ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

「ゲームキャスト・アプリゲットが選ぶ、2016年もっと知られていいおすすめゲーム」企画始まります

2016年の面白かったゲームと、もっと知られてもいい良作を掘り起こす……ということで、同じスマホゲームメディアのアプリゲットさんと共同で、2016年に面白かったゲームの紹介記事を書き、お互いのサイトに掲載することとなりました。
ゲームキャストにはアプリゲットさんの寄稿記事が、アプリゲットさんには私の記事が4日連続で掲載されます。

12月29日(木)本日はおすすめ無料ゲームが、12月30日(金)におすすめ有料ゲームが、12月31日(土)にバカゲー(クソゲー)が、そして2017年元旦に2016年のベストゲームが掲載されますので、2サイト分、合計8本のゲームの記事をお楽しみください!

あまり知られていない事実ですが、アプリゲットはゲームキャストの成立に大きな影響を及ぼしています。ゲームキャストの管理人ことトシは、ガラケー時代はアプリゲットを見てダウンロードするゲームを決めていたのです。ガラケーゲーマーだった当時、下記の2点が気になっていました。

・なんでも面白いと言って同ジャンルのゲームと比べず、本当にサイトがお勧めしているものがわからない
・メーカーが有名だと評価が高くなる傾向があり、評価が信用できない

その中で、アプリゲットは点数方式を採用していたのと、ライターのおすすめする勢いが透けて見えたので大変参考になりました。
そして、iPhone 3GSが出たときにアプリゲットさんを参考にし、ゲームキャストができた経緯があります。そんなアプリゲットとの記事交換企画ができて、個人的にはとても嬉しく思っています。

ゲームキャストのチョイスとは違うものが出てくると思うので、楽しみにしておいてください。そして、ゲーキャス渾身のおすすめゲームを掘り起こして記事を書きますので、ぜひアプリゲットさんも見に行ってください。

ちなみに、アプリゲットさんはスマホになった今でも、☆4.5以上のゲーム評価については、かなり信頼がおけるとおもっています(ジャスモン☆4は今でも納得してませんからね!)。
ぜひ、参考にしてみてください。

では、まず本日分の無料ゲーム紹介から行きます!
アプリゲットさんからの寄稿
『アビスリウム』 美しい3D空間でアクアリウムを創ろう
【名作保証】欧米で超人気の格闘育成シミュレーションが日本上陸したぞー!
もしや最高傑作!?あのバカゲー・マエストロ、ハップさんの新作は、なんと脱出ゲーム! - アプリゲット高野京介さん寄稿

ゲームキャストからの寄稿
メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~』
戦術ゲームが好きな人はダウンロードしないでください。歯ごたえのあるバトルと分岐付きストーリーにはまって大掃除ができなくきなくなってしまいます。『The Banner Saga』