RSS

記事一覧

『MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL(ムル・マッシュ・タブ・バ・ギャル・ギャル)』レビュー - 頭の悪い名前と世界観、そして熱狂的に楽しい超高速お手玉ゲー

mulrr_3
スーツ姿のビジネスマンと狼男が戦う格闘奇ゲー『The Executive』を製作したRiverman Mediaから、最高に頭が悪い名前のゲームが登場した。
その名は『MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL(ムル・マッシュ・タブ・バ・ギャル・ギャル)』。
効果音だけの意味不明なタイトル…だが、ゲームの世界では古来より「頭が悪いほど面白い」ものと決まっている。
実際、本作『MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL』は、頭の悪い名前に恥じないほど面白いゲーマー向けの1作だ。

本作は、画面下から上に向かって浮上する海棲生物を攻撃し、浮上を阻止するシューティングゲーム…なのだが、起動してすぐにその異常なビジュアルに圧倒されてしまう。
最初はゲーム名の奇妙さに驚くだろうが、タイトル画面に入る前にこのビジュアルを見せられ「なるほど」と納得してしまう力強さがある。
mul_2
▲『Ace of Seafood』に通じるなにかを感じる。

本作の舞台は深海。画面下から上に向かって浮上してくる海棲生物にボールを当て、海棲生物を倒して浮上を阻止するシューティングゲームとなっている。
全4ワールド、16ステージに連続して挑み、1度でも体力がなくなると最初からやり直しのアーケードスタイルを採用している。
mul_7

ゲームが始まると両端に奇妙な図柄のパドルが表示され、左側のパドルから右に向かって発射される。
mulr_1

プレイヤーはこのパドルをドラッグして上下に動かすことができ、パドルとボールのぶつかる角度を調節してボールの反射方向を調節できる。
反射する角度は点線によって示されるので、落ち着いて狙いをつければ海棲生物にボールを当てること自体は難しくない。
mulr_3

ただ、ステージ後半に近づくにつれて敵の出現が早くなり、ゆっくり狙っているだけでは倒せなくなる。
そこで重要になるのがコンボ。ボールを海棲生物に当てるとボール下のコンボカウントが増え、ボールの速度が速くなっていくのだ。ボールが当たったときに与えるダメージ量も増え、素早く敵を倒せるようになる。
mul_5

また、コンボが10の倍数になるたびにボールが1つ増える。画面上にボールが1つ増えると言うことは、単純に攻撃力は倍。
さらに、20コンボになれば3つめのボールが出現し、30コンボになれば4つめのボールが出現し…と、どんどんゲームは賑やかになっていく。
mul_9

さらに、ステージ終了時にはコンボ数×2のコインが手に入り、ショップで体力回復やパワーアップの買い物ができる。コンボ数はステージをまたいで引き継がれるので、ミスをしなければステージ終了時に加速的にパワーアップしていけるわけだ。
mul_1

ゲームが終了するとスコアに応じて新しいパドルが追加され、また1からスタートとなる。
パドルには「通常より大きい」ものから「20回ボールを反射すると特殊効果が発生する」ものまで効果はさまざま。ステージごとに左右別々に付け替えられるので、長くプレイしているとステージに合わせた戦術も生まれてくる。
mul_8

このゲームの魅力は、とにもかくにもコンボ。コンボが続けばダメージも上がるし、買い物もできるし、良いことしかない。
プレイヤーが上達すれば、画面上に4つ以上のボールが常に飛び交い、狙いの精度よりも反射命の高速お手玉ゲームとなる。
死ぬほど操作が忙しいが、一気に敵を殲滅できて爽快なゲームとなる。コンボを繋いでいるとき、「俺は生きている」という実感ができる。そんなゲームだ。
mulrrr_1

しかし…それはコインの裏表。パドルでボールを受け損なうとそのボールが消失し、コンボも消えてなくなる。ステージ後半にボールを受け止め損ねると、敵の物量に負けて一気に大ダメージを受けてしまう。
mulrrr_2
▲止められない…。

そのため、複数のボールを熱狂的に追いかける動物的なプレイと、コンボ数の大きなボールを取りこぼさずに戦う冷静なプレイ、相反する2つを常時要求する複雑さがあり、その調節がなんとも面白い。
mulrr_2

ステージ構成は狙いの正確性が重要な序盤から、高速お手玉で破壊する中盤、そして基本に立ち戻るラストと王道をいっており、文句なし。
深海のグラフィックやBGMは癒やし系だが、鈍い破壊音も作り込まれており、癒やし系の雰囲気から一気にアツくなる対比が爽快感を増しており、これまた文句なし。

難点は難しすぎることしかない。2つのパドルを同時に操作し、大量のボールをさばく作業はかなりゲーム慣れしていないと難しい。
しかし、それを乗り越えればドハマりする面白さが待っているので、アクション系ゲームが得意ならぜひ遊んで欲しい1作だ。

なお、2017年2月25日現在、リリースセールで40%引きの360円となっている。このメーカーのセールは多くないので、今のうちに買っておくのが良いだろう。

評価:8(かなり面白い)

おすすめポイント
コンボをつなげる面白さ
攻撃音などが気持ちよく、爽快
大量の

気になるポイント
難しい

課金
なし

(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント