RSS

記事一覧

もしや最高傑作!?あのバカゲー・マエストロ、ハップさんの新作は、なんと脱出ゲーム! - アプリゲット高野京介さん寄稿

ゲームキャストがアプリゲット読者に、アプリゲットがゲームキャスト読者にお勧めゲームを紹介する「ゲームキャスト・アプリゲットが選ぶ2016年もっと知られていいおすすめゲーム」第3弾。
馬鹿ゲー部門は、『ママにゲーム隠された』だ。

良い点

脱出ゲームにおいて「ミスしたときの反応」がここまで気持ちいいことがあっただろうか。あと感動のラスト。
   
悪い点
不満じゃないけど一気にクリアしちゃったのがもったいないくらいの完成度。もっとやりたい。

シュール&ポップなバカゲー、そして予想を超える完成度の脱出ゲーム!
10632_screen_1
▲アイテムを使いゲームを探す。ちゃんと「脱出ゲーム」してる!マジ感激。

「ママにゲーム隠された」は、シュールかつセンスフルな演出が光りまくるフルボイス脱出ゲーム
ママに隠されたゲームを探しだす、センチメンタル過剰な脱出ゲームだ。

「東京デッドボール」 「トースト少女」 「こんなフリーキックはいやだ」

などを次々とねじ込んでくるバカゲー・マエストロ、ハップさんの新作とあっちゃ、このバカゲーハンター高野、ぶち上がるしかないぜ。

というか今回めっちゃくちゃクオリティも高くゲームとして面白い。
もしやハップさん、最高傑作か!?

ママにゲーム隠されたの特徴はフルボイスかつ独特すぎるセンス
10632_screen_2
▲ゆるくもあるがセンスあるイラスト。バンドのアー写頼みたいくらいだよ。

私はハップのつくる作品が好きだ。シュールかつお約束と予想外を同時に繰り出す演出、ヘタウマな脱力したゆるいイラスト…。

最近他のレビュアーさんたちに新作をプレイされるたびに悔しがっていた。なのでこのゲームはリリースを嗅ぎつけた際に「これは高野にプレイさせてくれ!」と編集部に殴りこんだものだ。

今回ハップさん、「お約束」だけじゃない、「バカ」に依存しない「脱出ゲームとしての面白さ」を持っている。ステージのトリックは難しすぎず、かつユニークなものばかり。

そして号泣しかねないラストシーンは必見だ。
セカチューじゃないが、泣きながら一気にクリアしてしまった。
無論その百倍は爆笑もした。

是非攻略サイトなんかに頼らずすべてを自力で観てほしい。

ママにゲーム隠されたの攻略のコツは予想外のチョイス

10632_screen_3
▲アイテムのユニークさ。演出の妙味。すべて味わってほしいね

ママに見つかったり、その他のトラブル(たくさんある)が起こるとゲームオーバーだ。

面白いのがママがいたるところに予想外に出現するうえに、いちいちフルボイスなのでミスしても飽きない。
そういや今回BGMもあるし。

どうしても、というときは動画広告を観ることでじいちゃんからヒントをもらえるぞ。

今の時代も、ママにゲームを隠されたりするんだろうか。
あの頃ファミコンを隠された僕らもいつしかママやパパになってもおかしくない年齢になってしまったけどさ…。

ゲームするときに「ママにゲーム隠された 攻略」とかすぐに検索するような、悲しい大人にならないでくれよな。

ステイゴールド!

ママにゲーム隠されたのゲームの流れ
10632_howto_1
クソ!小馬鹿にするつもりが面白いじゃねえか。

10632_howto_2
ヒントなど、のところや広告のとこにゲームがあることも!
あ、ネタバレしちゃった。まあいいよな。

10632_howto_3
ママにみつかるとゲームオーバーだ。
その他、警察に見つかったりすることも。

10632_howto_4
予想の斜め上をいくシュールさが面白いぞ!

10632_howto_5
今回他のハップゲーからの出演は控えめ。
お約束に頼らない"決意"を感じたよ。

10632_howto_6
じいちゃんに水ガブガブ飲ませて席を立たせたりね。

10632_howto_7
ステージは30。30日目の演出は見事。ネタバレなしで観てほしい。

10632_howto_8
いやー面白かった。もうクリアしちゃったよ。


アプリリンク:
ママにゲーム隠された (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

png
書いた人:アプリゲット 高野京介

高野京介さんの書いた記事一覧はこちら
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント