定義は、当時学生メインだったゲームセンターでは良かったように思うし、これがきっかけで「お客さんベースで考えると6年ではないか」とハードではなく年数でレトロゲームを考えるようになった。

ただ、現代にこれを当てはめようとすると厳しい。
なんせ、今では1ハードの寿命が10年。PS3終盤に6年前と言ったら、現役ハードのゲームまでレトロになってしまう。
また、昔はハード進歩が目覚ましかったので、特に先端競争をしていたゲームセンターでは6年もたてばゲームの見た目が古く感じられた。しかし、今はハードが変わっても昔ほど見た目の変化がない。
となると、まあ10年ぐらい前に作られたゲームなら多少古く見えるし、「昔やっていたから懐かしい!」となって現在は「10年前はレトロゲーム」という定義で考えている。

現在、スマホゲームはハード性能の進化が著しくて、5年前のゲームはもう古くて懐かしい。
『Dungeion Raid』や『Slay』などは、当時プレイしていた方にはレトロゲームに近い存在ではなかろうか。やっぱり、レトロゲームの定義は「決める立場」と「使用されているハードの情勢」に左右される。
とはいえ、結局スマホのハード進化が落ち着いた後は10年ひと昔でレトロゲームになるのではないかと考えている。皆さんはどうだろうか。

どこまでがレトロゲームアンケート

あ、最後に今日紹介したてのレトロ風のアクション『魔法少女クリティカル』がすごく面白かったので最後にリンクを張って終わる。みんなやるべし。
『魔法少女クリティカル』横スクロールアクションの古典的面白さを、スマホに翻訳した秀作
cri-6
▲こいつが無料なんて、おかしいですよカテジナさん!

関連リンク:
天地を食らう2 (Play Station Store)
PAC-MAN (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
Back to 1995 (Steam)