ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

中国最大のMOBA、テンセントの『Strike of Kings』が海外進出開始。バットマンなどととコラボも

unnamed
中国最大のゲーム会社テンセントのMOBA『Kings of Glory』が、『Strike of Kings』と名を変えて海外に出ようとしている
本作は『League of Legends』をスマホ向けに直した(マップも同じ!)ような作品。似たライバル作品としては『Heroes of Order and Chaos』が挙げられる。
なお、『League of Legends』を作ったRIOT GAMESはテンセントに買収されているので、おそらく権利的な問題はないのだろう。
過去に少し遊んだことがあるが、本作はLoL系のスマホMOBAで(Vaingloryを除き)最も出来が良いゲームである。

しかも、すでにスウェーデンでは先行配信されており、DCユニバースのライセンスを得てバットマンのようなキャラクターで遊ぶこともできる。プロモーション体制は万全と言うことだろう。


おそらく、本作が西洋を制すれば日本にもやってくる。
MOBAはコミュニティの大きさがモノを言うゲームでもあるので、中国という最大市場を制しているだけで強い。
かつて、日本のソーシャルゲームが世界に羽ばたいていったときは多くが失敗した。
果たして中国のゲームはどうなるだろうか……『陰陽師』の成功を見ていると、中国は成功するのではないか思えるが。